基地祭



風雨の「小松基地航空祭」


トップガン!《アグレッサー》が雨の大空に舞う!!









d0340506_15245451.jpg


航空自衛隊には《アグレッサー》と呼ばれるエリートパイロット集団がいます。



そのアグレッサー部隊がが今年6月10日、九州の新田原航空基地から石川の小松航空基地に移転しました~
NHKのニュースでも大きく取り上げられましたが、日本海の広大な地域をカバーする小松基地、
その戦闘集団のエリートパイロットの飛行を一目見たくて・・・^^;;


台風前の大風雨の中小松入りをしました^^~~☆(ホンマに好きやなぁ~~;;)



(ただしお断りしておきますが、この日は猛烈な風雨で空は真っ白…(泣;;)
機体の塗装色もモノクロ化して、最悪でした;;お見苦しい点をお詫びしますm(__)m)




「アグレッサー」とは何か~~

アグレッサー飛行教導群とは、航空自衛隊において、飛行時間2000時間を超える
いわゆるエリート中のエリートが所属している部隊で、航空自衛隊のパイロットを
育成することを目的とされていて、訓練(いわゆるドッグファイト)では《敵機役》を務めます。








(アグレッサーの動画=航空自衛隊より)













d0340506_15250815.jpg



d0340506_15251573.jpg




d0340506_15252527.jpg




d0340506_15253255.jpg




d0340506_15254193.jpg




d0340506_15254612.jpg




d0340506_15255392.jpg



レンズの雨粒をタオルで拭きながらの撮影でした。
雲が低いため低空での飛行が多かったですが、
翼から水しぶきが上がっているのがわかります~~










展示飛行を終えてエプロンに降りてきた「アグレッサー」機・・・

特別識別塗装でかっこいいです~~


この日は4機がフライトしたようです~~

う~~ん、満足!満足!!~☆



d0340506_15260505.jpg



敵機役となるときに使用されるF‐15DJは、通常のF-15Jとは(塗装や装備)が違います。




d0340506_15262289.jpg



d0340506_15263046.jpg




d0340506_15263818.jpg




d0340506_15270523.jpg




d0340506_15270905.jpg




↓ どうやらこれが《2016小松基地祭》の特別塗装のようです(・・・と思います。違ったらごめんなさい)


d0340506_15273488.jpg






いやはやものすごい風と雨で(滑走路だから仕方がない・・・)
カメラは濡らしたくないし、アグレッサーはガンガン飛行するし・・・
最後は雨の事を忘れて撮りまくりました~~^^;;




地上の展示飛行機や、午後には雨の中”ブルーインパルス”も大方の予想を裏切って飛行をしました~~
厚い雲と雨のため水平飛行のみのフォーメーションでしたが、もう皆さん大喜び~でも首がだるくて・・・(笑)



せっかくですからあと2回、続きます~
ご興味のない方ごめんなさい~~




(カメラとレンズ大丈夫かなぁ(泣))













by otti468 | 2016-09-21 16:13 | 基地祭 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23503154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by N-styel at 2016-09-21 19:22
お天気が優れない中の素晴らしい撮影、お疲れ様でした‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なんか、映画の世界みたいですよね〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
かなり大きな音を轟かせていたのでは?
私は、あまり興味はないのですが、幼い頃に父に連れられて航空ショーを見た記憶が蘇りました。
やはり男性は堪らない魅力満載なのでしょうね〜!( *´艸`)
Commented by 土佐けん at 2016-09-21 20:53 x
北陸への旅は航空祭がメインだったんですね^^
雨に降られ、大変だったようですが
素晴らしい飛行に出会え、良かったですね~~
雨で撮影しにくい中、上手く戦闘機を捉えておいでです!
僕も一度だけ、岐阜の航空祭にブロ友さんに連れて行って貰った事があります^^
あの爆音、そしてブルーインパルスの美しさに感動したことを覚えています!
続きを楽しみにしています^^
Commented by otti468 at 2016-09-21 22:57
>Nao☆さん、
こんばんは😃🌃‼

台風は大丈夫だったでしょうか‼
こちらは20日に通過しましたが、
その前日の19日に大雨の中トップガンに
行って来ました(^^)
さすがに、何事にも太っ腹(笑)の家内も
呆れてはいたようですが😅
男性はいつまでも子供のように行動することがありますね(-_-;)
楽しんで来ました(^^)‼
Commented by otti468 at 2016-09-21 23:07
>土佐けんさん~‼
こんばんは🌙😃❗

18日はプライベートな用事でしたが、
19日は密かに楽しみに待ってました!
雨で残念でしたが、一応目的をクリアしましたので、
満足です。
悪天候の為、ブルーインパルスが水平飛行だけでしたので、
お腹しか写せなくて残念でした‼(^-^)v
何処かでチャンスがありましたら、
もう一度チャレンジしてみたいです(*´∀`)♪
Commented by es-honobono-3 at 2016-09-22 12:38
こんにちは。

雨の中の撮影、ご苦労様でした。
やはり男性にとっては、たまらない魅力なんでしょうね。
私は一度伊丹空港の旅客機の発着の模様を写した
ことがありますが、もうあのときだけで十分です(^^♪
Commented by otti468 at 2016-09-22 13:26
> es-honobono-3さん
こんにちは~

今日もあまり天気がよくないですね~
疲れが取れずのんびりと過ごしています~
秋晴れが待たれますね~^^;;^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-23 07:07
一眼でないと、
撮れないですね。
最近、コンデジばかりで…。
Commented by otti468 at 2016-09-23 09:26
> j-garden-hirasato さん
おはようございます~~

う~~ん、一眼でなくとも・・・撮れるかもです^^;;~~
お母さんたちスマホで狙ってましたよ!
手よりも口の方が(笑)・・・みたいでしたけど^^;;~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の風景 秋のスタート >>