新春ぶらotti~「京都のゑべっさん」






十日ゑびす大祭2017(通称 初ゑびす)




「京都ゑびす神社」


宝恵かご社参(東映太秦映画村)その1





d0340506_17083265.jpg



d0340506_16583592.jpg

朝9時過ぎなのに多くの参拝者がいます~


えべっさん~と言えば関西では大阪の今宮戎か西宮えびす(開門と同時に全力疾走で福男を決める事で有名)ですが~
(今年は神奈川・川崎の大学生!!でした)

京都の冬の風物詩「京のゑべっさん」に行ってきました~(小さな神社です)

なんと言っても東映太秦映画村から東映の女優さんが松竹梅と紅白に飾ったかごに乗り込み、
ゑびす囃子の「宝恵かご、ほい!」「商売繁盛ささもってこい」のかけ声勇ましく、
社参しそれより順次、各デパート、商店、銀行等へ吉兆笹を配り京の初春を祝います~

朝早く宝恵かご社参がありましたので、早朝から行ってきました('-'*)

(1月10日撮影)






名物”マグロ”です~西宮ではマグロにお金を貼り付けますが・・・

京都は金網を張ってあります~

朝9時半・・・凍っています!!


d0340506_17042819.jpg


朝から皆さん福笹を求めています~
巫女さんの元気のいいこと~

d0340506_17044910.jpg


皆さん笑顔で応対をされています。


d0340506_17050042.jpg


どこかの神社のように金切り声で「写真撮らないでください!!」なんて言いません('-'*)

d0340506_17051700.jpg



午前10時前・・・「宝恵かご、ほい!!」のかけ声とともに、宝恵かご社参の一行がやってきました~

d0340506_17053378.jpg




d0340506_17054608.jpg


お祓いを受けます芸妓姿の女優さん~

d0340506_17055890.jpg


↓先ほどかちかちに凍っていたマグロの表面が溶けてきました('-'*)

d0340506_17295531.jpg


お祓いを受け吉兆笹をいただきます~

d0340506_17063122.jpg


この吉兆笹をこれから町内を宝恵かごで練り歩きながら配るのでしょう

d0340506_17064324.jpg


参拝者の方と記念写真です~

d0340506_17065492.jpg


さすが綺麗ですね~('-'*)/~☆

d0340506_10290983.jpg


d0340506_17075687.jpg

なんと、素足です!・・・寒くないですか?と聞きたくなりました^^;;~

d0340506_17080902.jpg


この後再び宝恵かごにのり祇園の街へ吉兆笹を配りに出発しました~


d0340506_17083936.jpg



私も八坂神社へ行く予定でしたので一緒に行くことにしました。

次回はその吉兆笹配りの様子をお伝えします~


やはり京都は芸妓さんが社参しますと華やかで楽しいですね~


次回も楽しめる写真です~(*^▽^*)





by otti468 | 2017-01-10 18:06 | 祇園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23772101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 土佐けん at 2017-01-10 20:46 x
今日は十日戎ですね^^
大阪でも各地で賑わっているようですよ。
有名なのは今宮戎でしょうか。
撮影に行こうかな、と思ったのですが、
人混みが苦手な僕、出かけることが出来ませんでした。
こちらで楽しませていただきます^^
Commented by otti468 at 2017-01-10 21:42
> 土佐けんさん
こんばんは~

十日えびすですね~
京都も賑わっていました。
京都ゑびす神社は、宮河町の花街の中にありますので、
明日は舞妓さんも福笹の販売に参加する予定です^^::~
夜は大阪も人でいっぱいでしょうね(*^▽^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-10 22:34
一枚目のお写真 芸妓さんと少し違うと思ったら女優さんだったのですね。
さすが 表情が 役者さんらしいですね! どんなに 朝 はやくても 私も 早起きして
写真とりに行きたいです。しっかりカメラ目線くださっていますね!
Commented by koneko-no-hitai at 2017-01-11 00:00
べっぴんさんと、後ろの方のカメラ目線も良いですね(^o^)丿
お正月は明けましたが、ottiさんはまだまだ忙しそうですね♪
Commented by otti468 at 2017-01-11 05:51
>ぴこさん~
こんばんは~

そうです(^^)女優さんでした。
京都の皆さん朝から集まって元気出していました。
小さな神社ですが、吉兆笹はなかなか人気でしたよ(°▽°)
マクロの写真にはまりそうですね~‼
楽しみにしてます(*^^*)
Commented by otti468 at 2017-01-11 06:00
>たかこさん~
おはようございます~

今朝から京都も寒気が降りてきました。
寒い朝です。
新春の行事があちこちでありますので、
つい出掛けたくなります((o(^∇^)o))
Commented by es-honobono-3 at 2017-01-11 10:50
おはようございます。

福男を選ぶ行事、テレビで見ました。
大学生の方でしたね。
走る方も全力疾走で、大変ですが、走ってくる人を
受け止める神社の方が大変だな~と思って
見ていました。

今日もお出かけですか?
Commented by otti468 at 2017-01-11 19:09
> es-honobono-3さん
こんばんは~

テレビでやってましたね~
若い人の爆発力はすごいですね~
感心します~
Commented by dendoroubik at 2017-01-13 06:57
おはようございます!

3年まえにお参りしたときに見た女優さんと
同じ女優さんでした(笑)
時代劇が少なくなって仕事も減ったのではと心配です・・・
Commented by otti468 at 2017-01-13 07:16
> dendoroubikさん
おはようございます~

そうですか~
周りの方も同じような事をおっしゃっていましたね~
時代劇も少なくなりましたからね。
東映太秦村でイベントがありましたが、
やはりそういうことでPRをしているのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぶらotti~京都鉄道博物館-1 新春ぶらotti~「京都五社め... >>