ぶらotti~梅の樹液に誘われて~




梅林で出会った野鳥たち





d0340506_13011637.gif





暦の上では立春も過ぎ、梅の花たちも良い香りを漂わせています~

まだほとんどが蕾でしたが、梅の小枝を剪定するおじさんの周りを

小鳥たちがチッチッと鳴きながら飛び回っていました^^;;~

よく観察してみますと切った小枝の部分から樹液がにじみ出ているようでした~

その樹液を狙って集まっているようです^^::~

















d0340506_13012813.gif







d0340506_13014761.gif




ジョウビタキです~

d0340506_13023868.gif






↓ヤマガラでしょうか。切り落とされた梅の小枝の樹液をつついています^^;;~

d0340506_13025393.gif






d0340506_13030610.gif




正面顔が可愛いこと・・・
足の間にはしっかりと小枝の切口があります!


d0340506_14014756.gif




d0340506_13033857.gif





幅広のネクタイがよく似合う「シジュウカラ」


d0340506_13035127.gif



コゲラ・・・キツツキは山奥にいるものばかりと思っていたら、こんな身近にいて感動ものでした('-'*)


d0340506_13040083.gif








d0340506_13060415.gif






d0340506_13061655.gif





なんとなく春が近くに居るようで・・・心が弾む思いの梅林でした~ 
小鳥たちも盛んに飛び回っていましたが・・・動きが速くてカメラでなかなか追い切れません~
慣れが必要ですね^^;;~


(お詫び!~「節分祭の2回目」は次回です!写真の整理が追いつきませんでしたm(__)m)



by otti468 | 2017-02-06 14:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23824477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-02-06 16:57
切った梅枝の蜜を吸う野鳥… 京都は野鳥も風雅ですネ♪(^w^)
野鳥の名前を記して頂いたおかげで、ウチの敷地で外猫用キャットフードに群がる鳥の名前がわかりました~! ありがとうございます!(*^^*)
(特にシジュウカラ!昔から知りたかったんです~横顔の綺麗なのは、きっとこのヤマガラだなぁとか♪)
Commented by lavie625 at 2017-02-06 17:06
 こんにちは!

何時も有難うございます。
冬の小鳥ちゃんはもこもこふっくら可愛いですね~!
Commented by otti468 at 2017-02-06 18:04
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさん~
こんにちは~

あの~、野鳥の名前はあんまり自信が無いのですが・・(..;)
シジュウガラとヤマガラは大丈夫かと・・・('-'*)
外猫ちゃんもいずれりんりんさんと仲良くなるのでしょうねぇ~^^;;~

Commented by otti468 at 2017-02-06 18:21
> lavie625さん
こんにちは~

ふっくらちゃんで可愛いですね~
いっぱい写真を撮りましたがなかなかピントが来ていなくて
山ほど没になりました・・・汗;;~('-'*)/
Commented by mayumitokazu at 2017-02-06 20:09
こんばんは
小鳥さん かわいい
梅に小鳥はてっきり お花を食べるものだと思っていましたが樹液がお目当てなんですね
知らなかったです。
Commented by 土佐けん at 2017-02-06 20:48 x
小鳥を沢山、撮られたんですね~~
助手は小鳥も大好きなので、喜んで拝見しています^^
助手も見かけるとカメラを向けるのですが
中々、上手く捉えられないようです。
可愛い表情を見事に撮影されていますね!
Commented by otti468 at 2017-02-06 22:58
>mayumiさん~
こんばんは~✨

小鳥さんは、やはり梅花の蜜が目当てだと思います✨
樹液は゛御菓子゛みたいな感じでしょうね☺
あれば食べるのだと思います。
この日は剪定をしていたので、普段より多くの鳥さんがいました(*^^*)
Commented by otti468 at 2017-02-06 23:10
>土佐けんさん~
こんばんは~

助手さまも、小鳥がお好きなのですね(^^)
ウグイスもなん羽か来ていましたが、
動きが早くて付いていけませんでした。
回りには多くの鳥撮りさんがいましたが、
皆さん上手に撮られていたようです(^^)
天気の良い日にまた何回か行ってみようと思います(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらotti~京の節分2 ぶらotti~京の節分 >>