京都・東山花灯路2017-1





東山エリアのランドマーク

「八坂の塔」あたり

白壁や木々に揺らめく灯影~




d0340506_12114991.gif




正式には「法観寺」です~建仁寺の塔頭だったと思います^^~
五重塔は46メートルあります^^;;~
小高い丘の上にありますから堂々としていますよね~

今年も清水寺から高台寺・円山公園・知恩院一体に掛けて
恒例の「京都・東山花灯路2017」が開催されています~
今週は夜ちょっと気温が下がり、撮影に行くのを躊躇していましたが~
残りわずかな日数になりエンジン”全開”~
昨夜・今夜・明日夜とフルスロットルで取材です^^;;~
今年もいろいろな行事が平行して行われていました。

その1回目~
まずは八坂の塔に行きましたが・・・相変わらずの人気でした('-'*)











東山でもこの界隈と八坂神社では着物姿のお嬢さんが多く見られます^^;;~


d0340506_12120669.gif



グループのお嬢さん方が賑やかに~・・・
てっきり外国の方たちと思っていましたら・・・
全員日本の方でした~


d0340506_12122339.gif

こちらの方も日本の方・・・


d0340506_12123334.gif

八坂の塔に上がってくる坂は人がいっぱい・・・



d0340506_12124636.gif



今夜(9日)は月齢が10.5・・・満月の三日前です^^;;~
五重塔の後ろにお月さまが・・・~

つい”♪月はおぼろに^東山~♪”・・・と聴こえてきそうですね('-'*)



d0340506_12130924.gif


実際の空はもっと暗いのですが・・・最近のデジタルカメラは、感度がよろしいようで・・・
(適切な露出をすることが出来ない・・・><;;~)


d0340506_12132747.gif

皆さん足早に五重塔の方へ・・・


d0340506_12134516.gif


移りゆく夕空と五重塔を眺めて皆さん満足そうでした~


d0340506_12135584.gif




花灯路は、約2500基のLED電球を使った「路地行灯」として石畳や門前町に彩りをはんなりと添えていました~

夜風は少し冷たい感じでしたが・・・今年も花灯路を楽しむことができました~


次回2回目は「狐の嫁入り」他です^^;;~
今夜も行ってきます~
”雅な花灯路”続きます('-'*)/~☆







by otti468 | 2017-03-10 13:10 | 花灯路 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23945408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by es-honobono-3 at 2017-03-10 17:25
こんにちは。
東山花灯籠・・・これまた一度は行ってみたいと思いながら
まだ叶わないところです。
和服の人の多い事!
借りて着て歩く人も多いんですね。

夕方の撮影・・・くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
風邪などひかれませんように。
Commented by mayumitokazu at 2017-03-10 19:14
こんばんは
私の知り合いの方も今日おじゃましています。
うらやましいけど
夜は寒そうですね。
快晴のお空
お天気がいいぶん 冷え込みもきつそうですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 19:49
こんばんは^^
東山花灯路2017の取材ありがとうございます(^^♪
過去に1度だけ行きましたが
八坂の塔の辺りが一番好きです~
雰囲気ありありですものネ(*^^)v
この時期は忙しくて行けないから
見せて頂けて嬉しいです、ありがとうございます♪
着物のお嬢さんが雰囲気盛り上げてくれて良いですね~
Commented by otti468 at 2017-03-10 21:10
> es-honobono-3さん
こんばんは~

先程帰ってきました。
今日は昨日より寒かったですね~
途中雨が降ったりで~震え上がりました。
今日は円山公園を中心に歩いてみました。
けっこう色々撮りましたが、寒くなければ楽しめたのですが・・・
Commented by otti468 at 2017-03-10 21:20
> mayumitokazuさん
mayumiさん~
こんばんは~

お知り合いの方が来られてましたか~
舞妓さんの舞踊の最中には急に風が吹いて雨が降り出したり・・・
昨夜よりも今日の方が寒かったように思います^^;;~
この一週間を乗り越えますと~
そろそろ早咲きの桜の情報も出てきそうです・・・
Commented by otti468 at 2017-03-10 21:27
> ayayay0003さん
アリスさん~
こんばんは~

”八坂の塔”辺りはお好きなんですね^^;;~
そうですよね。若いお嬢さん方も”八坂の塔”は人気ですね~
今夜は八坂神社と円山公園にも行ってきましたが・・・
寒かったですよ~
後一週間・・・早く桜情報が聞かれるといいですね~
行きたいところが多すぎて・・・悩みます('-'*)/
Commented by 土佐けん at 2017-03-10 21:40 x
花灯路、毎年、行ってみたいと思いつつ
どうしても出かける勇気が出ません。
何とか人酔いを克服したいのですが
まだまだ無理みたいです・・・
こちらで拝見させていただきます^^
続きを楽しみにしています♪
Commented by otti468 at 2017-03-10 23:46
>土佐けんさん~
こんばんは~

京都のイベントは毎年人がふえているような気がします^^;;~
確かに昔はこんなに外国の観光客はいませんでした~
その代わり観光収入が京都を潤している面もあるかなと思いますけど・・・
ほんとに人が多すぎると腰が引けてしまいます('-'*)
今日も舞妓さんの舞踊奉納がありましたがすごい人でした^^;;~
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-11 06:56
着物姿のおネエさん、
多いですね。
みんなレンタル衣装でしょうか。
当初予定していた京都、
この辺りもイイねえ、と話していました。
娘も、着物が着たい、と言っていたし。
次回のお預けです。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-11 10:06
こんにちは~
夜の八坂・五重塔は素敵ですね~
月も丁度良く出ていて風情がありますね~
Commented by otti468 at 2017-03-11 11:17
>j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

京都旅行でしたら、八坂の塔ははずせませんねぇ(*^^*)
写真のお嬢様たち、シャッターを頼まれてお話をしましたが、レンタル着物はホテルで手配をして頂いたみたいです(^^)
着物はけっこう暖かいみたいで、寒くないって言ってました(#^.^#)
Commented by otti468 at 2017-03-11 11:24
>IKUKO-IFさん~
おはようございます~

私も撮影で一年中ここに行きますが、
特に夕方は西の空を眺めながら
何時までも過ごしたい場所ですね(^^)
五重塔は年中ライトアップされていたと思います(*´∀`)♪
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-11 22:43
こんばんは~♪
京都は昼夜賑わっていますねぇ。
所用で月一、京都まで出かけますが観光はほとんど出来なくて
ottiさんのページで観光を楽しんでいます。ありがたいです(^_-)-☆
花灯篭も画面で見るだけ・・・
京都は底冷えがしますので、お気を付けくださいね。

Commented by otti468 at 2017-03-12 00:10
> soyokaze-1020さん
こんばんは~

お久しぶりです~お元気でいらっしゃいますか?
そうですか~、時々京都においでになってるんですね~
お仕事ではなかなか観光までは時間がとれませんですね~
このところ京都は(本日もですが・・・)風が冷たい日が続いています('-'*)
なんとかなりませんでしょうか・・・
なぜか毎年東大寺のお水取りが終わる(14日です)まで、
寒い日が続くようです^^;;~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都・東山花灯路2017-2 ぶらotti~彩りの春はまだ? >>