京都・東山花灯路2017-3





花街からのお祝いの舞

◆京都五花街”舞妓さんの舞”




d0340506_22413421.gif



”♪月はおぼろに~ひがしやま~♪” 開演前の八坂神社舞殿




八坂神社と清水寺前にて五花街の舞妓さんが毎日交替で舞踊を奉納しました~
とても雅な”舞”でした^^;;~











この日は”先斗町”の舞妓さんでした('-'*)



d0340506_22414461.gif


途中から雨が降り出しました・・・傘が見えます~

d0340506_22415665.gif




d0340506_22421202.gif


冷たい風の中での熱演です^^;;~

d0340506_22422513.gif





◆竹灯り・幽玄の川~

円山公園内を流れる吉水の小川のせせらぎ一面に約500本の青竹の灯籠を設置し、
幻想的な情景を醸し出していました^^~

d0340506_22435714.gif





d0340506_22441254.gif






◆”いけばなプロムナード”
京都いけばな協会



”灯りと花の路”沿いの10カ所に大型花器によるボリューム感のある
いけばな作品を展示していました('-'*)/


d0340506_22442098.gif


”池坊”は期間の前半で~私が行った後半は”未生流”でした^^~

d0340506_22442981.gif




d0340506_22444102.gif





d0340506_22444866.gif





東山花灯路~清水寺・高台寺・知恩院・八坂神社等での、毎晩のイベントが
夕方6時から一斉に始まりましたので、結局3日間通っても、
清水寺のイベントへ行く時間ががとれず、撮影出来ませんでした~
もう少しイベントを減らして欲しかったです(..;);;~


「狐の嫁入り」や「花人力車」はそれぞれ知恩院出発と高台寺出発で~
追いかけるのに苦労をしました~人力車のお兄ちゃんは足が速くて~年寄りには無理でした('-'*)

まだ続きます~








by otti468 | 2017-03-14 00:00 | 花灯路 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23967340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-14 06:38
んーん、京都の夜、
楽しみが尽きませんね。
ますます行きたくなりました。
Commented by otti468 at 2017-03-14 08:11
>j-garden-hirasatoさん~
おはようございます~(^^)v

こういうイベントは、半分は観光客のためでしょうね。
それにしても、何回見ても飽きないです。
またゆっくりと京都旅行を計画してください(^-^)v
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 09:26
おはようございます^^
東山花灯路、今はそんなにイベントが~(・・?
私は、始まった初期にしか行ったことがないので驚きました!
”先斗町”の舞妓さんの舞い優雅~☆
いつかお仕事を引退したらゆっくりと見たいなあ~という願望が(^^♪
ottiさんの取材、メチャ楽しいです(*^_^*)
続き楽しみにしていますー(^_-)-☆
Commented by otti468 at 2017-03-14 10:38
> ayayay0003さん
”褒め殺しの”アリスさん~
おはようございます~

そうなんですよ~・・・イベントが目白押しで~
前は”いけばなプロムナード”と”狐の嫁入り”くらいしか記憶がありませんが~
・・・取材ネタが多すぎてカットしようかなと思っていましたが・・・^^;;~
勿体ないので頑張ってアップしたいと思います('-'*)
円山公園でどさくさに紛れた”例のオッチャン”のパフォーマンスに出会いました~
このシリーズの大トリで出てもらいます(^0^)/・・・乞うご期待!!
Commented by es-honobono-3 at 2017-03-14 11:45
こんにちは。
京都の伝統行事、いろいろと見せていただき、感謝です。
あちこちと行事が目白押しなんでしょうね~
追いかけるのも大変ですね。
舞妓さんの舞い、一度見てみたいです。

舞妓さんは出会ったことがあり、写真写させてもらいましたが。
城南宮で、プロのカメラマンの方が撮影しておられました。
あれが唯一のいい思い出です。(T_T)
Commented by otti468 at 2017-03-14 12:05
> es-honobono-3さん
おはようございます~

ほんとに京都は色々行事がありますね~
年中何かがどこかで行われていますよね~
舞妓さんの舞踊奉納も花街によって違います。
私は祇園甲部か上七軒の踊りが好きです。
舞妓さんのお写真を撮られたことがおありなんですね^^;;^
Commented by 土佐けん at 2017-03-14 21:12 x
助手が今日の画を拝見して、
舞妓さんを撮りたい~ 竹灯籠も良いな~~と騒いでいます。
花灯路に行きたいと僕を見ますが・・・
来年、考えようかな?
ただ、人出がね(^^;
Commented by otti468 at 2017-03-14 22:23
>土佐けんさん
こんばんは~

ほんとに人が多いですから・・・^^
それさえなければ花灯路は楽しいイベントなのですが・・・
夜の楽しい時間帯はあっという間に過ぎていきます('-'*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 河津桜 春の彩り >>