ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

京都・東山花灯路2017-4




「狐の嫁入り巡行」




d0340506_20004237.gif


(午後七時、出発地点の知恩院山門前は(狐の嫁入り)を一目見ようと多くの人がうろうろ・・・;;~)



古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」を
人力車と提灯行列で再現したものです^^;;~
狐のお面をつけた花嫁さんが人力車に乗って厳かに巡行していました('-'*)/













知恩院の山門下には人力車の前で提灯行列の人たちが打ち合わせ中でした~

d0340506_20010360.gif



金色の人力車には狐の面をつけたお嫁さんがスタンバイ・・・^^;;~
若い方がスマホでバシャバシャ・・・('-'*)/~

d0340506_20011743.gif


スタートしました~


d0340506_20013320.gif


皆さんついて行かれるようです~


d0340506_20022164.gif


やがて高台寺したの”ねねの道”に来ました~
私は大急ぎで先回りをして待っていました(大汗;;~)


d0340506_20023655.gif





↓ 実行委員のかただと思いますが羽織袴でお迎えです('-'*)~
あ、もしかして”仲人役”のかたかも知れませんね^^;;~

d0340506_20025768.gif






やがて一行は高台寺に到着・・・

御存知の方いらっしゃると思いますが、「ねねの道」から「高台寺」へは急な長い階段です('-'*)
またしても先回りのため急な階段をダッシュ!!



d0340506_20031876.gif



間に合いました!!
「高台寺」へ入ってきました~

d0340506_20034114.gif



お面をつけていますので、足元が見えないと思います。
両側からしっかりと花嫁さんの腕を・・・


d0340506_20041063.gif




前方の建物が高台寺です。
この後、高台寺で挙式を奉納されたのかは、確認できませんでした~


d0340506_20042883.gif


この後も、お子たちによる「”火の用心 お囃子組”」、「人力車を花で演出”花車巡航”」、
「墨絵アートパフォーマンス」「現代いけばな展」等が各地であり・・・走り回りました('-'*)

そして大トリは例の男性の”○○パフォーマンス”で締めくくりです\('-'*)/~

後一回続きますm(__)m





トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23981880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-17 06:13
こんなイベントをやっていますか。
花嫁がオネエだったら、
さらにオモシロイかも。
○○パフォーマンス、
気になります。
Commented by es-honobono-3 at 2017-03-17 08:05
おはようございます。

「狐の嫁入り」・・・また初めて見る行事を見せていただき、
ありがとうございます。
ねねの道から高台寺へ先回りしてダッシュ。
本当にお疲れさまです。

でもせっかくのお嫁さん、狐のお面をつけて顔が見えないのが
残念ですね。
(お面を取ると、意味ないでしょうけど、せっかく念入りに準備されたのに・・・)
高台寺はいいお寺ですよね。大好きなお寺です。
Commented by otti468 at 2017-03-17 08:30
> j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

通常お祭りの巡航はゆっくりと進むものですが・・・
進行が早くて~あっという間に闇の中へ・・・('-'*)
ついて行けませんでした~歳は取りたくないです!!^^;;~
取材画像は沢山残っていますが・・・
次回で<Ctrl+Ait+Delete(強制終了)>します(..;);;~
Commented by otti468 at 2017-03-17 08:37
> es-honobono-3さん
おはようございます~

近くでで拝見していましたら
若いお嬢さんでした^^~
お歳の女子では”お嫁さん”にならないですよね^^;;~
高台寺ではお庭でプロジェクション・マッピングで
イベントをやっていまして、入りたかったのですが、
もう少しで桜のライトアップが始まりますので、
そのときまた行くつもりです~
いいお寺ですよね~。私も好きです('-'*)
Commented by 土佐けん at 2017-03-17 20:49 x
大変な撮影だったようですね!
撮っては先回り、撮っては先回り・・・
お疲れ様でした。
お蔭様で素敵な画を見せていただきました^^
ありがとうございます♪
Commented by otti468 at 2017-03-18 00:01
> 土佐けんさん
こんばんは~

あまりブログバリューのある題材ではなかったのですが・・・
走り回っただけに、没にするのが忍びなく・・・
(私の都合なんですが^^;;~)
人力車のお兄ちゃんさすがに足が速いですね~('-'*)
感心しました^^;;~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otti468 | 2017-03-17 00:01 | 花灯路 | Trackback | Comments(6)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~