京都・東山花灯路2017-5


東山花灯路~最終回です^^;;~



◆その1 「池坊」X「えびす屋」
人力車を花で演出”花車巡行”




d0340506_22184095.gif

池坊の秋のいけばな展で都大路を彩る
「花車」が東山花灯路に登場!

人力車の「えびす屋」の協力により、春の訪れを一足早く届けていました('-'*)










おにいちゃんにしたら、客と違って「いけばな」は、軽いのか・・・巡行速度が速くて・・

d0340506_22192924.gif


前に廻り込むのが至難の業で・・・一度だけ先回り~(..;)
あっという間に闇の中に消えていきました('-'*)~

d0340506_22194525.gif



高台寺ねねの道~知恩院前を通り清水寺まで走っていました('-'*)





◆その2 武人画師「こうじょう雅之」!
知恩院山門前で音楽に合わせ”墨絵アートパフォーマンス”

ライトアップされた雄大な知恩院三門をバックに水彩画で戦国時代の武人を描く
”武人画”のライブパフォーマンスが開催されていました^^;;~


d0340506_23215928.gif




d0340506_21373979.gif




d0340506_21375511.gif



d0340506_21393297.gif





◆その3 火の用心・お囃子組

地元の小学生が、火の用心の標語と京の童歌を唄い、拍子木、鉦、太鼓を交えた
お囃子を奏でながら「灯りと花の路」を元気に歩いていました^^::~
青蓮院から清水寺まで歩くそうです('-'*)~頑張れ!!


d0340506_21395240.gif


円山公園で”お囃子”の披露・・・見事でした!!






◆その4  京都いけばな協会 「現代いけばな展」

円山公園を会場にして、前期・後期に分けて「池坊」、「未生流」「小原流」他
16作品の壮大な”華”の共演が繰り広げられていました^^~



d0340506_21403157.gif



d0340506_21404965.gif




d0340506_21484247.gif







◆その5 「粟田大燈呂」
粟田神社大祭において巡行した、高さ約4mの「粟田大燈呂」が
5基展示されていました。


d0340506_21491626.gif





d0340506_21493617.gif




d0340506_21495075.gif



◆その6 最終の大トリは・・・
周りに観客がいなくても気にせず長時間演奏を続けていた~
再び登場!「尺八パフォーマンス」です('-'*)/
頑張っていました^^;;~


d0340506_21490250.gif





知恩院前と円山公園でのパフォーマンスを堪能しました(*^O^*)

八坂神社の西門からの四条通です~

PM9時~京の祇園街は”不夜城”のように光り輝いていました(^0^)/



d0340506_21500830.gif





by otti468 | 2017-03-21 00:09 | 花灯路 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/23994883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-21 08:10
おはようございます^^
盛りだくさんのイベントのお写真ありがとうございました(^^♪
これだけ回ろうと思えば気力、体力、両方がいりますネ(^_-)-☆
円山公園のお花のイベントだけは見たことあるのですがあとはないです。
なのでとても楽しませていただきました!いつか行きたいなあ~と。
人力車を追っかけるとはottiさんの脚力も素晴らしいです☆

いよいよ桜本番に向けて秒読み開始ですネ(^_-)-☆
Commented by otti468 at 2017-03-21 08:56
>アリスさん~
おはようございます~

昨年まではこんなにイベントが無かったような気がしますが、
久しぶりに走り回りました~(^^)v
さぁ、今週末から、桜祭りとか始まります。今年は開花がいつ頃になるのでしょうね。
気になるところです(#^.^#)
アリスさんのお役にたてばいいのですが、・・(-_-;)
桜🌸~(^^)v楽しみですね(*´∀`)♪
Commented by es-honobono-3 at 2017-03-21 09:08
おはようございます。

初めて見る「花車巡業」・・・楽しませていただきました。
夜の撮影は大変だったことでしょうね。
人力車を追いかけて走られるottiさん、お元気で、若いですね~

友人と京都・嵐山あたりへ出かけたとき、興味深々で最低料金の区間を
人力車に乗ったことがあります。
渡月橋を渡って、野宮神社の方へ回りました。
いい経験しましたけど、カメラを向ける人がいるので、
恥ずかしくて困りました。
Commented by otti468 at 2017-03-21 09:44
考えてみれば、いい歳をしてカメラを持って走るなんて、格好悪いです。
夜だから良かったですが、昼間は絶対しません。(*^^*)
人力車に乗られた経験をお持ちなんですね。
私も人力車は必ず撮ります(^^)
今度ほのぼのさんがいないか在庫を探してみます~(^^)v
あ~お顔存じ上げていませんでした(-""-;)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-21 11:31
人力車で、
活け花を巡行しているのですか。
あっという間に通り過ぎてしまいますね。
何往復もしているのでしょうか。
Commented by otti468 at 2017-03-21 13:47
高台寺~知恩院~八坂の塔~清水寺~高台寺と廻っていたようです。
かなりの距離ですので、一晩に一回でしょうね(^^)~
付いて歩けますが、シャッター押す時止まると先に行かれて、後ろ姿の量産でした(#^.^#)~
Commented by 土佐けん at 2017-03-21 21:16 x
人力車が生け花で飾られて綺麗ですね~~
見たことが無いです!
花灯路って色んなイベントがあるんですね。
見てみたいです~~
一度は混雑覚悟で行ってみる価値がありそうですね!
Commented by otti468 at 2017-03-21 22:27
> 土佐けんさん
こんばんは~

今年は特に15回目という節目で、イベントを増やしたようですが・・・
来年からはずっとこのままで行くと思います^^;;~
あまりに色々あるので私も右往左往しました(^0^)
外国の観光客が増えたので・・・いけばな巡行等実施したのだと
思いますが・・・夜は比較的空いていました(*^O^*)
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-22 07:31
おはようございます。
生け花巡行というものがあるんですね~
武人画という言葉も初めてです。
色々なパフォーマンスがあるのですね~
夜の京都もとっても素敵です(^^)v
Commented by otti468 at 2017-03-22 17:16
>IKUKOさん~
こんにちは~✨

そうなんです。あまりにも色々パフォーマンスがありましてびっくりしています(^^)v
外国の方も日本というところは
お祭りが好きなんだなと思っているでしょうね(^^)
私も武人画家というのは初めて知りました‼(^-^)v
大音量のソウルフルな音楽に載って
唸りながら描いていました(^-^)
大勢の女性客が熱心に見ていました(*´∀`)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都御所 祇園新橋辺り~ >>