京の桜


岡崎疎水の桜2017
琵琶湖から京都まで水を引いています


岡崎さくら・わかば回廊~十石川舟めぐり





d0340506_20483835.jpg

(3月28日(火)撮影・平安神宮の大鳥居の前「慶流橋」から)

~この時は、桜を期待して行きましたが・・・
桜はまだ全然咲いていなくて・・・お客さんもたった2名でした^^;;~
まあ~桜も咲いていないのによく乗っていただけました(^0^)・・・









ところが昨日(4月5日)の~平安神宮の大鳥居の前「慶流橋」からの景色です。

京都は今日で3日間、20℃近い気温が続いています^^;;~
桜も見事に咲いています~お客さんもいっぱいです~


d0340506_20485133.jpg


<南禅寺船溜まり乗船場~夷川ダム>間の往復約2キロのコースです~




d0340506_20491388.jpg




d0340506_20492536.jpg




南禅寺船溜まり乗船場から舟が来ました~



d0340506_20494482.jpg





あ~、舞妓さんが乗っています~
先日嵐山でも屋形船で舞妓さんに会いましたが、珍しいことが続きます('-'*)・・・


d0340506_20501261.jpg



手を振りましたら、ばっちりカメラ目線をいただきました('-'*)/

d0340506_20502694.jpg



仁王門通りから見る疎水はもう春本番でした^^;;~

d0340506_20504120.jpg




ついでに、「平安神宮」の神苑の様子をうかがいましたが・・・
有名な紅枝垂れはまだつぼみの様でした~
他の桜は咲いているようでしたが・・・高さのある華麗な紅枝垂れを期待して
来週でもまた訪問します(^_^)









by otti468 | 2017-04-06 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24054916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by es-honobono-3 at 2017-04-06 08:37
おはようございます。
平安神宮の前の疎水は、ほんと、春本番ですね。
綺麗な舞妓さんと目があって、にこっと微笑んでもらえて
よかったですね(^^♪
枝垂れ桜は、もう少し後なんでしょうね。
色濃くてきれいですよね~
Commented by otti468 at 2017-04-06 09:23
> es-honobono-3さん~
おはようございます~

咲きましたね~
ほのぼのさんが毎年行かれている
植物園の枝垂れももういいのでは・・・と思いますけど^^;;~
一度雨が降らなければ夜間ライトアップに行ってみたいですけど・・・
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 10:55
こんにちは^^
岡崎疏水の桜咲きましたね~
こちらには、以前、乗りましたが
乗って撮る景色よりも見下ろして撮った景色のが
写真は絵になりますね~(^^♪
舞妓さんが乗ってるお写真に感動しました(^_-)-☆
私、今回は、京都へ4月3日~5日の2泊3日でお邪魔しました☆
でも3日は仕事を済ませてでしたから実質、4日と5日半分です~
お天気が良くで、桜は開花直後でなかなか良かったですよー
これも、ottiさんの取材のおかげです、ありがとうございました(*^^)v
Commented by otti468 at 2017-04-06 11:24
>アリスさん~
おはようございます~

京都はまんきつされましたか^^;;~
あまりお役に立てず・・・で申し訳なかったですが・・・
私も天気の良かった4~6日で枝垂れ桜だけ回りました~
まだ一部しか行けてませんが・・・他にも用事がありまして・・・(..;)
なかなか時間が取れません;;~
アリスさんのお写真で満足するようになりそうです('-'*)
アップを楽しみにしていますね(^0^)/~☆
Commented by aya_526 at 2017-04-06 15:29
こんにちは♪
京の街にはやっぱり桜の花がよう似合いますね〜
しかも、船下りなんて、なんて風情があるのでしょう^ ^
その上、舞妓さんが乗っているなんて!
いいですねえ。。。
京都、行ってみたいです♡
Commented by otti468 at 2017-04-06 16:25
> aya_526さん
彩さん~
こんにちは~

やはりこの時期・・・京都は萌えますねぇ(^0^)~
まさか舞妓さんの乗船した十石舟に出会うとは思ってみなかったです('-'*)/
お隣の円山公園・八坂神社はものすごい人で溢れていましたよ^^;;~
彩さんがオールドレンズで切り取った”京都の桜”を見てみたいですね(*^O^*)
Commented by 土佐けん at 2017-04-06 21:22 x
知りませんでした~~
平安神宮や南禅寺からこんな遊覧船が出ているんですか!
京都には何度も出かけていますが、全く知らなかった僕達(^^;
皆さん、良くご存知なんですね~
桜の無い時期はガラガラでも桜が咲くと満席ですね^^
今の時期、京都は凄いことになっているんでしょうね。
Commented by otti468 at 2017-04-06 22:43
> 土佐けんさん
こんばんは~

はい、十石川舟が疎水を走っています~
伏見の疎水の月桂冠大蔵記念館前からの
十石舟・三十石舟は有名ですけど・・・
岡崎も頑張っています^^;;~
円山公園は人が溢れています('-'*)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-07 06:31
舞妓さん、
こんなところでも活躍されていますか。
さすがにガイドまではしていないでしょうね。
Commented by otti468 at 2017-04-07 07:03
> j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

そうですね~この後舞妓さんは船内に座りましたので
同乗者が写真を撮っていたようですね~
舞妓さんと・・・まず船遊び・・・それから
この近くは京都一の東山別荘地(他の別荘と歴史や桁が違いますが・・)
その中に超高級料亭が有りますので・・・そこでお食事でしょうね~(^_^)
庶民には縁の無い所です^^;;~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都御苑の糸桜~1 ぶらりotti~桜花爛漫スタート! >>