琵琶湖北の桜

私の桜ショット&お花見弁当


圧巻の桜並木


桜吹雪舞う浅瀬まで接近!
海津大崎クルーズ!



d0340506_12271040.jpg

(4月113日撮影)


「海津大崎」・・・琵琶湖八景「暁霧 海津大崎の岩礁」として有名で~
碧く澄んだ静かな湖面に東山を主峰とする山稜がぞびえ神秘的な景勝地です。

今回は4月13日、今津の「ホテルサンブリッジ」が主催する
”海津大崎クルーズ”に個人で申し込みました。

朝から車で今津サンブリッジホテルまで行き、ホテルで昼食をとり
ホテルのバスがクルーズ船の乗り場まで送迎してくれました(^_^)

前日の雨から一転!1週間ぶりに快晴に恵まれた一日でした^^;;~








出港して船上から見る琵琶湖西岸の山々には、まだ白い雪が残っていました~


d0340506_12272101.jpg


意外と風が強く、しかもかなり冷たい風で・・・
下のデッキには数人しかいなくて・・・


d0340506_12275046.jpg


2階の展望デッキには・・・私ともう一人のおじさん二人きり・・・
後の乗客は、あまりの寒さに船室にこもっていたようです^^;;~


d0340506_12275790.jpg






d0340506_12280872.jpg




d0340506_12281815.jpg




d0340506_12282906.jpg





d0340506_12284076.jpg





d0340506_12285886.jpg





d0340506_12290885.jpg





d0340506_12291754.jpg




d0340506_12293081.jpg





d0340506_12294019.jpg





d0340506_12294935.jpg





d0340506_12295802.jpg






d0340506_12300929.jpg





d0340506_12301975.jpg






素晴らしい桜並木に、船上では”感嘆の声”がしきり^^・・・
45分間のクルーズ~美しい桜並木に酔いしれました(^_^)


海津大崎クルーズを終えた後、
「今津」の対岸の「長浜」へ・・・琵琶湖の北をぐるりと回っていきます~

15日に長浜市で開催される”ユネスコ無形文化遺産”に登録された
「長浜曳山祭り2017」の子供歌舞伎のロケハンに行くためです(^_^)

そして長浜からの帰り「東寺の夜桜」(ブログアップ済み)の撮影に寄りました('-'*)~☆
なが~い、一日でした^^;;~





by otti468 | 2017-04-16 13:21 | 桜花爛漫・桜・梅
<< 京都・伏見十石舟 京都・東寺~Ⅱ >>