京都・伏見十石舟

私の桜ショット&お花見弁当


「花筏(はないかだ)」ってなあに??





d0340506_22250109.jpg

(4月14日 撮影)


伏見十石舟(じっこくぶね)は、酒造で有名な京都伏見の町並みをを楽しめる屋形船仕様の遊覧船のことです。
ところで「花筏(はないかだ)」って御存知ですか?

桜吹雪の期間に散った桜花が風で川面の一部に集まり分厚い「花筏」を作ります^^;;~
その中を砕氷船よろしく遊覧船が、桜花を押しのけて進んでいくものですが・・・
桜シーズンでも見ることが出来るチャンスはわずかな日にちしか有りません~

京都では伏見や山科や哲学の道などの川が有名です~

今回、伏見では運良く桜吹雪と「花筏」を一番いい状態で撮影出来ました('-'*)/
お楽しみください(*^O^*)~☆






d0340506_22254448.jpg


風が吹くと満開の桜はたまらず・・・散っていきます^^;;~


d0340506_22260159.jpg


そして、徐々に花筏の誕生です~

d0340506_22261193.jpg





d0340506_22262689.jpg


風が強ければこのように一カ所に花びらが集まり「花筏」の誕生です~


d0340506_22263614.jpg


遊覧船が押し分けて進み、お客さんは大喜びです~


d0340506_22265306.jpg


もこもこです(*^O^*)~


d0340506_22270496.jpg



お客さんも大満足です^^;;~



d0340506_22271599.jpg




d0340506_22272665.jpg


それにしても今年は桜の開花が遅れてラッキーでした~
まさかこの時期にこんなに桜が残っているとは思ってもいませんでした('-'*)


d0340506_22274182.jpg





d0340506_22275376.jpg





d0340506_22280206.jpg





d0340506_22281561.jpg



こんな綺麗な桜と伏見の十石舟を見るのは、何年ぶりでしょうか^^;;~
タイミングが良くてまさに満開の桜が散り始めていて「花筏」を存分に楽しめました(*^O^*)





by otti468 | 2017-04-17 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24095025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-17 06:18
こんな舟遊びができますか。
水面の桜の絨毯とは、
贅沢ですね。
乗ってみたいです。
Commented by andantesss at 2017-04-17 06:50
はじめまして
す。。。っごくキレイな花筏ですね!
その中を砕氷船のように進む船・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
こんなステキな風景は初めてです^^
Commented by es-honobono-3 at 2017-04-17 06:52
おはようございます。

伏見の十石舟を楽しまれましたか?
ハナイカダを押し分けて進んで行くなんて、風情がありますね(^^♪
本当に、いいタイミングで行かれましたね。
私はなにもないときでしたが、友人と乗りました。

伏見はいろいろと楽しめますね。
寺田屋も興味深いし・・・
黄桜で食事をしたことがあります。
Commented by otti468 at 2017-04-17 07:31
> j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

ほぼ一年中遊覧船は走っているようですし・・・
団体の観光客は後を絶ちません(*^O^*)
水路の水が綺麗ですから夏も秋も楽しめます。
Commented by otti468 at 2017-04-17 07:36
> andantesssさん
初めまして('-'*)~☆

沢山の「イイネ」ありがとうございました^^;;~
京都にはいろいろな桜の楽しみ方がありますが・・・
乗ってらっしゃる方も・・・
追っかけで写真撮る方も~
皆さん、ニコニコ顔が素敵でした!!
Commented by otti468 at 2017-04-17 07:47
> es-honobono-3さん
おはようございます~

花筏はちょうど寺田屋が見える辺り・・・
三十石舟乗り場の少し東でした~
大蔵記念館もありますし・・・
いつ行っても観光客や散策される方が
多いところですね~
ちょうど桜がぎりぎり頑張っていて
風が強い日でしたので~
すごく桜吹雪を演じていました('-'*)~
Commented by katokun3 at 2017-04-17 10:00
おはようございます(^^♪
十石舟で御花見・・・お洒落でイイネ(^^)
すご~い・・花筏を押し分けて進む・・舟
都ならではの光景・・・いいね~~~
Commented by otti468 at 2017-04-17 15:18
>katokun3さん
こんにちは~

今日は朝から強い雨です(´д`|||)
十石舟遊びの撮影を早く行き良かったです~(^^)v
今日の雨で桜は完全に散りましたでしょう!
京都らしい風情がありました(*´∀`)♪
Commented by 土佐けん at 2017-04-17 21:23 x
花吹雪に花筏!
助手と二人で感嘆の声を上げてしまいました!
これほどの花筏は見たことがないです~
美しいですね^^
船に乗られた観光客の方々も大喜びだったでしょうね^^
こう言う情景に出会いたいものです!
Commented by otti468 at 2017-04-17 23:25
>土佐けんさん~
こんばんは~

私もこんな分厚い花筏は初めてです~
岡﨑疎水の西の水門辺りで花筏が出来ますが・・・
こんなに密集していませんでした^
この日舟に乗ったお客さんはラッキーなかたですね^^;;~
Commented by pikorin77jp at 2017-04-20 22:23
本当に素敵なお写真ですね。これは どこかいい場所から 船を撮られたのですね、、、
風情のある 花筏。すごいタイミングですね。伏見にこんな川があったのですね。娘たちが大学時代 この伏見に住んで
いましたので 何度もいきましたのに この行事はまったく知りませんでした。月桂冠の近くに住んでいました。
Commented by otti468 at 2017-04-20 23:58
> pikorin77jpさん
ぴこさん~
こんばんは~

宇治川から引いた疎水なのでしょうね~
舟乗り場は~
月桂冠大蔵記念館前から寺田屋の前を通り伏見港までの
川沿いです^^;;~
お嬢さんがこちらにお住まいだったようですね~
本当にしっとりとした良い場所で、年に何回もこの川沿いを
カメラを持って散策します('-'*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< § 長浜曳山祭り2017~1 琵琶湖北の桜 >>