§ 長浜曳山祭り2017~2


ユネスコ無形文化遺産登録
雨の長濱八幡宮~奉納狂言


第壱番 諫鼓山~”花祭長浜城”



d0340506_20594758.jpg


(4月15日撮影)


ポールマルシェ原作、モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」を
歌舞伎化した作品を、諫鼓山(かんこざん)の子ども狂言役者が八幡宮へ”奉納”しました!
(初演は2014年に片岡愛之助、中村壱太郎らによって四国徳島で上演されたものだそうです^^;;~)

羽柴秀吉が、近江国長浜の城主となった、その城開きの祝いの中での
腰元を巡り、秀吉、ねね、小姓まで入り乱れての恋の駆け引きを楽しませてくれました~

以前より演技には定評のあった、この長浜の「子ども狂言」・・・
今回再び観劇してすっかり”虜”になりました^^;;~

皆さんも機会がありましたら是非一度観劇してください('-'*)~
きっとファンになること間違いなし!です(^_^)

今回は2回分を一度に紹介します('-'*)/・・・少々長めです!!









《三番叟(さんばそう)》

三番叟は能の演目「翁」から由来しています~
「翁」はプログラムの最初に演じられ、歌舞伎でも幕開けに演じられています。
長浜曳山祭りでもそれを踏襲し、幕開けである壱番山で演じられています。



d0340506_21000265.jpg



いよいよ上演がスタートです^^;;~
配役は全員が8歳から12歳の小学生男子!!です^^;;~


d0340506_21001632.jpg



d0340506_21002703.jpg



羽柴・・・

d0340506_21004279.jpg



秀吉・・・登場


d0340506_22582169.jpg



とても小学生の男の子とは思えない・・・

d0340506_21011549.jpg



色香があります・・・(..;);;~

d0340506_21012856.jpg


イケメン若武者!


d0340506_21014330.jpg


ねねさん役?


d0340506_21015796.jpg


左下の観客の奥さんの笑い顔が印象的です!!(^_^)

d0340506_21020802.jpg



観客の皆さん・・・ツッコミがある度に大爆笑です^^;;~


d0340506_21022256.jpg


あでやかで見事な身のこなし~振る舞い~(^0^)


d0340506_21023506.jpg


奥方ねねを慕う小姓の数馬役・・・小学校4年生です!!可愛い~の声しきり!!


d0340506_21024781.jpg



秀吉役が、また良いですね~(^_^)/~

d0340506_21030322.jpg



ねねの腰元を我が物にせんと、策を巡らしますが、結局ねねに牛耳られ・・・(笑)
そのあたふた振りがなんとも言えません('-'*)



d0340506_21031475.jpg




そしてフィナーレへ^^;;~


出演者全員で踊ります(^_^)~


d0340506_21034430.jpg




d0340506_21035466.jpg


会場の皆さんの手拍子に乗って~('-'*)/~☆☆


d0340506_21040673.jpg

見事な壱番山・・・諫鼓山でした。

こうして八幡宮で子ども狂言が奉納された後、
御旅所への参道の5カ所で子ども狂言が演じられます^^;;~

d0340506_21041953.jpg


次の狂言を演じる曳山博物館前に”曳山”を移動させます~


d0340506_22240034.jpg




時々雨が降りしきる中、八幡宮を出発していきました~

次回は 参道や町中の様子とか、曳山博物館前の”子ども狂言”の様子をアップします~





by otti468 | 2017-04-19 00:00 | 長浜曳山祭り2017 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24101261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pikorin77jp at 2017-04-19 00:03
楽しく楽しく 拝見しました^^生でみてみたいです~~
写真撮る場所 確保されるのも大変でしたでしょう
Commented by otti468 at 2017-04-19 00:19
>ぴこさん~
こんばんは~

一番乗りありがとうございます~(^^)v
一度観ますと、絶対魅了されます‼
二度観ますとそのお子たちの演技の凄さに感動します。次回はどうなるんでしょうか(-_-;)(。>д<)~
Commented by es-honobono-3 at 2017-04-19 07:32
おはようございます。

思わず笑みがこみあげて来ました。
かわいい~
仕草も大人顔負けですね。
女役の男の子、ほんと色香がほとばしっていますね。
貴重な画像を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by otti468 at 2017-04-19 08:05
>ほのぼのさん~
おはようございます~

今日は良い天気ですね~‼
何処かに行きたいですが、
先週余りにもはしりまわりましたので、
気が抜けています。
子ども狂言は、セリフが大人顔負けで、
余計に笑いを誘っていました~(^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-19 09:13
おはようございます~♪
TVニュースで観たことがあるような…?
子供たち、たくさん練習したのでしょうね。
大勢の観客の方々のなかで、しっかり撮影されてそのご苦労と感性にも感動します。

Commented by otti468 at 2017-04-19 10:27
>soyokaze-1020さん~
こんにちは~

こちらでは、「長浜子ども歌舞伎」として大変有名です~(^^)v
雨のなか、沢山の市民の皆さんが朝早くから詰めかけ、
惜しみない拍手と大きな声で声援を送っていました。
お子たちを愛しくてたまらないのでしょうねぇ(*^^*)
街全体が大きな家族のように思えました(^w^)
長浜って素晴らしい街です。
Commented by 土佐けん at 2017-04-19 21:42 x
素晴らしいものを見せていただきました!
以前にも書きましたが、僕達は歴史(戦国時代)が大好きなんですよ^^
秀吉にねねさん^^ 小学生が演じているんですね~~
ビックリです!
とくにねねさん、色っぽいわ~~
この目で見てみたいです!
Commented by otti468 at 2017-04-19 23:03
>土佐けんさん~
こんばんは~

子供達、すごく演技が上手くて
もう拍手喝采でした~(^^)v
内容が面白くて、笑いながら撮影しましたので、
画像がぶれていました(-""-;)
楽しい撮影でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いまさら;;~京都御苑・出水の... § 長浜曳山祭り2017~1 >>