まだあった~満開の桜並木!

私の桜ショット&お花見弁当


滋賀・信楽の桃源郷?


d0340506_21374336.jpg

(4月20日撮影)



この時期にこんなにも桜が満開の場所が、滋賀の山奥にあるというので~
朝から車を走らせました~

場所は滋賀県の狸の焼物で有名な信楽(しがらき)の山奥です(..;)~
・・・現役の頃よく行ってたゴルフ場の近くでした~


こんな所にミュージアムが・・・それもものすごい規模の・・・^^;;~









確かにヤエベニシダレザクラのトンネルでした(^_^)~



d0340506_19332723.jpg




d0340506_19334097.jpg


駐車場の近くにあるレセプション棟(ものすごく立派!)から
緩やかな坂を上っていきますが・・・その両側がみごとな八重紅枝垂れ桜~☆


d0340506_19335920.jpg



そして洞窟をイメージしたトンネルです~
(ミュージアムはこのトンネルを抜けて遙か向こうにあります~^^;;~)


d0340506_19335135.jpg



トンネルの中はステンレス張り・・・振り返りますと・・・
桜が見事でした(^_^)


d0340506_20250289.jpg


神秘的なステンレスのトンネルはまだ続きます~


d0340506_19350083.jpg


トンネルを出ますと、今度は吊り橋・・・・・


d0340506_19352988.jpg





d0340506_19353821.jpg





d0340506_19354950.jpg



吊り橋を渡り・・・階段を上がり・・・
山の中に忽然と現れた建築物!なんだ!これは!

d0340506_20324534.jpg


MIHO MUSEUM・・・やっと入り口に到着です~^^;;~
皆さんよく御存知です~中は人がいっぱいでした~

d0340506_20325571.jpg



美術館はかなり素晴らしいコレクションが集められていました~
宗教家 故小山美秀子氏の数百億ともいわれる華麗なコレクションを展示しています~
日本最高峰の私立美術館と言われています~
美術館の設計はルーブル美術館のピラミッドを設計した建築家I.M.ペイ氏~、
”桃源郷”をイメージしています。


今回は”八重紅枝垂れ桜”をメインに行きましたので・・・
ミュージアムのご紹介は”撮影禁止”などもありまして・・・またの機会に・・・します^^;;~






by otti468 | 2017-04-21 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24107797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-21 06:08
なんですか、ココは。
私設の美術館とは、驚きです。
アプローチがスゴイ!
でも、
宗教家というのが、うさん臭さを感じますが…。
Commented by otti468 at 2017-04-21 07:31
>j-garden-hirasatoさん~
おはようございます~

私も腰が引けていきましたが、
宗教関係の感じが全く無い美術館でした。
海外で有名らしく、ヨーロッパと中国の観光客でいっぱいでした。
桃源郷とか魔境とか言われていて、
摩訶不思議な場所でした(^w^)
Commented by es-honobono-3 at 2017-04-21 08:57
おはようございます。
遠くまで行かれたんですね。
相変わらずフットワークが軽いですね~

私は信楽へは「卵焼きの焼き物」を買いに行きました
わざわざ・・・
卵を入れて、ガスで焼くと、同じ卵と思えないくらい
二倍も三倍もおいしいんですよ。
ただ、今はうちはIHにしたので、以前よりちょっと味が落ちます。
それでもおいしいです。

それにしてもすごい美術館ですね~

余談ですが我が家の玄関先には信楽焼の大きなタヌキが鎮座?しています。
いただきものですが。
Commented by otti468 at 2017-04-21 09:55
>ほのぼのさん~
おはようございます~

卵焼き器ですか~・・・いいですね~
知ってれば探して買ってきてたかも・・・
狸の写真はいっぱい撮ってきました^^;;~
屋根に届くくらいの大きな狸があってびっくり・・・でした!
山の中は空気が美味しかったですよ('-'*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 13:59
こんにちは
4月20日で、この満開!!、滋賀県の信楽は温度が低いんですね。実に見事です。
トンネルと、つり橋がある、美術館。ここも想像を絶する、建造物ですね。
HPを拝見しましたが美術館というよりも博物館ですね。しかも紀元前のエジプトから中国まで。
私も、この不思議な空間を、桜の季節に訪ねてみたいと思いました。
Commented by otti468 at 2017-04-21 16:36
> tabi-to-ryokouさん
旅プラスさん~
こんにちは~

失礼しました~博物館ですね~
実は私は知らなかったのですが、
大の博物館好きの家内は以前から訪問したかったようで、
今回私は6枚目の写真(天気が良ければトンネルの
ステンレスがピンク色に輝く!)という情報に
飛びついたわけですが、家内も秋には行きたいので
しっかり場所の確認を・・・
と言うことで('-'*)~”公務”でロケハンに・・・^^;;~
当然アロワンスは出ました(^_^)
中は素晴らしい展示物で・・・外国の方は夢中で鑑賞をされていました。
山の中に突然の”別世界”でした~

Commented by 土佐けん at 2017-04-21 21:33 x
ここ、有名ですよね^^
行った事が無いのですが、訪れたい場所です。
このトンネルを撮りに行きたいのですが・・・遠い(^^;
僕も行きたい所が沢山あります!
時間の自由が欲しいです~~
Commented by otti468 at 2017-04-21 23:49
>土佐けんさん~
こんばんは~

このトンネルからの桜を、長い時間撮っていました~
なかなか思うように撮れませんでしたが・・・
2,3人の方が熱心に撮っていました(^_^)
太陽が照っていると、トンネルの内側が反射してピンク色に
なるようですが・・・この日は曇り空でした(..;)~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< § 長浜曳山祭り2017~3 いまさら;;~京都御苑・出水の... >>