梅雨どきの花見小路通り



祇園そぞろ歩き~




京都東山祇園町~
祇園の中でも最も格式の高い四条通角のお茶屋「一力亭」から、


d0340506_21345138.jpg



南の突き当たり、建仁寺までの祇園の「花見小路通り」・・・

d0340506_21371976.jpg




梅雨入りの京都、観光のメッカ祇園の「花見小路通り」はどんな状況か?・・・
歩いてみました(^0^)

まさか、この時季に観光客はそうそういませんでしょうね^^;;~











ところが・・・いてはりますね~これが・・・(*^▽^*)


d0340506_20562025.jpg





d0340506_20564604.jpg




d0340506_20565814.jpg




d0340506_20571116.jpg





奥に見えるのが京都五花街の一つ「祇園甲部歌舞練場」です~
明治6年に花見小路通り西側にあった建仁寺塔頭「清住院」を
歌舞練場として改造したものだそうです。

私も数年前に「都をどり」を観覧したことがありますが、
井上八千代さんの踊りが素晴らしかったのを覚えています^^~


d0340506_20573266.jpg


お寿司屋さんです。ひっきりなしにお客さんが出入していました~
お値段は・・・それなりに(^0^)・・・


d0340506_20575034.jpg





d0340506_20584756.jpg





d0340506_20590801.jpg


溢れんばかりの人です^^;;~
9割近くが外国の観光客でした(*^▽^*)

d0340506_20592000.jpg


建仁寺の西側の花街宮川町~
芸舞妓のお姉さん方が忙しそうに歩いていました。

d0340506_21000397.jpg






今日の”花”~☆

d0340506_20594000.jpg



d0340506_21005534.jpg




d0340506_21010134.jpg




赤い花はタチアオイ??~赤くてもアオイ??ですかねぇ??
よくわかりません(*^▽^*)  家の近所で・・・

その下は「クリンソウ」ですね(*^▽^*)
寺院のお庭で・・・






by otti468 | 2017-06-12 00:00 | 祇園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24422927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-12 06:28
娘が、
夏に京都に行きたい、と言っているので、
現在、検討中です。
この辺りも闊歩するには素敵ですよね。
舞妓さんなんかと出会えたら、最高です。
候補地に入りました。
Commented by IKUKO-IF at 2017-06-12 08:07
おはようございます。
祇園そぞろ歩き・・・してみたい!!
出来ないのでここで疑似体験(笑)
風情ある祇園を楽しませていただきました。
Commented by otti468 at 2017-06-12 08:11
>j-garden-hirasatoさん~
おはようございます~

花見小路通りと八坂神社と京都で一番古い禅寺「建仁寺」、
そして建仁寺裏の宮川町のお茶屋街
・・舞妓さんに会えるかも知れません(^^)
京都では必見の観光地ですねぇ(*^^*)
Commented by otti468 at 2017-06-12 08:27
>IKUKOさん~
おはようございます~

祇園は人気がありますね~(^^)v
たまに歩きますと華やかな雰囲気を
楽しめます。
信州の山は、もっと魅力的ですけど(*´∀`)♪
Commented by es-honobono-3 at 2017-06-12 08:32
おはようございます。

相変らず京都はいっぱいの人ですね~
観光客から芸舞妓さん、人力車・・・と京都の魅力満載ですね。
一力のあの建物は風情がありますよね~
写真に写ってる人のように、覗き込む勇気はないですけど・・・

タチアオイもクリンソウもきれいですね(^-^)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-12 08:35
こういう写真を拝見すると 長いこと京都に行っていないな、、、ゆっくり 写真撮りながら 歩いてみたいなって思います。
でも 今は無理かな、、、猫たちと義母もいますし。
Commented by otti468 at 2017-06-12 09:21
> es-honobono-3さん
おはようございます~

暑いと観光客は減っているのかと思いましたが・・・
全然そんなことはありませんね~
お茶屋「一力」はやはり他と違ってオーラがありますね~
暖簾の向こうの庭が綺麗なんですが・・・
なかなかのぞき込めませんね(*^▽^*)
Commented by otti468 at 2017-06-12 09:32
> pikorin77jpさん
ぴこさん~
おはようございます~

是非ぴこさんの和服姿で京都撮りを年に一回位して欲しいですね~(*^▽^*)

「瞳」のじゅんくん、とても可愛いですね~私もメロメロになっていますよ^^;;~
アジサイと、お嬢さんとタチアオイ、(なんと一緒ですね)!!
これも素敵です~ぴこさんのブログ、楽しませていただいてます('-'*)
Commented by aya_526 at 2017-06-12 15:05
ottiさん こんにちは♪
京都・・・いつ見てもいいですね~♡
それにしても、すごい人ですね^^;
今は特別何かあるわけではないのですよね・・・
風情ある街並みもこの人では^^;
夜にはもう少し静かになるのでしょうか(苦笑
舞妓はん・・・一度でいいからお目にかかりたいですぅ♡
と思いながらも、なかなか行けないので^^;
ottiさんの京都探訪とっても楽しみです(*^^*)
Commented by otti468 at 2017-06-12 16:26
> aya_526さん
彩さん~こんにちは~

そうですね。今は何もない季節ですのに、
こんなに祇園に観光客が多いとは・・・
他に何もないから・・・・祇園に行こう~見たいな感じでしょうか('-'*)
東京の銀ブラみたいなものですかね~
7月は地元の「祇園祭」が有ります^^;;~
7月1日より一ヶ月間祭り一色です^^~
このときは八坂神社で芸舞妓さん大活躍ですから、
お目にかかるチャンスは多いです('-'*)
Commented by 土佐けん at 2017-06-12 21:00 x
祇園花見小路ですね~~
僕もここは大好きで、出かける度にカメラを向けるのですが
凄い人出で、シャッターを切ることが出来ません(^^;
祇園のお寿司屋さんですか・・・一度は食べてみたいですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-12 22:21
こんばんは~♪
さすが京都ですね。
年中、観光客でいっぱい~!
芸舞妓さんの絵、後ろ姿が美しいですねぇ。
映画のシーンのようです。
タチアオイは梅雨時の花、先端まで咲き終わりますと梅雨明けになると云われています。
赤くてもアオイ?Ottiさんは、洒落心があって愉快ですねぇ。素敵なお人柄・・・(^_-)-☆

Commented by otti468 at 2017-06-13 00:58
>土佐けんさん~
こんばんは~

ここはいつも観光客で賑わっていますね
皆さん京都へ来られると散策するのでしょうか。
寿司も高いでしょう(^-^)
私は撮影の時は、一力の向かいのジャズ喫茶のコーヒーとサンドイッチです(*≧∀≦*)
Commented by otti468 at 2017-06-13 01:13
>soyokaze-1020さん~
こんばんは~

タチアオイは、先まで咲くと梅雨が終ると言われているんですねぇ(*^^*)
知りませんでした。
綺麗な花ですよね(^^)
アハハ、オヤジギャグを取り上げて頂き赤面しています(*´∀`)♪
な~んにも悩み事がない日常を過ごしていますので・・・(//∇//)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 菖蒲とアジサイ 水中花「梅花藻(バイカモ)」 >>