夏の風物詩~半夏生



臨済宗建仁寺派の塔頭

「両足院」で初夏の特別拝観~




d0340506_20553392.jpg




今年も通常は非公開の庭園がこの時期特別公開されています。

両足院の池泉式回遊庭園では、この時期「半夏生」の上部半分が白くなり
まるで可憐な白い花が咲いたように池の畔を彩ります。

《半夏生》~夏至から十一日目。
      水辺に高さ60センチほどに繁り、半夏生の頃だけ頂きの葉の半分だけが白くなり
      白い穂状の花が咲く・・・ドクダミ科の多年生植物~


一枚目の写真のエピソード;;~

~書院には説明係の女性が配置されていますが・・・私のカメラを見たその係の女性~

「あ、今誰も居ません!お写真のチャンスですよ!このあたりから・・・どうぞ!!」

人が一瞬書院から居なくなることってあるんですね(*^▽^*)/~












d0340506_20554847.jpg





d0340506_20560148.jpg


↓ 一回目~6月6日に行った時、人が少ないなぁ~と思ったら
早すぎて^^;;~・・・まだ半夏生は少しだけ~
・・納得です(*^▽^*)

d0340506_20562050.jpg




↓ 先日もう一度行ってきました(*^▽^*)~
今度は見事に・・・半夏生!!

d0340506_20563616.jpg




d0340506_21082615.jpg




d0340506_21083315.jpg




d0340506_21084184.jpg

心静まる・・・「両足院」です。この期間だけの公開ですので毎年楽しみにしています(^0^)/

半夏生は今の時期、此処だけでなく勧修寺、平安神宮、法金剛院、梅宮大社等で見ることが出来ますね(^0^)




独り言;;~(これが増えると歳取った証拠^^;;~)

先日撮影中にカメラを落としました。下がコンクリートに石ころを埋め込んだ場所で、
運悪く石ころの出っ張りにモニターの角が激突・・・
コンクリートで固めてなければ石ころがずれて衝撃は和らいだと思いますが・・・
それ以来・・・一応撮していますが途中からモニターが点滅・暴走をしたり・・・と
モニターはぐらぐら、モードのダイヤルはどこかに飛んでなくなっていますし・・・
お気に入りのカメラでしたので・・・モチベーションが下がりっぱなしです~
皆さんもお気をつけてくださいね^^;;~




美しいあじさい&6月のイメージショット!


by otti468 | 2017-06-16 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://otti468.exblog.jp/tb/24472257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-16 05:38
この時期だけの公開ですか。
観てみたいですね。
半夏生がなくても、
お庭は観たいです。
半夏生があっても、
お庭が主になっちゃうかな(笑)。
Commented by otti468 at 2017-06-16 07:31
>j-garden-hirasato さん~
おはようございます~

心が落ち着くお庭です^^;;~
6枚目の写真のように、皆さん縁側に座り・・・動きません(^0^)
静寂が・・・いいですね~
(多分ですが・・・)大声の団体旅行も、入れていないと思います(^0^)
此処には似合いませんから・・・^^;;~
Commented by es-honobono-3 at 2017-06-16 08:35
おはようございます。

両足院の特別公開が始まっているんですね。
毎年行っていたけど・・・
今年はどうなるか?

カメラを落とされたそうで、大変でしたね。
なんとか使えるそうですが、私は落としてダメにしてしまいました。
買い換えた苦い経験があります(T_T)
Commented by otti468 at 2017-06-16 21:22
> es-honobono-3さん
こんばんは~ 毎年行かれてますか~
しずかで良いところですが・・・
段々と知れ渡って 人が多くなりました~
写真を撮る処ではないですね~
シャッター音にも気を遣います。
Commented by 土佐けん at 2017-06-16 22:54 x
夏の特別拝観なんですね~~
建仁寺には行った事がありますが、この塔頭には入った事がないです。
一枚目、見事な画ですね!
誰も居ない・・・こんな事があるんですね^^
カメラを落とされたとのこと、悲しいですね~~
正常に動いてくれればよいのですが、一度点検に出された方が
良いかもしれませんね。
Commented by otti468 at 2017-06-16 23:39
>土佐けんさん~
こんばんは~

モニターの枠の下部が凹みモニターが浮いています。
今のところとりあえず撮れていますが、しばらく使うと
モニターの画面が細かくブレてスイッチを切っても止まりません^^;;~
フレームの一部も凹んでいますので、修理は無理(金額的に)かと思っています。
今年3月に買い換えた7DmkⅡです(..;)  引退させます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< またしても水辺の花 梅宮大社の紫陽花 >>