清水から八坂の塔まで散策②



その2・産寧坂から八坂の塔へ



d0340506_21450015.gif





さぁ、まっすぐこの坂を下りて途中から二年坂へ行くと・・・
秀吉の正室北の政所”ねね”の「高台寺」へ出ます~









いきなり径はせまいですが・・・和服の女性が溢れます(^0^)


d0340506_21451313.gif




d0340506_21452688.gif




d0340506_21455274.gif




d0340506_21460733.gif




d0340506_21462179.gif


ようじや(女性用化粧小物~あぶらとり紙;;~)


d0340506_21463511.gif


我が家の”御用達(^0^)”店・・・お香の”松栄堂産寧坂店”


d0340506_21470103.gif


今日もいつもの”お香”を購入しました^^;;~

d0340506_21464800.gif





d0340506_21471305.gif




d0340506_21472860.gif


お昼も過ぎて・・・美味しそう~ちょっとそそられましたが・・・

d0340506_21480703.gif




家人の希望で~今日のお昼はこちらで・・・^^;;~

d0340506_21475049.gif





d0340506_21482350.gif


京都は”ウナギの寝床”と言われる間口が狭くて奥の深い住処が多いです^^;;~
その昔間口の広さで税金が決まったそうです~

これはただの通路です(^0^)/


d0340506_21483740.gif





d0340506_21484952.gif



湯豆腐と言えば”南禅寺”界隈が有名ですが・・・
此処も有名な老舗湯豆腐の店~総本家湯豆腐「奥丹清水店」


d0340506_21490275.gif


行列が出来ています^^;;~

d0340506_21491743.gif



二年坂の看板を見て左に折れると~
見えてきました「八坂の塔」


d0340506_21493258.gif



正式には「霊応山 法観寺 八坂の塔」です・・・


d0340506_21500141.gif




d0340506_21501480.gif


この日京都は暑かったですが・・・
人力車の車夫さんも”営業”に一生懸命でした^^;;・・・景気は??どうなんでしょう??


次回に続きます~二年坂から”ねねの高台寺まで”~です(^0^)



by otti468 | 2017-06-20 00:00 | 清水寺界隈
<< 今日の~寝台特急「瑞風」 清水から八坂の塔まで散策① >>