なんとなく近づけない?貴船神社



突然猛烈な雷雨でUターン(..;)~





d0340506_14210862.jpg

叡山電車では途中”青もみじのトンネル”で車内の照明が消されて・・・
流れる車窓のライトアップが綺麗!!・・・画像は汚い!!(ーー;)~

d0340506_14211726.jpg




なんとなく何回も行こうとしますが、いつも何かがあり行けない!・・・
そんな場所が私にはあります(^0^)~ 皆さんにはありませんか???

奈良の春日大社と京都の水の神様、貴船神社です。
貴船と言えば京都の奥座敷、座れば1万円!!の河床の料亭が有名です~

この時季神社には”七夕”を飾っていまして、特に夕方からのライトアップは神秘的!!だそうです。
何回か訪問する予定を立てましたが、何しろ車ではほぼ絶望的(駐車場がない~)
狭い山道の途中の神社ゆえ電車の貴船口駅からバス(山道で離合できないため中型車)で
途中まで行き最後は歩いて神社にやっと到着という場所です(^0^)~

行く予定を立てては、その都度ダメになりを繰り返していました(ーー;)~
それでも先週の週末、思い切って”なんとかなるだろう・・・”で電車で出かけました。
京阪電車の終点から叡山電鉄に乗り換え40分~山に分け入り”貴船口駅”に到着しました!
京都市内はにわか雨が降っていましたが・・・貴船駅まで快調に~








着いた頃もう夕方だったので、駅のホームから観る青もみじがライトアップされて綺麗!!


d0340506_14214418.jpg

そしてほとんどの乗客が降りて電車は次の終点”鞍馬口駅”に~

d0340506_14214840.jpg


改札口を出て急な階段を降りると下の道路が神社行きのバス乗り場です。
この辺りまでは予定通り快調でした(^0^)
駅の階段には七夕の笹も飾ってあり、え~、貴船神社もこんなん?(*^ー゚)
いやが上にもテンションが高まります^^;;~

d0340506_14215510.jpg


と、ところが、バスを待っている10分ほどの間に雷が一発!!!
情勢ががらりと変りました(ーー;)~
バケツをひっくり返したような雨が降ってきたのです。

d0340506_14220388.jpg

とりあえずバスに乗り1キロ先のバス停まで行ってみました~
ところが雨はますますひどく、バス停では、
「此処より神社まで300m程徒歩になりますが・・・」と案内されました。
真っ暗だし、坂道だしとても写真を撮るどころではなく、断念して
乗って行ったバスで、あえなく駅までまた引き返してきました(..;)~

↓ 駅に帰ってきたときの映像です~

d0340506_14220959.jpg


道路の売店と駅の改札口との階段に、屋根が有りません!!


d0340506_14221653.jpg


可哀相に浴衣の女性ふたりは傘がなく立ち往生しています~

d0340506_14222360.jpg



私もカメラにタオルを巻いてやっとの思いで階段を上がってきました~


d0340506_14223217.jpg


さすがに今日はこれで撤退です!!

d0340506_14223903.jpg




d0340506_14224506.jpg




d0340506_14225126.jpg
d0340506_14225772.jpg


京都市内へ戻る電車の中~半分くらいは引っ返し組でしょうか・・・
帰りも”青もみじトンネル”で社内は消灯サービスです・・・(*^ー゜)

d0340506_14230337.jpg


帰ってきたら市内の四条大橋や河原町もやはり雨でした~


d0340506_14230998.jpg




と言うことで、今回も途中リタイア・・・
疲れますわ・・・^^;;~

それでもこれは1週間も前の話、実は”しつこいおじさん”(^0^)は~
先日再アタックをし昼間にリベンジで貴船神社に行ってきました(*^ー゚)
写真もばっちり撮っていますが・・・

あくまで夜のライトアップを狙っていますので・・・
再々チャレンジで近々夜間撮影を行ないたいなと思っています(*^▽^*)/


なかなか難所なのですが、行ってみてわかったのですが・・・若い方がほとんどで年寄りはあまりいません。
”縁結びの神様”で有名な神社だったんですね(ーー;)~


いつの日かわかりませんが・・・”貴船神社ライトアップ編”~にご期待を!!(*^▽^*)/~




by otti468 | 2017-08-02 15:32 | 名所旧跡 | Comments(12)
Commented by nyao0515 at 2017-08-02 16:30
こんにちは。私の行きたい京都のいつも上位にランクインしているのが
貴船神社です。トレッキングができるという情報を得ているので
貴船神社~鞍馬寺に行きたくてしかたありません。
また、ottiさんの報告を楽しみに待っていますね。
私も来年には行きたいなぁ。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-02 18:08
こんにちは♪
確かに、貴船神社の辺りは、お天気が荒天だと
怖い感じですよね~(^。^;)
こちら愛媛の我が市は、昨夜雨が降るまでは、
一週間くらい雨も降らず猛暑でした~
京都は、結構雨が降ってるようですね~(^。^;)
七夕飾りが綺麗です~☆
ライトアップ楽しみにしていますよー(^_^)ゞ
夏の風物詩、イイですね(o^^o)
Commented by 土佐けん at 2017-08-02 21:07 x
貴船神社、僕達も一度行った事があります^^
冬でした! 雪が降っていたな・・・
この辺りの紅葉は有名ですね~ 秋にはライトアップされると聞いていましたが、
青紅葉の時期にもライトアップされるんですね!
ゲリラ豪雨に出くわしたんですね~
最近、雨が降るというととんでもなく降りますからね(^^;
リベンジされたとのこと、画を楽しみにしています^^
Commented by otti468 at 2017-08-02 21:33
> nyao0515さん
こんばんは~

昔、貴船の川床料理に行ったことがありまして・・・
それ以来の貴船でした(*^▽^*)~
取材の日は大雨を賜り(笑)帰ってきましたが、
昼間の貴船神社は行ってきました。
トレッキングの方も多かったですね~
山道は気温が低いです^^;;~
鞍馬寺も行ったことがありますが・・・
是非行ってくださいね~
貴船神社のライトアップの撮影を近々計画していますので
またご覧になってくださいね~
Commented by otti468 at 2017-08-02 21:43
> ayayay0003さん
アリスさん~
こんばんは~

以前山間部の涼しいところにロケハンに行くと言っていましたが・・・
貴船神社だったのです(^_^)
あれこれ邪魔が入ってなかなか行けなくて・・・汗;;~
やっと行けたら大雨に遭い・・・散々です;;~
最近の雨はどさっと降りますね~
当日も雨で道が川のようになっていました(^_^)
七夕の笹のライトアップがどうしても観たくて・・・(8月15日まで…助かります)
もう一回か二回行くことになるのでしょうね…
そうこうしていますと5日から「京の七夕」が
市内の5ヶ所の会場でスタートです^^;;~
取材用の体が5つ欲しいです(*^▽^*)/
Commented by otti468 at 2017-08-02 21:48
> 土佐けんさん
こんばんは~

冬行かれましたか~しかも雪!
最高ですね。羨ましい…^^;;~
”青紅葉のトンネル”でもライトアップをしていました~
雨が降ると、とんでもなく降るのでびっくりしますよね~
後日昼間の写真はばっちり撮りました^^~
後は欲張って、夜間の撮影を狙っていますが…
頑張ってみます^^;;~
Commented by pikorin77jp at 2017-08-02 23:09
先日も書きましたように ottiさんが 今まで 女性だと思いこんでいましたので
記事のイメージの声も女性だったんでが。。。 今日から 男性の声に変わりました^^
Commented by otti468 at 2017-08-02 23:43
> pikorin77jpさん
ぴこさん~
こんばんは~

あは…^^、そうですか。男性の声になりましたか(^_^)~
ぴこさんらしいですね~
会社ではずっと研修担当をしていましたので…
こういう言葉遣いが当たり前になっていました…からでしょうか???
その辺にいるただの”おっちゃん”ですけど(*^▽^*)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-03 06:11
最近、
こういう局部的な豪雨が多くて、
参りますね。
待っていても、いつ止むとも分からないし、
戻るしかありません。
また、ライトアップ、チャレンジしてください。
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-03 08:00
おはようございます。
突然の雷雨で、大変でしたね~
私も一度貴船神社へ行ったことがあります。
もう多分行けないと思いますが。
あのあたりの木の根道が好きです(*^-^*)
Commented by otti468 at 2017-08-03 08:10
> j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

おっしゃるとおり、いつ止むのかわからないくらい降っていました。
写真なしの参拝だけでしたら頑張ったかもしれませんが…
止む気配もないし…傘をさしても撮影が難しそうで(..;)~
また行きます^^;;~
Commented by otti468 at 2017-08-03 08:15
> es-honobono-3さん
おはようございます~

貴船神社も市内からそんなに遠くはないのですが…
乗り継ぎがありますので~なかなか面倒で、すっと行けませんね~
~いつでも行ける…も有りますけど^^;;~
冬(雪)の貴船神社は、アマチュアカメラマンにとって魅力がありますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の花!「朝顔市」~京都府立植物園 通り抜けの途中で見た”風景”~... >>