生命の輝き!~夏の京都植物園



よく観ると・・・暑い中小さなドラマが^^;;~



d0340506_20531231.jpg

シンメトリー



観覧温室前の池に”熱帯睡蓮”が咲き始めました~
例年、9月頃になるといっぱい咲き乱れます・・・
まだまだ水面に空間が多いです(*^▽^*)










d0340506_20525371.jpg

d0340506_20530253.jpg


d0340506_21152826.jpg
d0340506_20532136.jpg


d0340506_20532945.jpg


d0340506_20534469.jpg


d0340506_20535112.jpg



アメンボーをよく見てみますと・・・??三匹いますか?

d0340506_20535910.jpg




なにげに撮った睡蓮を観察していますと・・・画面の中にこんなドラマが・・・^^;;~

d0340506_20540604.jpg


d0340506_20541291.jpg

子どもの頃はよく見た風景です(*^▽^*)

d0340506_20541856.jpg



右の蕾に孵化したてののトンボの幼虫・・・
左から亀さんに狙われていますよ~早く逃げて・・・(..;)~
これも偶然画像をチェックしていて発見しました!!

d0340506_20544209.jpg

昆虫の世界が広がっていました~夏ですね~^^;;~
小さなお子たちと虫取り網を持って走りまわりたいですね~(*^▽^*)/~☆








by otti468 | 2017-08-04 16:00 | 睡蓮 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-08-04 18:48
こんばんは^^
2枚目の青い睡蓮お見事です~(^_-)-☆
モネが自分の庭に植えたかったけど
気温が低いからかなわなかった睡蓮ですネ☆
高知のモネの庭で2度見たことがありますが
その色を写真で表現するのは難しいです(・。・;
葉に模様入りの下から6枚目の睡蓮も高知の牧野植物園にあります。
でもこんなに咲いてるのは見たことないです~
美しい睡蓮、ず~~~と見てても飽きないですね(^^♪
水辺のトンボさんが涼しい色でいいなあ~♡
アメンボもあまり見かけないので嬉しいです~スイ~と動きそうなお写真素敵☆
とても癒されました、ありがとうございます(^-^)
Commented by nanako-729 at 2017-08-04 20:01
こんばんは!
ここは温室の中の熱帯睡蓮・・・
きれいに咲いていますね!

そして虫たちの世界も垣間見れて
それぞれ生きるために・・・
子供たち連れて行きたいですね(#^.^#)
Commented by 土佐けん at 2017-08-04 21:22 x
植物園の温室の前の池ですね^^
僕達もここでよく、睡蓮を撮ります。
重たい望遠レンズを抱えて出かけていますよ~
町の中でも自然の営みが見られるんですね^^
Commented by pitipitibeach at 2017-08-04 21:50
いやはや
こう撮らんとあかんのですわ
この前
蓮撮りに行ったのに
気づけば
看板を

(ーー゛)ハッ
Commented by otti468 at 2017-08-04 22:27
>アリスさん~
こんばんは~

今晩は滋賀県長浜市で
花火大会がありました。
いま、京都へ帰る途中です😃
あと78キロ1時間です~(^^)v
名神のSAです。
高知にモネの池があるのですか?
勉強不足ですいません‼
睡蓮の花はとにかく神秘的ですよね~
じっと見ているだけで言葉は要りません(*´∀`)
評価頂き感謝です❗(≧∇≦)
さいきんは、自分の写真に自信が持てなくなっていました(/_;)
ありがとうございます(*´∀`)♪
Commented by otti468 at 2017-08-04 22:45
>nanakoさん~
こんばんは~

睡蓮が暑い中咲いて、私たちを癒してくれてます((o(^∇^)o))
小さな昆虫も与えれた僅かな季節を精一杯
生きていますね~(^^)v
感動しますね🎵
コメントありがとうございました( v^-゜)♪
Commented by otti468 at 2017-08-04 22:50
>土佐けんさん~
こんばんは~

そうです。温室前の池です~(^^)v
朝顔展が余りに良くなかったので、
帰りに寄りました‼
ここは望遠がいりますね( 〃▽〃)
小さな昆虫もいっぱいでした。
Commented by otti468 at 2017-08-04 22:56
>PPBさん~
こんばんは~

あは~(^^)やはり看板に行き着きますか?
名古屋お疲れ様です。
最近つくづくPPBさんのレポートの凄さに感心しています。
忙しいときはペンディングしていますけど(*´∀`)♪
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-05 08:30
おはようございます。

たくさんのスイレンが咲いていますね~
実は私も今日植物園へ出かけます。
暑いので、温室しか行きません。
たくさんのスイレン、その他の花が見られるかと楽しみに
しています。
Commented by sazanka2011 at 2017-08-05 08:59
楽しい発見いいですね~ ^^/
昔を思い出します。
子供の頃はそんなに楽しんでいた記憶がないのですが、子供を育てながら、昆虫観察を楽しんだ思い出が。
今の子供たちも自分でいろいろ発見してほしいけど、危険(ヘビ・アリ・クマ)も一杯なので、難しいかな。
そちらは暑い夏、上手にお過ごしくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 09:49
熱帯睡蓮ですか。
派手な色ですね。
いろんな虫が集まってきそうです。
Commented by otti468 at 2017-08-05 12:46
> sazanka2011さん
こんにちは~

sazankaさんはいつも細かく観察をなさっていますが・・・
私は大雑把で・・・画像を拡大して初めて、「え~っ」・・・が
おおいですね^^;;~
今日も暑い京都です~
昨夜花火で帰宅が午前様でしたので~きょうは先程起きました^^;;~
明日は37℃の予報です(..;)
「京の七夕」が本日よりスタートしたので、寝ている場合ではないのですが(笑)
Commented by otti468 at 2017-08-05 12:49
> es-honobono-3さん
こんにちは~

今日も暑いですね~
お出かけですか。お気をつけてくださいね~
少し動くだけで汗が出ますすしね・・・
睡蓮もあちこちで咲いています~楽しい季節になりましたね('-'*)
Commented by otti468 at 2017-08-05 12:53
> j-garden-hirasatoさん
こんにちは~

熱帯睡蓮、ど派手な色合いが人気です。
黄色やピンクやチョコレート色に近いのや・・・
全部揃うと壮観です~
もう少ししますと、オニハスに、係員が付きっきりで
ちびっ子を載せます('-'*)
例年乗った子どもは、怖くてあまり楽しそうでないみたいです(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長浜・北びわ湖大花火大会2017 夏の花!「朝顔市」~京都府立植物園 >>