涼しさを求めて~2




パワースポット??「貴船神社」1




d0340506_09550855.jpg






いま現在、外はものすごい雨になってきました(ーー;)~
台風5号が四国から関西に向かっています~
進路上の皆様大丈夫でしょうか?十分ご注意くださいね~


さて、京都市内の暑さを避けて・・・
今回は京の奥座敷、「貴船」に行ってきました~

さすがにひんやりと涼しいですね~
参道脇の清流の流れる音が、涼しさを呼び込みます^^;;~
その清流の上に架かる料亭の”川床料理”・・・
風情たっぷりの”昼の貴船”を歩いてみました(*^ー゜)















d0340506_09544551.jpg



d0340506_09545707.jpg




d0340506_09545031.jpg




d0340506_09550296.jpg




d0340506_09341400.jpg




d0340506_09342178.jpg



d0340506_09334084.jpg




d0340506_09335491.jpg


さあ、この階段を登ると「貴船神社」です^^;;~

d0340506_09342964.jpg

私個人では、この階段より上で~ひしひしと”パワー”を感じました('-'*)~
初詣でのお伊勢さん(伊勢神宮)も、ものすごく感じましたが・・・それ以来です^^;;~

次回は、貴船神社の「七夕飾り・昼の部」です(*^ー゜)~




by otti468 | 2017-08-07 10:22 | 神社仏閣 | Comments(14)
Commented by yocomilk at 2017-08-07 10:39
おはようございます。
風情ありますね~!!
涼しげですね~!!
行ってみたいです♡
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-07 10:43
おはようございます。

貴船神社まで行ってこられたんですね~
ヒンヤリとしていたことでしょう。
パワーもいっぱいもらって来られたことでしょうね。
私も一度行ったことがあります。
思い出しながら、楽しませていただきました。
Commented by katokun3 at 2017-08-07 11:13
おはようございます・・^^)
京都・・いいですな~~
涼しさが・・水流れに乗り・・
緑が 風に乗って・・
ジンジン・・伝わります 京都の四季最高やね~~~(^0^)
Commented by otti468 at 2017-08-07 12:37
> yocomilkさん
yocoさん~
こんにちは~

涼しかったですよ^^;;~
帰りたくなかったです~
旧盆までにもう一度行く予定ですので~
時間があれば川床料理も頂きたいです^^;;~
Commented by otti468 at 2017-08-07 12:39
> es-honobono-3さん
こんにちは~

何回も行きかけてやめたりで・・・やっとでした^^
涼しくてほんと・・・食事している人が羨ましい・・・
素晴らしい処です~
Commented by otti468 at 2017-08-07 12:43
> katokun3さん
こんにちは~

何年かぶりに行きましたが・・・
全然変っていませんでした~空気までが特別に思えます~
もう少し奥まで行ったら、鞍馬天狗!!・・に会えたかも(..;)~
子どもの頃の憧れ!・・・白い馬!・・・
光・音・風に癒やされました^^;;~
Commented by nyao0515 at 2017-08-07 19:16
わ~い、貴船神社だ~!!
川床料理は手が出ないので、写真でガマンガマン(*´∀`*)
神社に行くまでの参道が素敵ですねぇ。杉の木と苔が美しいです。
次回も楽しみです♪
Commented by Sissy50 at 2017-08-07 19:54
こんばんは。
貴船神社は一昨年の夏に大学の同期数人と遊びに行きましたよ。
鞍馬寺から鞍馬山に入って貴船に下るというコースで。
同期のガイドブックにそんなに大変じゃないと書いてあったという言葉を信じて行ったのですが…
まぁ大変でしたね^^:
前日が雨で地面がだいぶぬかるんでた影響もあるとは思いますが。
他のみんなも読み間違えたんじゃない?!と突っ込んでいました。
でも、市内より全然涼しいしパワーも沢山もらえた気がしたので行って良かったな~と^^
貴船のカフェで食べたケーキがとっても美味しかった記憶があります♪
Commented by 土佐けん at 2017-08-07 20:33 x
ちょうど今、関西を台風が通過しています。
このまま、被害を齎さずに通り過ぎて行って欲しいです。

貴船の川床・・・関西に来て知りましたが
何も考えず、食べに行こうか!と思ったのですが
調べてみて、ビックリ!
祇園も貴船も値段は一緒だ、と思ったことを思い出しますw
Commented by otti468 at 2017-08-07 22:11
> nyao0515さん
こんばんは~

~うん~貴船は素晴らしいところ^^;;~
でも絶対行くべし!!料理は高いですよね('-'*)~
でもいっぱいですよ~お金持ち多いなぁ(ーー;)
別名水の神様・・・そこら一面わき水が出ているようです(*^ー゚)
次回も楽しみに~
Commented by otti468 at 2017-08-07 22:20
> Sissy50さん
こんばんは~

アハ・・・、歩かれましたか^^;;~大変でしたでしょう。
私は鞍馬寺から貴船神社に歩いた事はないのですが・・・
その前に鞍馬口の駅から鞍馬寺が・・・なんだか苦労した記憶があります(*^ー゜)
(私は天狗ではありませんので・・・ノソノソしか歩けません^^;;)
貴船のカフェ!有りますか!!
また行きますので・・・何処でしょ?是非寄らなければ・・・(*^ー゜)
Commented by otti468 at 2017-08-07 22:28
> 土佐けんさん
こんばんは~

台風はなんとか通って行きそうですね~
和歌山の方はかなり風雨が強かったようですね~
京の奥座敷、貴船の川床は高すぎます^^;;~
それにもかかわらず、写真の通り沢山の方が
食事を楽しまれていました(*^ー゜)
ある所にはあるんですね(ーー;)~
Commented by Sissy50 at 2017-08-11 17:34
こんばんは。
私が立ち寄った貴船のカフェは貴船倶楽部という名前のカフェです。(貴船の駅からはだいぶ離れた場所だった気がします。)
木造の建物の暖かみに惹かれて入りました。
大きな窓ガラスから貴船の自然を眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごせましたよ。
実は家族と冬にも行ったのですが、その時は薪ストーブが音をたてていて夏とは違う良さがありました。
今度、ぜひ立ち寄ってみて下さい♪
Commented by otti468 at 2017-08-12 00:26
> Sissy50さん
こんばんは~

わざわざありがとうございます(*^ー゚)
良かった~、ほんとは今日いくつもりでしたが・・・
夕方から毎日のように雷雨があり、明日に延期していていました^^;;~
”貴船倶楽部”・・・メモしました(*^ー゜)
いつでも行けるところなのに・・・(ーー;)
明日頑張って探してみます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 涼しさを求めて~3 気楽に見る... 涼しさを求めて~ >>