涼しさを求めて~3 気楽に見る画像^^


水鳥の親子



カルガモ・ママの心配事!!~



「ママ、飛び立つから見てて・・・」
「ハイハイ、お兄ちゃんだから、うまくやるのよ」



d0340506_09065279.jpg





よく出かける蓮池で、カルガモの一家(5羽くらい)が飛来してきました~
そのうち3羽は、体は親と同じくらいに成長した子どもみたいでした~

親の見守る中、子ども達ははしゃぎ廻っていましたが・・・
そのうち一羽が飛び立とうとして・・・見事に失敗(*^ー゜)/~☆☆








「こうやって・・・助走で勢いをつけて・・・」

d0340506_09070184.jpg


「足で水を蹴って・・・それっ!」

d0340506_09071083.jpg


「あれ?・・・少し、少し・・・」

d0340506_09072193.jpg



「・・・勢いが足りないかな~」
「あらら・・・危なくて見てられないね~」

d0340506_09072916.jpg


「バ、バランスが・・・、」
(後ろのママに注目!)

d0340506_09073812.jpg


「こ、こける!!・・・」
(ママは気が気でない!!)


d0340506_09074476.jpg


「ひゃ~、この子ったら・・・また、こけたぁ;;~」


d0340506_09075065.jpg


「お、お兄ちゃん、大丈夫??・・・」
思わず駆け寄るママ!!

周りの弟妹「や~い!、お兄ちゃんまた失敗した^^~~」と大喜び!

d0340506_09075823.jpg


AHAHA~~^^;;~

あまりにもママが心配そうで(笑)・・・過保護すぎて・・・(爆)
人間の世界に通じるところがありますね(*^ー゜)





(全編会話は勝手に設定しました!大目にご覧ください~またよくぶれた画像です!すいません)



by otti468 | 2017-08-08 10:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2017-08-08 11:39
ほんと ママの顔、、、真剣すぎて 笑えます。^^カルガモ ずっと拝見していましたが この母子だったのでしょうか。
成長しましたね。
Commented by otti468 at 2017-08-08 12:15
> pikorin77jpさん
こんにちは~

私も撮りながら笑いましたよ~
おかげでブレブレです(^0^)(うまい言い訳!!)
これだけ大きくなってもまだ親と一緒にいるんですね~
また時間があったら行ってみるつもりです(*^▽^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-08-08 12:25
こんにちは^^
人間の世界のことを
カルガモさんたちから学びますね~(^_-)-☆
今は、どちらの世界も過保護過ぎなのが主流?(笑)
それにしても、ottiさんの観察力の素晴らしいこと☆
お写真だってとっても臨場感に溢れていていいなあ~♡
今後も取材出来たらよろしくお願いいたします♪
Commented by otti468 at 2017-08-08 12:44
> ayayay0003さん
アリスさん~
こんにちは~

台風5号の影響は大丈夫だったでしょうか?
京都は今まだ後遺症の雨がかなり降っています(^0^)
鳥たちも観察していますと・・・なかなか面白いです~・・・
っていうか、一緒に遊んでいるのかなぁ(..;)・・・
暇人だから出来る作業です(*^▽^*)
周りの人は・・・あの人なにしているのだろうと・・・
怪訝そうに・・・きっと!(*^▽^*)
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-08 14:16
こんにちは。

カルガモ一家の動きを、じっくり、ほんとによく観察されましたね~
ママは心配で心配で仕方なかったことでしょうね。
うちのベランダに、小さいお皿にパンをちぎって入れているのですが、
親がヒナに一生懸命口移しで食べさせたりしていて、ほほえましいですよ。
身内でなかったら、時々、喧嘩しながら、食べています。
Commented by otti468 at 2017-08-08 15:01
> es-honobono-3さん
こんにちは~

ほんとにこういう筋書きだったのかどうか~汗^^;;~
でもそういう風に感じましたから・・・
ベランダでも雀かなんかでしょうが、可愛いですね^^
パンダの親もそうですが・・・ちゃんと子育てをするもんですね~
ネグレクトが激しい最近の若い夫婦は見習ってほしいですね^^;;~
Commented by 土佐けん at 2017-08-08 21:04 x
ちっちゃくて可愛かった子鴨が今はこんなに大きくなっているんですね~
飛ぶ練習かな? こけてもこけても繰り返す・・・
飛べなかったら困りますからね~~~
飛べるようになったら巣立ちかな?
Commented by otti468 at 2017-08-08 21:51
> 土佐けんさん
こんばんは~

早いものですね~
人間は独り立ちまで20年以上掛かりますのに・・・
眺めていると時間の経つのも忘れてしまいますね^^;;~
早く一人前になって欲しいですね(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「京の七夕」~鴨川河川敷会場 涼しさを求めて~2 >>