「京の七夕」~鴨川河川敷会場




鴨川に集い「京の七夕」華やかに~







d0340506_16192000.jpg




旧暦の七夕にちなみ、毎年京都の8月に催される光のイベント「京の七夕」~
開催日時は会場により多少違いますが・・・8月5日から11日(一部16日)の間、
鴨川会場、堀川会場、北野天満宮会場、二条城会場、梅小路公園会場、岡崎会場の6ヶ所で
19:00~21:00迄行なわれています^^;;~

台風5号あけの8日、昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕刻には天気も回復し
さっそくまず、四条大橋から御池橋界隈の鴨川右岸の「鴨川会場」に行ってみました~

浴衣姿の若い人や、お子たちが鴨川の涼しい風の中、きらめく七夕の笹飾りの風情を楽しんでいました(*^▽^*)






台風の通過の影響で、いつもより水量の増した鴨川です^^;;~


d0340506_16193133.jpg



鴨川会場では、竹かごに京焼清水焼などの伝統技術を使った風鈴を入れて
LEDで灯りをともす風鈴灯や、願い事を描いた短冊がつるされた七夕飾りが飾られていました(*^▽^*)



d0340506_16193954.jpg




d0340506_16194641.jpg




LEDの手持ち行灯!カラフルに点滅して若い人に大人気でした^^~

d0340506_10013243.jpg



d0340506_16195455.jpg




d0340506_16201492.jpg



名物先斗町の鴨川納涼床の料亭がずらり~



d0340506_16202028.jpg



暗くなるにつれ人出も多くなりました^^


d0340506_16202668.jpg




d0340506_16203306.jpg


d0340506_16205639.jpg




四条大橋からの俯瞰です(*^ー゚)

d0340506_10024983.jpg




台風一過のせいもあり、頬をなでる川風は気持ちよかったですね^^;;~
なかなかこの時間帯に、鴨川河川敷を散策する機会はありませんでしたが・・・
昨年に続き今年も「京の七夕」に参加出来て良かったです(*^▽^*)

メイン会場はほとんど11日までですので、できれば残りの会場も回ってみたいなと思っています(^0^)






by otti468 | 2017-08-09 10:28 | 四季の風景 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-09 15:28
イイですねえ。
鴨川の畔を涼風を感じながら、
散歩したいものです。
Commented by otti468 at 2017-08-09 16:29
> j-garden-hirasatoさん
こんにちは~

台風一過でしたから・・・
余計に涼しく感じました・・・
多くの方が座っていましたが・・・
まだ芝生は湿っていたはず(ーー;)~
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-09 19:52
こんばんは。

ステキなイベントですね~
小さな手持ち行灯もかわいいし、川原にいっぱい並べられた
七夕飾りもステキだし、涼しい川べりで、楽しい時間を過ごされた
ことでしょうね。
川床料理を食べられたら、もっとよかったかも・・・(^^♪

まだこれからあちこちで行われるんですね。
是非ほかへも行って、またステキな画像を見せてくださいね。
Commented by 土佐けん at 2017-08-09 21:23 x
京の七夕、助手は行きたくて仕方ないようなのですが
人が多いでしょう? 僕は二の足を踏んでいます。
行きの電車、帰りの電車を考えるとね~~
今年もこちらで楽しませていただきます^^
よろしくお願いします。
Commented by otti468 at 2017-08-09 21:43
> es-honobono-3さん
こんばんは~

毎年行われていますが・・・市民や観光客には好評のようです(*^ー゜)
団体の観光客のいた昨年までは歩きながら
焼き鳥やアイスクリームを食べる観光客がいて、
すれ違う人とトラブっていましたが、
今年は全然見かけませんでした^^;;~
静かで彩りの夜を楽しみたいですものね~
川床料理ねぇ~高価ですから(*^ー゜)
Commented by otti468 at 2017-08-09 21:53
> 土佐けんさん
こんばんは~

人は夕方からだんだんふえてきますね~
そうですね。電車が大変ですよね。
5,6日は露店も出ていたようで大変な混みようだったらしいですが・・・
昨夜は少しマシでした^^;;~
ヨーロッパ系の観光客には七夕飾りはものすごくウケていたようです。
自分の娘さんに浴衣を着せて、得意そうに歩いていたお父さんが何組かいて
けっこういて驚きました(*^ー゜)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お盆休みです!! 涼しさを求めて~3 気楽に見る... >>