真言宗の根本道場「東寺」のライトアップ




夜空に浮かぶ「東寺」のもみじ


d0340506_13414324.jpg





京都市民の自慢の一つ・・・「東寺」そして五重塔~

そんな東寺のライトアップに行ってきました^^~

(夜間撮影は得意でありません;;~下手(ーー;)ですので・・・広い心でご覧くださいね(*^▽^*)~)












d0340506_13423923.jpg




d0340506_13433109.jpg




五重塔は高さが55m有るそうです!!
そばまで行って見上げますと・・・首が痛くなります^^::~


新幹線で西の方に旅をして・・・京都へ帰ってくると・・・
京都駅に到着寸前車窓に五重塔が見えます^^
いつもほっとして降車の準備を始めます~
「お疲れ様でした・・・まもなく京都駅に到着します・・・」
アナウンサーの声が耳に残っています(*^▽^*)


d0340506_13434897.jpg



d0340506_13440143.jpg



d0340506_13440688.jpg




d0340506_13441702.jpg

彩り豊かなもみじの葉に近づいてシャッターを夢中で押していますと・・・
まるで魔法の国に迷い込んでしまったような・・・そんな気分でした(*^ー゜)


d0340506_13443748.jpg




d0340506_13443286.jpg



d0340506_13442799.jpg




d0340506_13442222.jpg




シンメトリーな・・・こんなシーンも好きです(*^ー゜)

d0340506_13444537.jpg




d0340506_13445344.jpg




広い境内では、紅や黄色の彩りをおおくの市民が楽しんでいました(*^▽^*)~








by otti468 | 2017-11-20 22:00 | 四季の風景 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-20 22:14
こんばんは♪
東寺のライトアップありがとうございます(^o^)
私は、時間の関係で行くことが出来なかったので
見せていただき嬉しいです~❤
夜景撮影は、難しいので私も苦手です~(*_*;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-21 06:19
おおー、
うっとり、ため息です。
秋に京都へ行ったら、
夜も楽しまなくては、ですね。
Commented by otti468 at 2017-11-21 08:16
> ayayay0003さん
アリスさん~おはようございます~

今年は夜間のライトアップの社寺が増えましたので・・・
意外に例年ほど混んでいませんでした(*^ー゜)
分散されたのでしょうね~
開門時間が遅いので・・・(18時半)空が真っ暗でもう一つですよね(^^;)
夕刻の早い時間ですと・・・空も青みが残って画になりますが・・・
なんて自分の腕を棚に上げて・・・(ーー;)
Commented by otti468 at 2017-11-21 08:19
> j-garden-hirasatoさん
おはようございます~

そうです。ライトアップをする社寺が急に増えました~
選択肢が増えて良いのですが~
ほとんどが昼夜入れ替え制で・・・
どちらかを選ぶことになります(ーー;)

中途半端な時間に行きますと・・・大変です(*^ー゜)
Commented by IKUKO-IF at 2017-11-21 08:59
おはようございます。
まるで幽玄の世界ですね。
素敵です!!
先週の土日に夫が仕事で京都に・・・
宿が取れず大阪にやっと空いているところがあったようです。
この時期一番賑わうでしょうね~
Commented by es-honobono-3 at 2017-11-21 11:08
おはようございます。

東寺のライトアップ、きれいですね~
紅葉はもちろん素晴らしいですが、五重塔が一層紅葉を
引き立てていますね。
私はここの不二桜が好きで、よく写しに出かけます。
Commented by otti468 at 2017-11-21 16:01
> IKUKO-IFさん
こんにちは~

やあ、愚作ですので(ーー;);;~
しかしファインダーを覗いている間は・・・
自分ながらなんて綺麗な世界だ!!
(名フォトグラファー・IKUKOさんを前に大胆な発言お許しを!!)
で…焼いてみるとそうでもなかった(ーー;)…ですわ;;~

ご主人大変でしたね~
この時期の京都は無理でしょうねぇ(*^ー゜)
Commented by otti468 at 2017-11-21 16:05
> es-honobono-3さん
こんにちは~

あ~、桜の季節は入り口の不二桜ですね~
カレンダーからポスターからいっぱい使用されていますね~
不二桜にも紅葉があるのかと期待していましたら、
私が訪ねたときは葉っぱは一枚も付いていませんでした^^;;~
Commented by 土佐けん at 2017-11-21 21:24 x
東寺の紅葉のライトアップ、綺麗ですね~~
人も多いと思いますが、その中で色んな場所を
上手く切り取って見せていただけて、とても嬉しいです^^
京都の寺院は色々行っている僕達ですが
未だに京都駅に近い東寺に行った事が無いんですわ。
Commented by otti468 at 2017-11-21 22:19
> 土佐けんさん
こんばんは~

東寺は桜と紅葉とライトアップをします^^~
京都の寺院の中では珍しく三脚一脚の使用禁止を
していないところです(*^▽^*)
実際はどうなのか定かではないのですが、
皆さんバンバン使われていますので~OKなのでしょう(^0^)
夜景の大先生の土佐けんさんにお見せできる仕上がりでないです(汗;;~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平家物語の悲恋が漂う「祇王寺」 京都 嵐山界隈の紅葉 >>