2017年 04月 03日 ( 1 )

”桜”開花宣言~したけれど・・・




今日も風が冷たかった~



京都南部の桜の名勝地「八幡の背割り桜」~
ここは、京都を流れる「桂川」「宇治川」「木津川」の三川が合流し、
1.4キロ先で「淀川」になる場所です~(^^)v
~ソメイヨシノ並木が1.4キロ続き、満開になると圧巻!!です^^;;~

写真の右側が「宇治川」、左側が「木津川」です。「桂川」は宇治川のさらに北側を流れています~
正面が「サントリー」工場がある大山崎です。
その昔秀吉と明智勢が戦った「天王山」の古戦場跡でもあります~




d0340506_21435830.jpg
(4月2日撮影)


お茶の京都博~オープニングイベント「桜茶会」が、
昨日と今日(4月1.2日)の2日間だけ淀川河川公園で行われていました~



入り口から1.4キロ先の桜並木の終わる場所がイベント会場・・・
「木津川」と「宇治川」にはさまれた堤ですので・・・1.4キロ歩く以外に交通手段はありません(..;)
お年寄りにはきつい行程です(..;)~

会場では、裏千家による野点も・・・

d0340506_21431414.jpg


東京は桜が満開ですって!!
ここのソメイヨシノはまだ全然咲いていません(^_^);;~


d0340506_21435657.jpg


入り口近くで2本だけ桜が満開~
BQの匂いと煙が立ちこめます~

最近BQの制限も厳しくなりましたね~
ここは伸び伸びと・・・('-'*)


d0340506_21434687.jpg




あと一週間待てない人達・・・(私も!)~楽しそうでした^^;;~☆
いつもながら弁当を持たないで行った私は・・・とても惨めでしたけど・・・(..;)~




by otti468 | 2017-04-03 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅