京都にも"桔梗”の季節がやって来た!!


その1 廬山寺

ブルーの花々 庭園に映え



d0340506_22124706.jpg


京都にも”桔梗の季節”がやってきました^^;;~

季節の花はどんどん代わっていきます~
しばらくは桔梗の美しい寺院を訪ねてみたいと思います~

今日尋ねた桔梗で有名な寺院は2カ所・・・

2カ所とも書院の南側に庭園があり庭に降りることは禁止でした;;~
桔梗は太陽に向かって咲いているため・・・
花の後ろ姿~バックシャン~が多く・・・(..;)~  ブルーと言うより”紫”か!!

まっ、いいか!!



More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-06-27 00:00 | 季節の花 | Comments(0)

再び”雨”




美しいあじさい&6月のイメージショット!







雨霞の紫陽花


d0340506_23585467.jpg




d0340506_23590159.jpg





d0340506_23591296.jpg


(6月25日撮影)



雨の日曜日・・・
どうしても雨の紫陽花を見たいという家人・・・

山には霧がかかり・・・先日と同じ光景が・・・でも綺麗だ!!






# by otti468 | 2017-06-26 00:06 | 四季の風景 | Comments(8)

通称 神秘の”モネの池”




神社横の名もなき池


澄んだ水・睡蓮・錦鯉のハーモニー




d0340506_21112098.jpg

(6月4日撮影)



通称 神秘の”モネの池”
本日再び訪問予定で、画像公開を留保していましたが・・・
今回の撮影会には参加できませんでした・・・ので前回の画をアップします^^;;~




# by otti468 | 2017-06-25 00:00 | 四季の風景 | Comments(6)

東山区 高台寺あたり





多くの武将に慕われた北の政所ゆかりの

その3・「ねねの道」へ






d0340506_11431131.jpg

二年坂を高台寺に向かいます!



清水寺から、この二年坂を通り高台寺へ抜け
さらにねねの道を歩いて「円山公園」から八坂神社にお参りし、
そして知恩院に続くこのコースは~
京都東山観光の定番コース!!・・・です(^0^)/





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-06-24 00:00 | 四季の風景 | Comments(6)

潤いの季節





霧の中の「あじさい」






d0340506_21500871.jpg


d0340506_21502306.jpg



d0340506_21503507.jpg




d0340506_21504369.jpg



d0340506_21510382.jpg



d0340506_21514759.jpg





雨にしっとり濡れ、いっそう美しさを増した紫陽花が霧の中に浮かび上がり・・・幻想的です~







美しいあじさい&6月のイメージショット!






# by otti468 | 2017-06-23 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)

やっと雨が来た!!



雨の山寺~

「霧の中生き生きとアジサイ」




d0340506_22152809.jpg



「雨」を待っていました!~アジサイには「雨」です(^0^)


d0340506_22153862.jpg


山中のお寺ですので、霧がかかります~
期待していきました(^0^)

d0340506_22154456.jpg



d0340506_22155240.jpg




d0340506_22160144.jpg




d0340506_22161592.jpg


21日は、京都は朝から大雨・・・
待ちに待った雨ですので、大急ぎで西山三山の山寺へ・・・
午前中の大雨の中、カメラばかりか衣類もすっかり濡れてしまいましたが・・・
心いくまで撮影をしました~
カメラ同好会のグループが一組来ていましたが・・・
さすがにこの大雨では、ほとんど見物人がいないアジサイ園でした(^0^)









今日の「瑞風」

京都発「山陽・山陰2泊3日の周遊コース」の出発日でした。
往路は山陽本線で岡山の後楽園などに寄り、復路は山陰本線各地に寄り明後日夕方京都へ帰ってきます。

d0340506_22181166.jpg

(6月21日 10時34分 京都を出て大阪へ向かう「瑞風」~JR京都線にて撮影)







# by otti468 | 2017-06-22 00:00 | 季節の花

今日の~寝台特急「瑞風」




山間深く新緑に車体が輝く!!






本日は「山陰上り1泊2日コース」を撮影しました~
下関を昨日出発して出雲により車中泊・・・本日は鳥取の観光・・・
そして夕方京都に・・・

京都まで後10分少々の保津峡渓谷で待ち受けました^^;;~~

d0340506_21253269.jpg

この角度で見る「瑞風」はいつもの下からあおる写真と違い・・・
なかなかサイドラインがシャープな感じがします(^0^)





↓この保津川の鉄橋は、そのまま駅のホームになっています~
最も無人駅ですが・・・


d0340506_08080784.jpg



d0340506_21260434.jpg




d0340506_21254310.jpg









↓全体を撮るためにワイドレンズを使用していましたので気が付かなかったのですが・・・
試しに拡大をしてみてびっくり・・・
最後尾車両のデッキで、皆さんこちらに手を振られているではないですか~(汗;;)

「お客様!えらいすいまへん~ 気い付きまへんで・・・」

d0340506_21261820.jpg


京都の人は冷たいな~と、思われたんちがいますぅ?


d0340506_21263850.jpg




d0340506_21265043.jpg

(6月20日 16時30分頃撮影 京都保津峡)






きっと素晴らしいご旅行を楽しまれたことでしょう。
羨ましい限りです(^0^)




JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」の
5つのパターンの運行スケジュールと時系列をやっと
解析できました^^;;~





# by otti468 | 2017-06-21 00:00 | 鉄道写真

清水から八坂の塔まで散策②



その2・産寧坂から八坂の塔へ



d0340506_21450015.gif





さぁ、まっすぐこの坂を下りて途中から二年坂へ行くと・・・
秀吉の正室北の政所”ねね”の「高台寺」へ出ます~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-06-20 00:00 | 清水寺界隈

清水から八坂の塔まで散策①





その1・ぶらり~清水寺から産寧坂まで





d0340506_00215122.jpg



毎月恒例の我が家の墓参・・・五条坂の西本願寺大谷本廟へ行ってきました~



More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-06-19 01:04 | 清水寺界隈

走る「ホテル」~豪華寝台特急「瑞風」



トワイライトエクスプレス「瑞風」
京都駅に向け第一便





d0340506_22394398.jpg


d0340506_22412069.jpg

(6月17日10時38分撮影 京都へ向かうサントリーカーブで)






大阪駅で16組31人の乗客を乗せ、午前10時過ぎに出発した「瑞風」は、京都駅でJR西日本の支社長の挨拶を受け
直ちに山陰線下りのツアーに出発しました。
初日は山陰線の福知山経由で城崎温泉(兵庫県)東浜駅(鳥取県)、2日目は萩駅(山口県)により下関まで・・・。
今回は一泊二日のツアーで33万円~78万円と超豪華です^^;;~
JR東日本の「四季島」、JR九州の「ななつ星in九州」と豪華寝台列車のスタートですね(^0^)

本日の京都駅・・・夕方には「ドクターイエロー」も走り抜けました(^0^)


# by otti468 | 2017-06-18 00:01 | 鉄道写真 | Comments(6)