カテゴリ:新春風景( 8 )

八坂神社の蛭子社祭

えっ! ジャックされた「蛭子(えびす)船」?

ややこしいですが、京都には宮川町の恵美須神社のほかにもう一つ「えべっさん」があります。

八坂神社の「蛭子(えびす)社」祇園の「えべっさん」です。

d0340506_15503734.jpg



八坂神社の「蛭子(えびす)社」は、八坂神社の摂社の一つ。
そして1月に行われる「蛭子(えびす)社祭」は、八坂神社の祭事の一つ。


d0340506_15272847.jpg




今年も1月10日に行われ、商売繁盛の祭典なので、商売人の方が多く参拝されました。

(先日、1月10日付けブログの「八坂のまさか!」の続きから始まります。)

d0340506_15504413.jpg


先日登場いただいた”美女4人組”…奥の”りんごあめ”の前に例の金髪女性がいます。
そこでこの後”和洋和服のコラボ”??があったわけです。
その和服の女性の”まさか”の後にもう一つ「まさか!」のハプニングが・・・^^;;

それが今日の”ジャックされた「蛭子(えびす)船」”です。(1月9日撮影)
続きを是非々々ご覧くださいね(~~)/




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-14 00:05 | 新春風景 | Trackback | Comments(14)

新春おどり

京都宮川町歌舞練場

「新春花街おどり」

d0340506_01122598.jpg


芸妓のお姉さん。着物は最高級でシンプルです^^





(1月11日撮影)




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-12 01:21 | 新春風景 | Trackback | Comments(10)

京都 初詣 四大メジャー その4

学びの願掛けは受験生だけではありません。

北野天満宮
(1月5日撮影)

書道の上達を願う書き初めは、一般参加も可能で3日間で数千点の作品が奉納されます。
そんな北野天満宮に初詣に行きました(^^)


d0340506_19240269.jpg
あれ、門の右側の看板を見ますと、「一月七日若菜祭」と…七草粥を振舞うのでしょうか?




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-09 00:00 | 新春風景 | Trackback | Comments(8)

京都 初詣 四大メジャー その2


右も左も前も後ろも「千本鳥居」といえば

伏見稲荷大社 です
(1月6日撮影)



関西最大、全国でも有数の初詣スポット。全国に3万社あるという稲荷神社の総本宮。
   鳥居を奉納して願いが通る、通ったという信仰…^^;;


d0340506_19501633.jpg







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-07 00:00 | 新春風景 | Trackback | Comments(12)

京都 初詣 四大メジャー その1


京 都 初 詣 

京都の初詣で「神社四大メジャー巡り」というツアーか企画があったような気がしますが、
今年の初詣は、四大メジャーなる神社の様子を拝見し、ブログ上で取り上げて見たいと思います。
(昨年はたくさん神社を回ってお札をいただいてますので、その返納はしなければなりませんが…^^;;)



(1月5日撮影)

d0340506_21190169.jpg


四条河原町の地下道から木屋町の地上に出たら、いきなり~♪”コンドルは飛んで行く”♪~の大音響…^^;;
昨年「奈良るりえ」で奈良公園に行ったとき、近鉄駅前で、やはり~♪”コンドルは飛んで行く”♪~…でした。~セイムセイム^^::
正月ですので…しっとりと邦楽でも流れているかと思いましたが…さすが国際都市^^;;




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-06 00:00 | 新春風景 | Trackback | Comments(4)

新春の風物詩

優雅な王朝時代を彷彿とさせる

蹴鞠はじめ

新春の風物詩として市民に人気のひとつ、
下鴨神社の「蹴鞠はじめ」です。

1月4日、穏やかな天気に恵まれた、京都下鴨神社で
伝統衣装の鞠人たちの「アリ」「ヤー」「オウ」という掛け声が境内に響きました。


d0340506_23371009.jpg


午後2時、京都蹴鞠保存会の方々により蹴鞠が奉納されました。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-05 00:00 | 新春風景 | Trackback | Comments(8)

新しい年が始まりましたⅡ



伊勢神宮Ⅱ

伊勢神宮って、「しめ縄」、「おみくじ」は無し・・・知ってました??


d0340506_23261590.jpg
ほんとだ、鳥居にも、「しめ縄」飾っていませんね~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-03 00:28 | 新春風景 | Trackback | Comments(6)

新しい年が始まりました



2016年元日「初詣」

久しぶりに伊勢神宮にお参りすることに・・・
朝早く出かけました。

d0340506_10405997.jpg

(伊勢神宮 内宮)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-02 11:12 | 新春風景 | Trackback | Comments(10)