カテゴリ:十日ゑびす( 3 )

ぶらotti~祇園の新春風物詩





京都祇園

 花見小路と吉兆笹


d0340506_23150214.jpg




京都ゑびす神社の「十日ゑびす」の吉兆笹を東映太秦(うずまさ)映画村の女優さんが
宝恵かごに乗り配って歩いていました~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-14 23:26 | 十日ゑびす | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~祇園の えべっさん



北向蛭子社(本蛭子)/八坂神社





d0340506_19221722.jpg





宮川町の「十日ゑびす神社」から今度は八坂神社の「北向蛭子社」へ行ってみました('-'*)


みなさん、全国のえびす信仰(商売繁盛笹もってこい!)の「えべっさん」は
八坂神社の境内におられるのはご存じでしたか~^^;;~

八坂神社に「えべっさん」が祀られたのは平安時代。
全国のえべっさんの中でも歴史はかなり古く、珍しく北向に社を構えていることから北向蛭子社と呼ばれています。

全国的に名の知られた大阪の今宮戎は、八坂神社の氏子が今宮に移り住んだ時、
祇園の「えべっさん」をその地にお祀りしたことに始まります~

そのご縁から、今宮神社からは毎年、祇園祭の折りには「弊帛」を、大晦日には「鯛」をご奉納いただきます。
八坂神社からは、1月8日に、今宮神社の「十日戎」に先立っての「献茶祭」に神水を持参してお供えします。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-13 20:33 | 十日ゑびす | Trackback | Comments(6)

ぶらotti~1月11日 「残り福祭」




十日ゑびす大祭(初ゑびす)

残り福祭




d0340506_15161902.jpg



1月11日、「残り福祭」が執り行なわれていました。
舞妓さんの奉仕による「福笹」と「福餅」の授与が行われ参拝者の皆さん笑顔で・・・('-'*)/~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-12 18:20 | 十日ゑびす | Trackback | Comments(10)