カテゴリ:祇園( 4 )

祇園新橋辺り~



花街の情緒溢れる街並み

白川南通り散策


d0340506_23001708.gif


お彼岸の19日、五条坂の”大谷本廟”へ墓参りに行きました~
お彼岸とあって参道には普段見ることのない露天が並んでいました^^;;~






その帰り、路線バスに乗って「祇園白川」へ出てみました。
ちょうど3連休とあって東山から祇園に掛けて観光客が溢れんばかりでした^^;;~

桜も咲いていないのに・・・(*^O^*)~皆さんぞろぞろと歩いていました^^::~



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-20 00:05 | 祇園 | Trackback | Comments(8)

新春ぶらotti~「京都のゑべっさん」






十日ゑびす大祭2017(通称 初ゑびす)




「京都ゑびす神社」


宝恵かご社参(東映太秦映画村)その1





d0340506_17083265.jpg



d0340506_16583592.jpg

朝9時過ぎなのに多くの参拝者がいます~


えべっさん~と言えば関西では大阪の今宮戎か西宮えびす(開門と同時に全力疾走で福男を決める事で有名)ですが~
(今年は神奈川・川崎の大学生!!でした)

京都の冬の風物詩「京のゑべっさん」に行ってきました~(小さな神社です)

なんと言っても東映太秦映画村から東映の女優さんが松竹梅と紅白に飾ったかごに乗り込み、
ゑびす囃子の「宝恵かご、ほい!」「商売繁盛ささもってこい」のかけ声勇ましく、
社参しそれより順次、各デパート、商店、銀行等へ吉兆笹を配り京の初春を祝います~

朝早く宝恵かご社参がありましたので、早朝から行ってきました('-'*)

(1月10日撮影)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-10 18:06 | 祇園 | Trackback | Comments(10)

糺の森の光の祭-2




KYOTO
SIMOGAMO Shrine-2


その2.呼応する”光る球体”








d0340506_08544433.jpg


私が下鴨神社に到着した時には、糺の森には多くの人がすでに散策をしていました。



”光る球体”~今回の目玉企画です~どうしても見たいなぁ~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-31 08:39 | 祇園 | Comments(10)

京の散策

花見小路の昼下がり


四条通りから、お茶屋一力亭を南に入りますと「花見小路」です。
ずらりとお茶屋さんが並び、観光客に人気の観光スポットです。
運が良ければ、舞妓さんや芸妓さんに会えるかも・・・^^;;

d0340506_20575718.jpg



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-01-15 00:00 | 祇園 | Trackback(1) | Comments(10)