カテゴリ:四季の風景( 369 )

貴船神社の幻想的な七夕ライトアップ!~1



再び夜のパワースポットへ挑戦!!


なんで「貴船神社」が七夕飾りなん??



d0340506_21460996.gif








古代中国において、七夕は洪水の害がなく雨乞いを願う「水神祭」として考えられていたらしく
それで水の神様を祀る貴船神社として「七夕飾り」をしているのだとも言われています(*^ー゜)

8月12日、三回目の訪問は、しっかりと夕方の雷雨情報を確認して行きました(*^ー゜)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-08-14 22:43 | 四季の風景

お盆休みです!!







d0340506_00225438.jpg

d0340506_00182021.jpg







家人の勤め先が夏休暇「お盆休み」に入りました^^~
(私は、数年前から「お正月休み」「GW」「お盆休み」と連続しているみたいなものですが!(ーー;);;~フゥ~;;)

そんな私でも、せめてお盆休みの間、久々に働く場(家族サービス)をしたいと思います(*^ー゜)


新着記事は毎日ではありませんが・・・時間が取れれば時々アップしたいと思っています^^;;~

暑い日が続きます;;~ 皆さんご自愛くださいね(*^▽^*)/~☆







by otti468 | 2017-08-11 00:00 | 四季の風景

「京の七夕」~鴨川河川敷会場




鴨川に集い「京の七夕」華やかに~







d0340506_16192000.jpg




旧暦の七夕にちなみ、毎年京都の8月に催される光のイベント「京の七夕」~
開催日時は会場により多少違いますが・・・8月5日から11日(一部16日)の間、
鴨川会場、堀川会場、北野天満宮会場、二条城会場、梅小路公園会場、岡崎会場の6ヶ所で
19:00~21:00迄行なわれています^^;;~

台風5号あけの8日、昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕刻には天気も回復し
さっそくまず、四条大橋から御池橋界隈の鴨川右岸の「鴨川会場」に行ってみました~

浴衣姿の若い人や、お子たちが鴨川の涼しい風の中、きらめく七夕の笹飾りの風情を楽しんでいました(*^▽^*)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-08-09 10:28 | 四季の風景 | Comments(6)

心静かに禅寺の庭を眺める~2




2013年秋のJR東海の「そうだ京都、行こう」の緑溢れる庭園!

天授庵(南禅寺塔頭)の桔梗





d0340506_20323896.jpg



2013年秋のJR東海の「そうだ京都、行こう」のキャンペーンに取り上げられたため
注目度が高い庭園です(^0^)~

此処も応仁の乱の被害を受けていますね^^;;~

その後1602年、細川幽斎によって再建されています。

天授庵は白砂と苔が特徴の方丈庭園「東庭」と
南北朝時代の古庭の味わいを持つ知泉回遊式庭園の
「書院南庭」の2つの庭園があります~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-12 21:44 | 四季の風景

葉の真ん中から実のなる木??




真如堂の”菩提樹”の実

秋に黄色い実を拾うと”縁起物””お守り”になる


d0340506_17200093.jpg
d0340506_17201191.jpg

(TVの画面より~スマホでパシャ!!)





夕方TVをつけると京都のニュースでいきなりお坊さんの顔が・・・(*^ー゜) ん??

真如堂の菩提樹の実がたわわになっている・・・の、ニュース~

「秋に黄色くなって落ちた実を拾って~「縁起物」「お守り」として
お持ち帰りいただけます」~と執事のお言葉^^

しかも葉っぱの真ん中から実がなっている?~??
えっ?どんなん?・・・興味津々(*^ー゜)

さっそく観に行ってコ!!




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-11 23:00 | 四季の風景

嵯峨野散策~二尊院




門 前






d0340506_22464950.jpg


d0340506_22444988.jpg



d0340506_22450289.jpg



d0340506_22451483.jpg



d0340506_22452847.jpg



d0340506_22453914.jpg



d0340506_22454860.jpg



d0340506_22455934.jpg




d0340506_22462398.jpg


(6月29日撮影 小倉山二尊院門前)


by otti468 | 2017-07-02 22:53 | 四季の風景

MY FAVORITE PLACE



平家物語の悲恋物語の舞台”祇王寺”


このかけがえのない”静寂の世界”



d0340506_23173061.jpg



今朝の京都は雨でした~
そしてすぐ頭に浮かんだ撮影場所・・・
急いで支度をして向かったのは・・・嵯峨野「祇王寺の苔庭」です^^;;~

雨上がりの緑一色の祇王寺の苔庭は、私が京都で最も好きな場所の一つです~
草庵そして山門・・・若竹の緑の風が静かに流れていきます~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-06-29 00:00 | 四季の風景 | Comments(12)

京都にも"桔梗”の季節がやって来た!~Ⅱ




”桔梗の寺”として名高い京都屈指の花の寺

その2 臨済宗東福寺派「天得院」




d0340506_21182494.jpg



京都で桔梗と言えば・・・此処でしょう(*^▽^*)~
初夏の桔梗、秋の紅葉は絶品~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-06-28 00:00 | 四季の風景 | Comments(8)

再び”雨”




美しいあじさい&6月のイメージショット!







雨霞の紫陽花


d0340506_23585467.jpg




d0340506_23590159.jpg





d0340506_23591296.jpg


(6月25日撮影)



雨の日曜日・・・
どうしても雨の紫陽花を見たいという家人・・・

山には霧がかかり・・・先日と同じ光景が・・・でも綺麗だ!!






by otti468 | 2017-06-26 00:06 | 四季の風景 | Comments(8)

通称 神秘の”モネの池”




神社横の名もなき池


澄んだ水・睡蓮・錦鯉のハーモニー




d0340506_21112098.jpg

(6月4日撮影)



通称 神秘の”モネの池”
本日再び訪問予定で、画像公開を留保していましたが・・・
今回の撮影会には参加できませんでした・・・ので前回の画をアップします^^;;~




by otti468 | 2017-06-25 00:00 | 四季の風景 | Comments(6)