カテゴリ:京の風物詩( 8 )

下鴨神社「みたらし祭」






冷た!~御手洗池の「足つけ神事」は夏の古都の風物詩






d0340506_18533729.jpg







毎年7月の「土曜の丑の日」前後に行なわれる、世界遺産 下鴨神社の「みたらし祭」~
昔、平安貴族が季節の変わり目に禊をして罪や汚れを祓っていたものが、庶民に伝わり、
今の「みたらし祭」として伝わっているのだそうです^^;;~

この「みたらし祭」は、下鴨神社の御手洗池(みたらしいけ)に足を浸して無病息災を願うことから別名
「足つけ神事」とも言われています^^~

さっそく7月28日に行ってきました~(*^▽^*)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-30 21:17 | 京の風物詩

七日は七夕さん(^_^)





星に願いを~




今日は”七夕さん”です^^;;~
ところが、本日は別の撮影のため出かけます。

とりあえず、昨日「北野天満宮」に撮影に行ってきました^^;;~


d0340506_22151374.jpg




d0340506_22153459.jpg



d0340506_22164951.jpg




d0340506_22193369.jpg



d0340506_22193920.jpg



d0340506_22265470.jpg
(7月6日撮影)


京都では旧暦の八月の七夕の方が賑やかな気がします~
”京の七夕”として市をあげて盛り上がります~




♪~星に願いを~♪  ビリー・ジョエル









by otti468 | 2017-07-06 22:54 | 京の風物詩

下鴨神社・流鏑馬神事




人馬一体 正射必中!




d0340506_15094550.jpg


(5月3日撮影)


葵祭りが平穏に行われることを祈る「流鏑馬(やぶさめ)神事」が3日
京都市左京区の下鴨神社で行われました~

新緑がまぶしい糺ノ森に、馬が勇ましく駆け抜け
「パン」と的が割れる心地よい音がこだましました^^;;~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-05-04 16:04 | 京の風物詩

賀茂競馬(くらべうま) 足沙式(あしぞろえしき)



疾走する競馬神事



徒然草の第四十一段に「五月五日、賀茂の競べ馬を見侍りしに、
車の前に雑人立ち隔てて見えざり(中略)」と当時の競べ馬が描かれています。

上賀茂神社の競べ馬は、
葵祭の祭儀として5月5日に行われる勇壮な神事です~
1日に、その神事の組み合わせを審査する足沙式(あしぞろえしき)が行われました~
10頭の馬が勢いよく境内の馬場を駆け抜けました^^;;~


d0340506_23485619.jpg




d0340506_23490565.jpg



d0340506_23491627.jpg




d0340506_23492515.jpg




d0340506_23493433.jpg



尻尾!!かっこいい!!

d0340506_23494419.jpg








2017、私のゴールデンウィーク!

by otti468 | 2017-05-02 00:09 | 京の風物詩

ぶらotti~京の節分4





京の初春の風物詩④ 節分四方詣り(よもまいり)

  願い書き炮烙(ほうらく)奉納

壬生寺



d0340506_11370919.gif

(2月3日、午後4時、壬生寺は参拝者で賑わっていました)



「四方詣り」いよいよ最後になりました^^;;~☆

京都の裏鬼門に位置する壬生寺では。「壬生狂言」の名で知られ、
「大念仏狂言」の上演時に割られる炮烙の奉納がありました~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-12 12:12 | 京の風物詩 | Trackback | Comments(8)

ぶらotti~京の節分3




京の初春の風物詩③ 節分四方詣り(よもまいり)

厄除け 招福 かなえて

八坂神社~節分賑やか~芸舞妓ら豆まき



d0340506_15472199.gif


(2月3日、午後3時前、八坂神社の「舞殿」の周りは人、ひと、ヒト・・・)







京では節分会に、四方鬼門に当たる4つの神社仏閣にお参りすることを
「四方詣り(よもまいり)」といい
邪気を祓いいっそうの福をまねくといわれています。

東北(表鬼門)→吉田神社
西北→北野天満宮
西南(裏鬼門)→壬生寺
東南→八坂神社

2月3日、朝早く家を出発して全部お詣りをしてきました~


順次紹介していますが、今日は3回目、八坂神社を紹介します~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-08 00:00 | 京の風物詩 | Trackback | Comments(12)

ぶらotti~京の節分2




京の初春の風物詩②


節分四方詣り(よもまいり)

吉田神社




d0340506_08095872.gif





京では節分会に、四方鬼門に当たる4つの神社仏閣にお参りすることを
「四方詣り(よもまいり)」といい
邪気を祓いいっそうの福をまねくといわれています。

東北(表鬼門)→吉田神社
西北→北野天満宮
西南(裏鬼門)→壬生寺
東南→八坂神社

2月3日、朝早く家を出発して全部お詣りをしてきました~


順次紹介しますが、今日は2回目、吉田神社を紹介します~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-07 09:12 | 京の風物詩 | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~京の節分





京の初春の風物詩①

節分四方詣り(よもまいり)

北野天満宮の豆撒き




d0340506_10044688.gif






京では節分会に、四方鬼門に当たる4つの神社仏閣にお参りすることを
「四方詣り(よもまいり)」といい
邪気を祓いいっそうの福をまねくといわれています。

東北(表鬼門)→吉田神社
西北→北野天満宮
西南(裏鬼門)→壬生寺
東南→八坂神社

2月3日、朝早く家を出発して全部お詣りをしてきました~

吉田神社は午前中にお詣りをし、次いで北野天満宮で午後一時の豆撒き、
さらに八坂神社で午後三時の豆撒きを見学して
最後に壬生寺に・・・午後4時を回っていて、さすがにもうくたくたで、
楽しみにしていた壬生狂言の観覧も先着順で拝観できず・・・でした('-'*)

順次紹介しますがまずは北野天満宮の豆撒きを紹介します~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-05 10:35 | 京の風物詩 | Trackback | Comments(16)