カテゴリ:梅花便り( 6 )

ぶらotti~彩りの春はまだ?


寒気が降りてきた京都

梅の香りに誘われて・・・



d0340506_18511192.gif






久々に外出^^;;~ここに行きました!

先週気になりながら訪問できず・・・
もう満開を通り越しているのかと訪ねてみましたら・・・

まだ梅園は蕾も多くて~それに今日はすごく寒くて・・・
この時間には外気温も4℃くらいと言うことで・・・寒っ!!

早々と予定を切り上げ帰宅しました^^;;~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-08 19:04 | 梅花便り | Trackback | Comments(12)

ぶらotti~華やぎの春


神苑の住人

はい ポーズ(^^;~



d0340506_22565369.gif





”ツグミくん”
多くの参拝者に怖じけることもなく枝垂れ梅の下を
自由に歩き回っていました('-'*)/~☆








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-06 00:00 | 梅花便り | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~”復活”です

京の春

梅花全開!!



私も”全快”!しました('-'*)/~☆


d0340506_20302025.gif



お久しぶりです^^;;~
やっとカメラを担いで歩けるように・・・^^;;~

京都も春が来ましたね~
じっとしてられまへん('-'*)
スローペースでブログを再開しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

むせかえるほどの梅香漂う近くの梅園へ行ってきました~
満開でした(^0^)・・・最高でした^^;;~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-05 00:00 | 梅花便り | Trackback | Comments(20)

ぶらotti~梅の香りに誘われて~城南宮



源氏物語 花の庭


しだれ梅の咲く「春の山」

城南宮



d0340506_18444571.gif


(2月21日 撮影)






城南宮では次のように梅を三回愛でるようです('-'*)/~☆

「探梅(たんばい)」
~咲き始めから6分咲き~
咲き始めの梅を探しながら、春の訪れを感じます・・・^^~

「観梅(かんばい)」
~150本の枝垂れ梅が「春の山」で満開になった様子は豪華絢爛です~
神苑に足を入れると思わずわ~っと歓声があがります(^0^)

「惜梅(ざんばい)」
梅が散り始め、花びらの絨毯を愛しみ散りゆく様子を惜しみながら、
桜咲く春を待ちます~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-21 19:26 | 梅花便り | Trackback | Comments(8)

ぶらotti~風雨強い一日




大荒れの天気の京都でした~





d0340506_20185822.gif







やっと梅の花に囲まれました^^;;~

土曜日は梅の花に出会いませんでしたが・・・
今日も雨が降り風も強くなってきましたが、
松尾大社近くの「梅宮大社」に行ってみました~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-20 20:46 | 梅花便り | Trackback | Comments(12)

ぶらotti~山科・洛中あたり~





いまどき 観光客のいない社寺があった!






d0340506_22474481.gif


(2月18日撮影 )山科の妙心寺~梅林があり観梅の名所です~




18日、東山の大谷本廟へ毎月恒例の墓参りに・・・

お参りが終わって駐車場を出ますと、一方通行で自然と山科行きの1号線へ合流します^^;;~
せっかくですから山科の梅の名所に寄ってみましたが・・・
完全に蕾でした~

食事のため、洛中まで行きましたので、ついでに金戒光明寺と真如堂へ散歩に・・・
ここは桜の名所('-'*)・・・梅があるわけがなく・・・汗;;(..;)~

さればと平野神社により(ここも桜で超有名・・・(..;)~)

梅に縁の無い一日でした('-'*)/~☆





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-20 00:00 | 梅花便り