ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

カテゴリ:花灯路( 6 )

京都・東山花灯路2017-5


東山花灯路~最終回です^^;;~



◆その1 「池坊」X「えびす屋」
人力車を花で演出”花車巡行”




d0340506_22184095.gif

池坊の秋のいけばな展で都大路を彩る
「花車」が東山花灯路に登場!

人力車の「えびす屋」の協力により、春の訪れを一足早く届けていました('-'*)






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-21 00:09 | 花灯路 | Trackback | Comments(10)

京都・東山花灯路2017-4




「狐の嫁入り巡行」




d0340506_20004237.gif


(午後七時、出発地点の知恩院山門前は(狐の嫁入り)を一目見ようと多くの人がうろうろ・・・;;~)



古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」を
人力車と提灯行列で再現したものです^^;;~
狐のお面をつけた花嫁さんが人力車に乗って厳かに巡行していました('-'*)/








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-17 00:01 | 花灯路 | Trackback | Comments(6)

京都・東山花灯路2017-3





花街からのお祝いの舞

◆京都五花街”舞妓さんの舞”




d0340506_22413421.gif



”♪月はおぼろに~ひがしやま~♪” 開演前の八坂神社舞殿




八坂神社と清水寺前にて五花街の舞妓さんが毎日交替で舞踊を奉納しました~
とても雅な”舞”でした^^;;~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-14 00:00 | 花灯路 | Trackback | Comments(8)

京都・東山花灯路2017-2




八坂の塔から高台寺へ



東山・灯りと花の路






d0340506_23155274.gif






八坂の塔を後にして、2年坂を下って高台寺”横の”ねねの道”まで歩いてみました^^;;~
いかにも京都!と言う風情の街並みでした。
多くの方が観光ですでに歩かれていて、懐かしい街並みだと思います(^0^)/

”ねねの道”では、知恩院から出発した「狐の嫁入り巡行」が到着予定でしたが・・・
撮影の都合で次回以降になりましたm(__)m




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-12 00:00 | 花灯路 | Trackback | Comments(6)

京都・東山花灯路2017-1





東山エリアのランドマーク

「八坂の塔」あたり

白壁や木々に揺らめく灯影~




d0340506_12114991.gif




正式には「法観寺」です~建仁寺の塔頭だったと思います^^~
五重塔は46メートルあります^^;;~
小高い丘の上にありますから堂々としていますよね~

今年も清水寺から高台寺・円山公園・知恩院一体に掛けて
恒例の「京都・東山花灯路2017」が開催されています~
今週は夜ちょっと気温が下がり、撮影に行くのを躊躇していましたが~
残りわずかな日数になりエンジン”全開”~
昨夜・今夜・明日夜とフルスロットルで取材です^^;;~
今年もいろいろな行事が平行して行われていました。

その1回目~
まずは八坂の塔に行きましたが・・・相変わらずの人気でした('-'*)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-10 13:10 | 花灯路 | Trackback | Comments(14)

嵐山・嵯峨野


夜間特別拝観~事前予約制1日100人限定


鹿王院(ろくおういん)

嵐山・嵯峨野


d0340506_09125778.jpg








私が前回の紅葉最終回で・・・あと一回??・・・と言っていたのは、実はこのことだったのですが。
申し込みが11月半ばで~拝観日が12月5日でしたので・・・もう散っているなと思っていました~

ところが昨日(5日)に行ってみますと・・・さすが紅葉はちゃんと管理されていて、
周りの嵯峨野の紅葉がほぼ終わっている今、
ここだけは、目を見張るような美しい光景でした~

鹿王院も夜間特別拝観は初めてのことらしく、拝観料も少々高めでしたが・・・
予約拝観者には、お土産、お守り、お薄に京和菓子と・・・至せり尽くせりの”もてなし”でした('-'*)~

本日は山門から書院までの参道をご覧ください~








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-12-06 11:26 | 花灯路 | Trackback | Comments(20)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~