カテゴリ:長浜曳山祭り2017( 2 )

§ 長浜曳山祭り2017~2


ユネスコ無形文化遺産登録
雨の長濱八幡宮~奉納狂言


第壱番 諫鼓山~”花祭長浜城”



d0340506_20594758.jpg


(4月15日撮影)


ポールマルシェ原作、モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」を
歌舞伎化した作品を、諫鼓山(かんこざん)の子ども狂言役者が八幡宮へ”奉納”しました!
(初演は2014年に片岡愛之助、中村壱太郎らによって四国徳島で上演されたものだそうです^^;;~)

羽柴秀吉が、近江国長浜の城主となった、その城開きの祝いの中での
腰元を巡り、秀吉、ねね、小姓まで入り乱れての恋の駆け引きを楽しませてくれました~

以前より演技には定評のあった、この長浜の「子ども狂言」・・・
今回再び観劇してすっかり”虜”になりました^^;;~

皆さんも機会がありましたら是非一度観劇してください('-'*)~
きっとファンになること間違いなし!です(^_^)

今回は2回分を一度に紹介します('-'*)/・・・少々長めです!!




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-04-19 00:00 | 長浜曳山祭り2017 | Trackback | Comments(8)

§ 長浜曳山祭り2017~1



ユネスコ無形文化遺産登録
雨の長濱八幡宮


太刀渡り


d0340506_16470861.jpg

(4月15日撮影)


楽しみにしていた「長浜曳山祭り~子ども狂言」に行ってきました^^;;~
朝、長浜駅に到着した時はすでに雨でしたが・・・

急ぎ会場の八幡宮に出かけました~
ちょうどお子たちの「太刀渡り」の行事が終わり、長い太刀を持つ長刀組の武者と力士の行列が
御旅所へ帰る所でした~



今回この取材に対して、<ゲジデジ通信>さんに情報提供とアドバイスをいただきました~
ありがとうございました~(*´∀`)♪





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-04-18 00:00 | 長浜曳山祭り2017 | Trackback | Comments(10)