カテゴリ:ハスの花( 3 )

嵐山 天龍寺の蓮




天龍寺の「蓮花」は大丈夫でした!!





d0340506_16041928.jpg




先日近くの大覚寺大沢池の蓮が少ないという記事をアップしましたが~
ここ天龍寺の蓮は豊かな太陽の光をを浴びて咲いていました~

昨年忽然と消えた琵琶湖の蓮の群生は原因がよくわからないとしながらも、
ただ異常気象だけの問題ではないようですね~~
あまりにも繁殖し過ぎて酸素不足を起こした・・・とか
土壌・水質の問題とか・・・言われていましたが、はっきりした原因はわからずです(ーー;)
いずれにしても~いつまでもこのように美しく咲いていてほしいですね(*^ー゚)




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-21 22:00 | ハスの花 | Comments(8)

法金剛院 (ほうこんごういん)の蓮





極楽浄土の佇まい




蓮の花は、泥の中に根を張って栄養を吸収し、茎を水面へと伸ばしてつぼみをふくらませ、
日の光をいっぱいに浴びて、やがてきれいな花を咲かせます。
朝早く開き午後3時頃には閉じます。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るそうです。

d0340506_21155895.jpg






池泉回遊式浄土庭園は待賢門院が極楽浄土を再現しようと設けた庭。
清らかな蓮が顔を出す夏の苑池はまさに極楽を思わせる。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-14 21:37 | ハスの花 | Trackback | Comments(8)

蓮の季節がやってきた!





その1・池の周囲のあじさいとのコラボが素晴らしい!!



d0340506_21470675.gif



京都府立植物園で、ハスの花が見頃を迎えていました^^;;~
梅雨空のもと、池の水面からまっすぐ伸びた大輪がカメラマンを楽しませていました(*^ー゜)
今日はあじさい園の池の縄文時代の古代ハスで知られる「大賀ハス」や米国原産の黄花ハスとの
交配種、「舞妃蓮」などが、ほんのりと色づいたハスと、池の周辺のあじさいとのコラボが見れました(*^ー゜)~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-11 00:00 | ハスの花 | Trackback | Comments(8)