カテゴリ:季節の花( 54 )

古都に咲く「ムラサキシキブ」



小さな秋!みつけた^^~!







d0340506_14063444.jpg





平野神社の桜園には、一面のムラサキシキブが実をつけています~
あまりにも小さな実なのでそばに行かないと気がつきません(..;)
境内にはカメラを持った観光客が何人か居ましたが・・・
庭園の入り口から覗くだけで、中まで入る人は居ませんでした(*^▽^*)

入り口からではただの草ぼうぼうの庭園にしか見えませんので・・・(..;)~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-09-29 14:24 | 季節の花 | Trackback | Comments(8)

いつの間に、秋の景色に~京都大原野




1ヶ月ぶりの田園散策




d0340506_21381018.jpg


d0340506_21381864.jpg


d0340506_21382515.jpg


d0340506_22153268.jpg

d0340506_22154037.jpg

d0340506_21512596.jpg


d0340506_21514145.jpg


d0340506_21513426.jpg





家族の介護が突然必要になり・・・この1ヶ月カメラに一度も触ることなく・・・
皆さんのところへお伺いもしないで・・・m(__)m


ハア~もう秋なんですね~

台風一過~思い切って2時間ほど田園散策に出かけて見ました~

虫の音が一際高く・・・風もさわやか・・・


写欲が湧いて来ますか・・・少々不安ですが・・・





by otti468 | 2017-09-19 22:09 | 季節の花 | Comments(20)

夏の花!「朝顔市」~京都府立植物園



これなあに???



d0340506_13052411.jpg





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-08-03 16:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(8)

京都にも"桔梗”の季節がやって来た!!


その1 廬山寺

ブルーの花々 庭園に映え



d0340506_22124706.jpg


京都にも”桔梗の季節”がやってきました^^;;~

季節の花はどんどん代わっていきます~
しばらくは桔梗の美しい寺院を訪ねてみたいと思います~

今日尋ねた桔梗で有名な寺院は2カ所・・・

2カ所とも書院の南側に庭園があり庭に降りることは禁止でした;;~
桔梗は太陽に向かって咲いているため・・・
花の後ろ姿~バックシャン~が多く・・・(..;)~  ブルーと言うより”紫”か!!

まっ、いいか!!



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-06-27 00:00 | 季節の花 | Comments(8)

潤いの季節





霧の中の「あじさい」






d0340506_21500871.jpg


d0340506_21502306.jpg



d0340506_21503507.jpg




d0340506_21504369.jpg



d0340506_21510382.jpg



d0340506_21514759.jpg





雨にしっとり濡れ、いっそう美しさを増した紫陽花が霧の中に浮かび上がり・・・幻想的です~







美しいあじさい&6月のイメージショット!






by otti468 | 2017-06-23 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)

やっと雨が来た!!



雨の山寺~

「霧の中生き生きとアジサイ」




d0340506_22152809.jpg



「雨」を待っていました!~アジサイには「雨」です(^0^)


d0340506_22153862.jpg


山中のお寺ですので、霧がかかります~
期待していきました(^0^)

d0340506_22154456.jpg



d0340506_22155240.jpg




d0340506_22160144.jpg




d0340506_22161592.jpg


21日は、京都は朝から大雨・・・
待ちに待った雨ですので、大急ぎで西山三山の山寺へ・・・
午前中の大雨の中、カメラばかりか衣類もすっかり濡れてしまいましたが・・・
心いくまで撮影をしました~
カメラ同好会のグループが一組来ていましたが・・・
さすがにこの大雨では、ほとんど見物人がいないアジサイ園でした(^0^)









今日の「瑞風」

京都発「山陽・山陰2泊3日の周遊コース」の出発日でした。
往路は山陽本線で岡山の後楽園などに寄り、復路は山陰本線各地に寄り明後日夕方京都へ帰ってきます。

d0340506_22181166.jpg

(6月21日 10時34分 京都を出て大阪へ向かう「瑞風」~JR京都線にて撮影)







by otti468 | 2017-06-22 00:00 | 季節の花

またしても水辺の花



美しいあじさい&6月のイメージショット!


d0340506_20492992.jpg



d0340506_20494784.jpg




d0340506_20501114.jpg





d0340506_20503698.jpg




d0340506_20505461.jpg




d0340506_20513977.jpg




d0340506_20515630.jpg




あまりにピーカンの天気が続き、撮影の意欲が薄れています(..;)~


思い切って奈良公園の「鹿園」にバンビを写しに行ったけど・・
タッチの差で「鹿園」の入園時間終了・・・

暑すぎて、奈良公園を散策する気にもなれず・・・(xx);;~






by otti468 | 2017-06-17 00:00 | 季節の花

夏の風物詩~半夏生



臨済宗建仁寺派の塔頭

「両足院」で初夏の特別拝観~




d0340506_20553392.jpg




今年も通常は非公開の庭園がこの時期特別公開されています。

両足院の池泉式回遊庭園では、この時期「半夏生」の上部半分が白くなり
まるで可憐な白い花が咲いたように池の畔を彩ります。

《半夏生》~夏至から十一日目。
      水辺に高さ60センチほどに繁り、半夏生の頃だけ頂きの葉の半分だけが白くなり
      白い穂状の花が咲く・・・ドクダミ科の多年生植物~


一枚目の写真のエピソード;;~

~書院には説明係の女性が配置されていますが・・・私のカメラを見たその係の女性~

「あ、今誰も居ません!お写真のチャンスですよ!このあたりから・・・どうぞ!!」

人が一瞬書院から居なくなることってあるんですね(*^▽^*)/~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-06-16 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)

梅宮大社の紫陽花




雨が降らない今年の梅雨





d0340506_21054457.jpg




d0340506_21055221.jpg




d0340506_21060148.jpg




d0340506_21061507.jpg




d0340506_21062859.jpg




d0340506_21064085.jpg

(梅宮大社の紫陽花)



やはり・・・紫陽花には・・・雨かなぁ~

乾いた葉を見るのは・・・なんか潤いがないですね~

雨が降らない今年の梅雨・・・(..;)~








美しいあじさい&6月のイメージショット!




by otti468 | 2017-06-15 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)

菖蒲とアジサイ



梅雨期の花々



d0340506_21461276.jpg





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-06-13 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)