カテゴリ:祇園祭( 8 )

祇園祭~花笠巡行2






華やか 魅せた多彩な花笠







d0340506_21265034.jpg





多彩な花笠や、華やかな衣装の女性の屋台など総勢850人の「花笠巡行」は八坂神社(東山区)から
四条通り、寺町通り、河原町通をにぎやかに進みました^^;;~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-29 21:34 | 祇園祭

祇園祭花笠巡行~子ども神輿




花笠巡行 彩りにぎやか





花笠巡行の先陣を切って、子ども神輿の巡行です(*^▽^*)







d0340506_15501288.jpg





可愛い町衆姿のちびっ子軍団(*^▽^*)
いや~~メチャ可愛いですね~








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-27 22:30 | 祇園祭 | Trackback | Comments(4)

都大路に10基の山と鉾~2



豪快 華やか~

北観音山鉾の”辻回し”




d0340506_20073490.jpg




24日に京都市内で行なわれた祇園祭ー後祭(あとまつり)の山鉾巡行では、
朝9時半に烏丸御池をスタートした10基の山鉾は東に向かい
河原町御池の交差点で南へ90度の方向転換を行ない、四条通へ向かいました。
河原町御池の交差点で、2014年に巡行復帰した「大船鉾」や
南北の「観音山」が豪快な辻まわしを披露しました(*^ー゜)

まず本日は「北観音山」の辻回しの様子です(^0^)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-25 21:29 | 祇園祭 | Trackback | Comments(10)

都大路に10基の山と鉾~1



京都の美と心意気


d0340506_23291316.jpg

d0340506_23292744.gif


大トリの「大船鉾」です~

d0340506_04561230.jpg



今年は船首に自慢の「龍頭」がありません~
昨年は堂々巡行をしましたが・・・数年に一度載せるようです^^;;~

d0340506_04562264.jpg






午前九時半、今年の祇園祭の「後祭巡行」が曇天の中スタートしました。
ケヤキ並木の御池通に、蝉時雨が降り注ぐ中「動く美術館」とも言われる山と鉾が
装飾品で飾られ見物客を魅了していました(^0^)

編集が追いつかずとりあえず今夜は雰囲気だけを楽しんでいただきます(*^ー゚)




by otti468 | 2017-07-24 23:35 | 祇園祭

暑い日が続きます~



ヒャ~、この暑さはなんでしょう(^0^)/



少し涼しく感じる画像で・・・(ーー;)~

d0340506_17070747.jpg
d0340506_19453252.gif
d0340506_17412993.jpg


梅雨も明けました!!~暑い日が続きますが・・・
さて本日は都大路の夏の風物詩「祇園祭」のクライマックス「後祭山鉾巡行」です。
我が取材班(単独一名!!(..;)~)も、今朝は早くから出動しています(^0^)~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-23 23:30 | 祇園祭

祇園祭・前祭 山鉾巡行のお稚児さん

(「2016ー想い出のシーン」)




”生き神様”のお稚児さん~晴れ舞台!!



強力さんに担がれて、「長刀鉾」に向かう”お稚児さん”~

d0340506_21261163.jpg


衣装も素晴らしいです!


d0340506_21263525.jpg


強力さんが”お稚児さん”を担いだままはしごを登ります~
このシーンは見物客全員が息を呑んで見守ります^^;;~
だ、大丈夫??

d0340506_21265506.jpg


なんと途中で振り向いて”披露”します^^;;~
拍手喝采です!!

d0340506_21271335.jpg




d0340506_21273837.jpg


やがて注連縄切りのために前進をします。


d0340506_21275693.jpg









八坂神社を出た三台の神輿により
夕方は町内各地で神幸祭が行なわれます。


d0340506_21281146.jpg




d0340506_21282881.jpg




d0340506_21284346.jpg





17日は祇園祭の前祭の山鉾巡行の日でした~
”生き神様”のお稚児さんが晴れの舞台に出発しました。

午前九時より「動く美術館」とも称される絢爛豪華な23基の山と鉾の共演が
京都市中心部の都大路で繰り広げられました^^;;~

私は今年は前祭の山鉾巡行に参加出来ませんでしたので・・・
「2016ー想い出のシーン」を蔵出し画像で・・・せめて祭の雰囲気だけでも・・・m(__)m



お祭り好きの私なのに、寄りによってこの日は~バス3台、120人で
あるイベントに参加しました(..;)~(いずれ載せますが・・・汗;;~)

exblogのメンテナンスが意外と長くて~・・・
このPCの調子が悪くなったのか?とか無線LANが不通になったのかとか(..;)~









by otti468 | 2017-07-18 21:54 | 祇園祭 | Trackback | Comments(8)

祇園祭・前祭宵々山



響く囃子 うねる人波


d0340506_21171880.jpg




祇園祭・前祭は15日、宵々山を迎えました。
山鉾が立つ京都市内中心部界隈は、夜に烏丸通りと四条通りが歩行者天国になり
三連休初日とも重なり、大勢の見物客が詰めかけ、熱気に溢れていました~


*画像はボケだらけですm(__)m~☆☆
人が多くて立ち止まっての撮影が難しく・・・汗;;~
歩きながらのスナップ撮影がほとんどでしたので・・・
↑(言い訳(*^ー゜)~)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-16 22:06 | 祇園祭 | Trackback | Comments(10)

長刀鉾(なぎなたぼこ)稚児社参



山鉾巡行の先頭を行く「長刀鉾」

”生き神様” と呼ばれる 稚児(ちご:通称お稚児さん)






神様扱いをされるお稚児さんの主な任務は~
山鉾巡行に先立ち「注連縄(しめなわ)」を切って、神界と人間の間にある結界を一刀両断にすること!!
この任務を見事に遂行するお稚児さんですから、人間界では下にも置かない扱いです(*^ー゜)/


d0340506_22480271.jpg




前祭(さきまつり)の山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾の稚児が、
13日社参の儀を八坂神社で行ないました~

13日は最高気温35.5度と猛暑日でしたが、白馬に乗った稚児の林君を、
稚児を補佐する禿(かむろ)の桐原君、小嶋君が歩いて先導し
その後ろに長刀鉾の関係者が袴姿で続きました^^;;~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-07-13 23:54 | 祇園祭 | Trackback | Comments(10)