ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

カテゴリ:名所旧跡( 4 )

ぶらotti~紺碧の空




”雪景色”兵どもが夢の跡



d0340506_08590105.jpg



湖北は、
室町時代から安土桃山時代にかけて、
織田信長、豊臣秀吉の天下統一への戦乱の中に巻き込まれていった場所でもあります。

特に長浜は、秀吉が「一国一城の主」となった最初の拠点であり、
彼の城下町経営の基本パターンを醸成したところと言われています~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-28 10:02 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(6)

青・赤・白の世界~平安神宮

ぐずついた天気がしばらく続きましたが、今日は快晴。気持ちいいですね。
酔芙蓉の撮影が早く終わりましたので、途中、平安神宮に・・・行ってみました。
無理やり秋を見つけようとしましたが、・・・まだ早いですね(^^)


d0340506_20432069.jpg




それにしても「秋晴れ」!すごい空!ですね。気持ちいいです。
午前中でしたので、中国の観光客もまばら・・・
でも帰る頃には、続々と国慶節で訪日中の観光客が・・・いつもの京都に戻りました~(^^;





More
by otti468 | 2015-10-04 00:00 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(0)

京都御苑~Ⅰ


「京都御苑」は京都市内の中心部にあります。深い緑に包まれた京都御苑は、
東西約700m、南北約1300mのほぼ長方形をしています。
このうち御所など除いた約65haが「国民公園」として終日解放されています。
苑内には5万本の樹木が生育し、外周九門や、かっての公家屋敷の遺構も多く残っています。
豊かな自然と歴史に恵まれて京都御苑は、京都御所の前庭として、また散策やスポーツや自然観察や歴史とのふれあいの場として、多くの市民に親しまれています。(パンフレットによる)

d0340506_22130284.jpg



いや、とにかく京都市のど真ん中にこれだけの広さの公園があるなんてすごいですよね(^^)
たしかに東本願寺や、西本願寺も京都駅をはさんで東西に広大な境内を持っています。
京都御所の西方には、二条城も広大な敷地を持っていますが、いずれもこの京都御苑にはかないません。
散策しているのは、ご近所にお住まいの方以外では、外国の観光客の方が意外と多いのですが、ちゃっかりとレンタサイクル(チャリ^^)で回っています。広すぎますものね~^^;;





More
by otti468 | 2015-10-02 00:00 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(0)

談合の元祖?奈良多武峰「談山神社」


大化の改新で、中臣鎌足と中大兄皇子がこの地で談合したことで有名です。秋の紅葉は特に美しいですね。


d0340506_18260402.jpg


More
by otti468 | 2015-06-28 18:54 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(0)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~