カテゴリ:京都の祭( 3 )

葵祭り2017




すべて優雅典麗な王朝人の行粧が

千年の夢の世界へといざなう「葵祭」



d0340506_17402037.jpg

昨年の時代祭と同様に京都府警「平安騎馬隊」の隊員も制服に代えて”平安装束”で行列の先導をしていました^^;;~
(5月15日撮影)



今年も陽炎たつ都大路を牛車の音ののどかに華やかな行粧が練りました。
中でも「斎王代」をはじめ女人列の優雅さは王朝の再現として注目を浴びていました。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-05-17 00:00 | 京都の祭

京都三大祭「時代祭」Ⅱ


「時代祭」支える市民の喜び
約2000人の行列でそれぞれの参加者が「時代祭」を支えています。


d0340506_11083936.jpg

父と同じ常盤御前の子「乙若」役・・・で笑顔で行列(^^)
落語家月亭八方さんの孫娘さん。(写真中央手前)
お父さんは長唄演奏家です。






More
by otti468 | 2015-10-24 12:12 | 京都の祭 | Trackback | Comments(0)

プロローグ~京都三大祭「時代祭」



d0340506_15170795.jpg


京都三大祭りの一つ、時代祭りが22日、京都市内で繰り広げられました。
その先導をします、御存じ京都府警の「平安騎馬隊」です。

行列開始何時間も前から詰めかけた市民の皆さん、場所確保で動こうにも動けず(^^);;退屈していましたが、
開始30分前ぐらいから、ペアの騎馬隊員が現れ
目を楽しませてくれました。

衣裳が良いですね~^^
いかにも平安朝の装束で、これからもずっとこの衣装で勤務されたらいかが(^^)・・・



More
by otti468 | 2015-10-23 13:53 | 京都の祭 | Trackback | Comments(2)