カテゴリ:錦秋2015( 25 )

錦秋の西山 「光明寺」



西山「光明寺」


やはり最後はここ「光明寺」でしょうか・・・
拝観料が無料になった今朝、カメラの師匠さんからメールをいただき「見頃です」とアドバイスを・・・・




d0340506_06231734.jpg






足を痛めてますので坂道は無理かなと思いながら有名な「もみじ参道」(こちらは平坦です^^;;)を取材してみました。
この写真は、階段は無理でしたが、せめて下の方から御影堂を…と望遠で狙ってみました^^;;
ァ~、屋根だけ…(汗);;





More 続きもご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-12-08 00:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

嵯峨野の秋


「嵯峨野トロッコ列車」

茅葺きの里一斉放水の帰路、愛宕山を越えゆずで有名な水尾に出て、(かなりハードな山道)
で嵯峨野トロッコ列車が走る保津川渓谷へ向かうことにしました。


今回は私のカメラの師匠さんと一緒でしたので、思い切って狭くて急な山道に挑戦することにしました^^;;
(いつも撮影は単独行動で、今回久しぶりに二人で撮影に行きました。一人ではこの山道は走る勇気はありません;;)

山道を登り始めてしばらくして越畑付近で、
目を見張るような大銀杏と大邸宅が忽然と現れました!すご~い!感動です^^;;



d0340506_22111168.jpg



美山では雨でしたがここまで来ますと、青空が出て太陽が顔を出しました^^;





More 続きもご覧くださいね~^^;
by otti468 | 2015-12-05 00:16 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(8)

二尊院の想い出

(11月13日撮影)の続編…

「二尊院」




一部参道の並木道の写真が行方不明になっていましたが、HDDの中で発見!しました。
せっかくですから掲載します^^;;


d0340506_19181097.jpg



More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-12-04 00:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(2)

京都山科「隋心院門跡」の秋


「隋心院門跡」





d0340506_08262329.jpg



小野小町ゆかりの「隋心院門跡」・・・
近くに外国の観光客であふれかえっている、桜で有名な醍醐寺がありますが、少し離れた隋心院はまるで嘘のように静か・・・
この日もわずか2~3名の女性が、座って庭園を眺めたり、カメラを構えているだけでした。






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2015-12-02 08:42 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

ある観光地の入場門

d0340506_06593237.jpg

「拝観受付」…並んでますね~   ここ大人一人千円ですけど(^^;;…



More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-12-01 07:48 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(10)

京都古寺名刹の秋②


「絶景かな、絶景かな」「南禅寺三門」(山門ではありません)です^^~


d0340506_20335549.jpg

存在感抜群の南禅寺三門


More 続きも見てくださいね^^;;~
by otti468 | 2015-11-30 07:36 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

古寺名刹の秋①

d0340506_02365497.jpg






More 続きもご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2015-11-29 03:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(8)

京都の名勝史跡庭園「南禅院庭園」

「南禅院庭園」


「南禅院」は離宮の遺跡であり、南禅寺発祥の地であると記されています。

建物は最初は鎌倉時代の離宮の遺構でしたが、度重なる火災で焼失し、
現在の建物は五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院の寄進により再建されたそうです。

南禅院の作庭は夢窓国師といわれ、早くから「天龍寺庭園」「苔寺庭園」と共に京都の三大名勝庭園に指定されています。



d0340506_22441352.jpg


では、その素晴らしい池泉廻遊式庭園を散策してみましょう(^^)




More 続きもご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-28 00:27 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

紅葉を求めて…ここはどこ?






d0340506_23273850.jpg

ん? ”ここは どこ?”

d0340506_11163443.jpg





More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-27 00:20 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(4)

京都の紅葉 ~ 「永観堂」②

「錦秋」・・・の言葉がぴったりの、

もみじの「永観堂」”

「境内を埋め尽くすもみじは、3000本と、あたり一面を深紅に染めあげる様はまさに圧巻!」
と旅の雑誌で紹介されています^^;;






方丈池前の休憩所。












「多宝塔」…池のほとりから東山を見上げると、紅葉の中に多宝塔が見えます。
境内で一番高いところにあり、登るのはフゥ~ッでしたが、真っ赤に染まった境内や、秋の京の街が一望できます。・・・







d0340506_23023206.jpg































d0340506_07004963.jpg





まだまだ次回に続きます~(^^)/


by otti468 | 2015-11-26 00:17 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)