ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今どきの花

d0340506_18520225.jpg


アサギマダラの撮影の帰り、里山の写真を撮ってみました。







More
by otti468 | 2015-09-30 00:00 | 季節の花 | Trackback | Comments(1)

スーパームーン

d0340506_07122719.jpg




今日の話題は昨夜の「スーパームーン」でしょ!



More
by otti468 | 2015-09-29 07:36 | 四季の風景 | Trackback | Comments(0)

なんやかんや大原野「フジバカマ祭」








d0340506_22030815.jpg

京都洛西の大原野・・・今、向日葵が満開だったりと面白いイベントが続いていますが、
実はもう一つ秋の七草「フジバカマ祭」が作日(日曜日)まで行われていました。
土曜日は自宅のリフォームがあり、どこにも出かけませんでしたが、久しぶりに晴天の秋空のもと出かけてきました。

フジバカマは地味な花ですが、実は私の関心は、花に集まる、渡りの蝶「アサギマダラ」にありました。





More
by otti468 | 2015-09-28 05:53 | 四季の風景 | Trackback | Comments(0)

イヌショウマ

d0340506_07081828.jpg

イヌショウマ(犬升麻) キンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草。

サラシナショウマが薬用(解熱、解毒、消炎の効果がある)になるのと比べ、役に立たないのでイヌショウマと名前が付いたようです。
関東地区では絶滅危惧種にも指定されている地区もあるらしいですが、役に立たないから「イヌ」では犬たちに大変失礼だと思います。漢方薬の昔の時代ならまだしも、生成される治療薬が溢れる現代では、この名前を返上してあげるわけにはいかないのでしょうか。(一部web資料による)

個人的には”可憐な花”・・・・という印象なのですけど・・・
植物園の生い茂った木の下で、さりげなく咲いていました。上を見て散策していると見落としてしまいます(^^)








More
by otti468 | 2015-09-27 10:03 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

雨の「京都大原 三千院」

d0340506_06270697.jpg


雨の「大原三千院」です。

シュウカイドウが咲いていました。
この時期でも落ち着いた雰囲気の佇まいです。





More
by otti468 | 2015-09-27 06:47 | 四季の風景 | Trackback | Comments(0)

お彼岸 墓参り

京都五条坂・・・
まっすぐ登れば、清水さん
その登り口に 西本願寺大谷本廟・・・毎月欠かさず墓参りに行ってます。


d0340506_22302230.jpg







More
by otti468 | 2015-09-26 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(0)

関西空港


d0340506_19353414.jpg


今日は雨が降っています。
蔵出しで~す。m(__)m



最近ここでしか見られないジャンボ機です。








More
by otti468 | 2015-09-25 06:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

ありふれた情景の「秋」ですけど・・・



見上げる樹木に咲いた花には・・・ハチが花粉集め・・・
朝晩ひんやり・・・上空は抜けるような青い空に飛行機雲・・・
地上には今京都で満開の花・・・彼岸花・・・ん?アゲハだ!・・・
子供と噴水を楽しんで眺めているパパさん・・・五連休ですしね^^~

そんなの~んびりの京都府立植物園・・・


d0340506_10474750.jpg

眺める私もの~んびり・・・・いいねぇ「秋」・・・はじまったばかりだけど・・・




More
by otti468 | 2015-09-23 11:22 | 四季の風景 | Trackback | Comments(2)

秋に咲く”熱帯睡蓮”



9月のこの時期に、”熱帯睡蓮”が元気いっぱいです。
京都植物園の観覧温室前の池では多くの熱帯睡蓮がさきほこっていました。
いつごろまでが見頃なのかわかりませんでしたので、とりあえず撮影しました。

サブタイトル:アイハートブレインさまへプレゼント!
          (9月20日撮影)




d0340506_09250269.jpg






More
by otti468 | 2015-09-22 10:07 | 四季の風景 | Trackback | Comments(2)

まさに「温室育ちの・・・」お花さんたち^^~



野外ののびのびとたくましいお花さんに比べて、大切に保護された・・・と言っても、こうでないと生きていけない?のかも・・
でも、それぞれ自己主張して(^^)、ハイハイきれいでしたよ^^




d0340506_05545541.jpg
ドラゴン・フルーツ・・甘い香りが周りにいっぱい






More
by otti468 | 2015-09-21 06:43 | 四季の風景 | Trackback | Comments(0)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~