<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京都古寺名刹の秋②


「絶景かな、絶景かな」「南禅寺三門」(山門ではありません)です^^~


d0340506_20335549.jpg

存在感抜群の南禅寺三門


More 続きも見てくださいね^^;;~
by otti468 | 2015-11-30 07:36 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

古寺名刹の秋①

d0340506_02365497.jpg






More 続きもご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2015-11-29 03:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(8)

京都の名勝史跡庭園「南禅院庭園」

「南禅院庭園」


「南禅院」は離宮の遺跡であり、南禅寺発祥の地であると記されています。

建物は最初は鎌倉時代の離宮の遺構でしたが、度重なる火災で焼失し、
現在の建物は五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院の寄進により再建されたそうです。

南禅院の作庭は夢窓国師といわれ、早くから「天龍寺庭園」「苔寺庭園」と共に京都の三大名勝庭園に指定されています。



d0340506_22441352.jpg


では、その素晴らしい池泉廻遊式庭園を散策してみましょう(^^)




More 続きもご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-28 00:27 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

紅葉を求めて…ここはどこ?






d0340506_23273850.jpg

ん? ”ここは どこ?”

d0340506_11163443.jpg





More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-27 00:20 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(4)

京都の紅葉 ~ 「永観堂」②

「錦秋」・・・の言葉がぴったりの、

もみじの「永観堂」”

「境内を埋め尽くすもみじは、3000本と、あたり一面を深紅に染めあげる様はまさに圧巻!」
と旅の雑誌で紹介されています^^;;






方丈池前の休憩所。












「多宝塔」…池のほとりから東山を見上げると、紅葉の中に多宝塔が見えます。
境内で一番高いところにあり、登るのはフゥ~ッでしたが、真っ赤に染まった境内や、秋の京の街が一望できます。・・・







d0340506_23023206.jpg































d0340506_07004963.jpg





まだまだ次回に続きます~(^^)/


by otti468 | 2015-11-26 00:17 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

これが京都の紅葉!「永観堂」~①


浄土宗西山禅林寺派「永観堂 禅林寺」


ロケハンをすること約半月・・

連日、紅葉を求めて独断と偏見で歩き回りました・・・

やっと理想の紅葉に出会いました(^^)/



d0340506_22233272.jpg




自然条件が重なり合って表現される紅葉狩り・・・
その評価は見る人の主観によって左右されますが、美しいものは美しい…は変わりません(^^;;









More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-25 00:08 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(10)

京都紅葉ライトアップ2015②「高台寺」

 臨済宗 建仁寺派 「高台寺」


境内のいたるところを照らし出しています約1300個もの照明はとても優雅な雰囲気を醸し出しています。
京都の紅葉ライトアップの代表格ですし、一番早くから熱心にライトアップを行っているような気がします^^

しかも、方丈から波心庭(はしんてい)の白砂に
プロジェクション・マッピングで映し出されるLEDの近代的な映像は毎年大きな反響を呼んでいます^^;

あいにくの大雨でしたが、多くの観光客が幻想的なライトアップに感動していました。


d0340506_18554798.jpg



写真でははっきりわからないかもしれませんが、多くの観光客が降りしきる雨の中並んでいました。





More 続きもご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-24 00:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(4)

京都紅葉ライトアップ2015①「清水寺」



紅葉ライトアップの大本命 四大必見スポット(私の独断と偏見による)はここ!
「清水寺」「高台寺」「永観堂」「知恩院」・・・今回のシリーズはここを回ります。


音羽山「清水寺」

京都を代表する清水寺の夜は、境内の至るところを映し出す圧倒的なスケールでライトアップが楽しめます。
昼間とはまた違った美しさと感動の世界を撮影できる!・・・・・のつもりでしたが、^^;;;

あいにくの大雨で、(普段の行いが・・・と周りは言いますが(^^;;)
とにかく傘をさして片手でカメラを操作でした。
バッグも靴の中もずぶ濡れの2時間でした。




d0340506_21212509.jpg

この景色~「錦雲渓」
舞台と、周りを取り囲む渓谷・錦雲渓の紅葉は圧巻です^^;

釘を一本も使わず組まれた舞台の建築美と、紅葉の美しいコラボレーションは、思わず息をのみます(^^)
感動で舞い上がりそうです!!


雨の中、ここまでたどり着くのがたいへんでしたよ~^^;

 さあ、雨の中を行ってみましょうか(^^;;/




More 続きも見てくださいね^^;;~
by otti468 | 2015-11-23 00:05 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(8)

シリーズ~錦秋を求めて⑩「源光庵」


曹洞宗 鷹峰山 「源光庵」

先月、ホトトギスの花を愛でに「源光庵」を訪ねましたが、
その時、「悟りの窓「迷いの窓」を通しての紅葉の写真が書院に飾られているのを拝見し、
是非撮ってみたいと思っていました(^^;

雨上がりの秋晴れの日に出かけてみました・・・
朝早くいきましたが、もう一杯の人・・・この時期どこに行ってもこうなのでしょう(^^;;



d0340506_07064378.jpg



More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-22 07:34 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(2)

早くもX'masイルミネーション!


JR「京都駅」


今日は休日、紅葉情報は一時お休みして・・・気分転換を・・・


d0340506_00115029.jpg


久しぶりにJR京都駅に行ってみました。
吹き抜けのコンコースの上の方を皆さん見上げているとおもったら、
なんと早くもクリスマスツリーが・・・それもかなりでかい^^;;

エスカレーターで行ってみました。

大きなクリスマス・ツリーでした^^;
昨年より大きいような気がします。






More 続きをご覧くださいね^^~
by otti468 | 2015-11-21 00:44 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)