ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

早春の花




暖かい日が戻ってきました・・・

もう春と言ってもいいかも・・・





d0340506_16210703.jpg


More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-29 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

北野天満宮・梅花祭~上七軒芸舞妓さんの野点




噂のきれいどころの”野点”!




華やかですね^^~・・・賑やかですね^^~・・・



d0340506_11433801.jpg



さすが国際観光都市京都・・・外国の観光客が多いですね^^~

舞妓さんは、外国の観光客にも大人気・・・らしいです^^







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-28 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

早春の草花展~2



綺麗な花です。なんという「花」でしょう?



????・・・


d0340506_19370103.jpg









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-27 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

春を呼ぶ京の梅花祭~1






梅と芸舞妓のコラボの…おもてなし・・・


「京都の天神さん(北野天満宮)に春の香り…」





d0340506_17314599.jpg




菅原道真公の命日にあたる2月25日に、毎年行われる北野天満宮の「梅花祭」に行ってきました。

多くの露店が出て参道は参拝者でいっぱいです。

有名な梅苑の約1500本の梅も満開近くになっています。

境内の一角では、安土桃山時代に豊臣秀吉が催した「北野大茶湯」にちなむ茶会が開かれていました。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-26 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

四寒一温




「梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな~♪」






・・・・と、ジョウビタキは申しておりました^^;;





d0340506_22144712.jpg






このところ、3日ほど京都府立植物園の梅園とその横の林の中をうろついています。


そんな私を見かねてか、

なんと今日は、私の周りの木を行ったり来たりでサービスをしてくれました。

寒さを少しも感じませんでした(笑)・・・すべて、ノートりです。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-25 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

春の花

植物園の花たち




この時期、花を探すのは大変です。


で・・・、京都府立植物園に行きました。



d0340506_20535508.jpg


きれいですね~・・・花はいいですね~・・・






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-24 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

大阪駅


「つるんつるんってなーに???」




今日は所用で大阪に・・・

京都と違い大都市ですね・・・



と言っても、大阪駅のグランフロント周辺だけ・・^^;;
d0340506_20360616.jpg


先日TVで取り上げていた「梅田スカイビル」が見えます。

頂上部分の「空中庭園」(1000トン)をどうやって吊り上げたか…を

やっていましたね~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-23 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

梅古木

梅バウアー




長浜盆梅展で気になることがひとつ…残っていました^^;;


d0340506_19474178.jpg


d0340506_19475287.jpg


d0340506_19480620.jpg

「イノバウアー」ならぬ「梅バウアー」・・・

それよりも、どうやってこれを運んだのでしょう・・・

杖を外すと古木の幹が折れてしまいますよね~

車に乗せても・・・誰か持っていないと・・・・



そこのところを聞くのを忘れました・・・(^^)




by otti468 | 2016-02-22 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

JR西日本京都駅

えっ!JR京都駅で何が!!







JR京都駅のコンコースに響く、大音響の声援とか歓声・・・いったい何が???


d0340506_23271449.jpg


20日のJR京都駅は朝から雨。しかも午後はかなり強めの雨で、終日タクシー乗り場は長蛇の列で大混乱でした。


そんなJR京都駅のコンコースに入り、またびっくり・・・ポン!

写真の上の方の階段から・・・




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-21 00:13 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

春を待つ!


「探梅」~たんばい~



「咲き初め」から「六分咲き」の頃を言うそうです。

咲き初めの梅を探しながら春の訪れを感じます。
咲き初めの生き生きした梅の花は、花の色も濃く、香りもいいです。



d0340506_15312767.jpg




春の訪れを待ちわびていたのは、私たちだけではありませんでした。








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-20 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~