<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京都植物園春の花


「赤と黄色」  チューリップ+?+??


桜が咲いてきました。

上ばかり眺めていましたら、いつの間にか…

足元にも強烈な春の花が…


今回はあえて、アグレッシブに…^^;;

d0340506_08531481.jpg


d0340506_08530353.jpg



京都府立植物園   (3月30日撮影)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-31 09:27 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

桃の花が頑張っている~


桃林のその後…


桃の花が気になり「桃林」へ行ってみました^^

意外と頑張っていました^^~

我が家の桃はまだ蕾から開花するところです…^^;;


d0340506_19001840.jpg

葉が伸びていましたが、未だ花が咲いていました。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-28 19:09 | 四季の風景

京都の桜名所~60種400本の境内



平野神社

京都で桜の名所と言えば…夜桜で有名な「平野神社」

その平野神社でまず最初に咲く桜・・・(3月24日撮影)

d0340506_18065334.jpg
”魁(さきがけ)”です。ちょうど満開でした^^;;

桜は生命力を高める象徴として平野神社では、

平安時代より植樹され、現在では約60種400本あるそうです。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-27 19:12 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

京都の桜名所ー2




京都御苑近衛邸跡「イトザクラ」Ⅱ


美しい枝垂れ桜の続きです。



d0340506_08124779.jpg


市民の憩いの場です。

これから始まる私の”桜狂想曲”のスタート地点です。







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-26 08:50 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

京都の桜名所・その1


  早咲き 近衛邸跡「イトザクラ」(京都御苑)



「京都の桜名所スタート」…第1弾です!!

早咲きでしかもすごい!!

d0340506_17452503.jpg
d0340506_17453782.jpg
d0340506_17454922.jpg
d0340506_17460629.jpg



d0340506_19032008.jpg


近衛邸跡には大きな枝垂れ桜「イトザクラ」が3本あります。

今年は桜の開花が早いですが、早咲きとはいえ今の時期にもう満開です・・・

良いタイミングで撮影できました^^;;

(3月23日撮影)


たまたま隣で撮影をされていた方が京都の桜の歴史についてかなり詳しくて、
貴重なお話を伺いました。
ここの枝垂れ桜も含めて京都御苑の桜は1000年の歴史がありますからね~
格が違うそうです。

以前はあまり団体客はなく、静かな御苑でしたそうですが、ここ2,3年団体客が増え、
しかも芝生の中に入り、撮影のため枝垂れ桜の枝を引っ張ったりで、困っているそうです。
蜜を吸うメジロもすっかり減ったそうです。これも時代の流れでしょうか。


過去を知り、桜の歴史を知ってもらうことが、京都のためになるそうです。
考えさせられました^^;;





by otti468 | 2016-03-24 23:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

ん?大阪の話題??





青空のもと「クイーン・エリザベス号」大阪港に初入港


3月22日、大阪港(天保山埠頭)へ行ってきました!!


d0340506_20320067.jpg


d0340506_20282583.jpg

どこ?どこ?





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-23 20:52 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

京都・東山花灯路-2016



しっとりと演出された日本情緒豊かな景色~東山花灯路


d0340506_08081832.jpg

法観寺(八坂の塔)



京都の東山界隈は、八坂の塔(法観寺)や清水寺、八坂神社、高台寺など

有名な寺院・神社が数多く集まる場所です。

京都・東山花灯路-2016は、約5キロの散策路を、優しいLEDの露地行灯などの

「灯り」といけばな作品の「花」で彩ります。今年は3月12日から3月21日まで行われました。

ちょうど手術と重なりましたので、一昨日最終日にやっと行くことができました。

あいにく風の冷たい夜で、しかも3連休の最終日とあってあまり観光客はいませんでした。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-22 18:11 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

試し撮り



カンヒザクラに鳥が舞う



 濃紅鮮やか~下睡し半開状に開く円筒状鐘型


d0340506_15235965.jpg


d0340506_15240914.jpg



古いカメラがご臨終で、新しく買い換えました。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-22 06:43 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

再び風の冷たい一日


彼岸桜



お彼岸です!三連休です!京都市内は大渋滞!


d0340506_00274162.jpg

墓参に行ってきました。清水坂の大谷本廟です。

道路は大渋滞(汗)

熊本、岡山、広島、大阪、福井、どこでも見かける尾張小牧と

市内は他府県ナンバーのオンパレード!!

わずかな距離をいつもの何倍の時間で走りましたが、名神高速も大渋滞の案内が・・・。

おかげでいつものお昼を食べるお店までたどり着けなくて、あきらめて帰路に・・・^^;;






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-21 01:01 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

モクレン




「モクレンは何色???」



調べましたら、白と紫があるようですね。白木蓮(ハクモクレン)と紫木蓮(シモクレン)…

園芸上ではモクレン(木蓮)⇒紫木蓮(シモクレン)…のことらしいです^^;;

でも私はハクモクレンをモクレンと呼んでいました。^^~


d0340506_22351572.jpg








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-19 22:54 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)