<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紫の空間



初夏の風に揺れる120mの藤棚






d0340506_00295777.jpg

藤の花が強風で揺れています。



GWの初日、昨日の京都は、気温が低く強風が吹き、時々にわか雨・・・そして晴れ・・・と変則的な天気でした。
それにも負けず。行ってきました。藤の花、満開!!



《京都市の「鳥羽水環境保全センター」》






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-30 01:23 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

いよいよGWスタート!





「志明院( しみょういん )」




司馬遼太郎が好んだ京都の市街地から遠く離れた深い山奥の寺社・・・
アニメ「もののけ姫」のタイトルもこの森から生まれた・・・
京都を流れる鴨川の源流が境内の洞窟に・・・





d0340506_20504130.jpg


向こうに見える山門を前にカメラや手荷物を預けることに・・・
せめてあのシャクナゲの写真位撮らせてほしいというと、
「2,3枚くらいならかまへんけど・・」と住職の強気な返事・・・^^;;

以後、境内は撮影禁止、写真はありません^^;;










More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-29 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(16)

シャガの咲く山寺




そよ吹く風と鳥のさえずりと萌木色の世界





青紅葉が・・・シャガが・・・山桜が咲く・・・





d0340506_21493967.jpg



西山三山・西国三十三所二十番札所 


 静けさの中に佇む・・・「善峯寺(よしみねでら)」






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-27 22:47 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

花の季節



太陽がまぶしい季節が近ずいてきました!!




昨日の京都は28℃超!! もう暑いです!!



d0340506_08171895.jpg



d0340506_08172845.jpg



d0340506_08173581.jpg



d0340506_08213714.jpg



d0340506_08221827.jpg


d0340506_08263137.jpg



d0340506_08263977.jpg

ここ1週間くらいの掲載漏れの写真を集めてみました^^;;
毎回かなりの画像を撮りますが。99%没ですね~

没っていうか、また利用しようと思っているのですが、
新しいのが在庫になりますと、つい忘れて・・・
お蔵入り・・・^^;;
その繰り返しです。






by otti468 | 2016-04-27 08:29 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

山吹色に染まる川



「ヤマブキ」咲いてました!!



緑と対照的な黄色の花…満開でした。



d0340506_18392134.jpg





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-26 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

京丹後ミステリーツアーⅡ




雪舟の「天橋立図」~
室町時代へのタイムスリップ!!




雪舟の代表作「天橋立図」は、この高台から俯瞰されたのではないかと想像されています。
そのためこの小高い場所は「雪舟観展望休憩所」と名付けられています。





d0340506_22174651.jpg




朱色の鳥居がたくさん立ち並ぶのは、上り坂が、獅子崎稲荷神社の参道だからです。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-24 23:29 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

初夏全開!




大輪の花・・・弘法大師ゆかりの癒しの寺院




d0340506_23085971.jpg



寺院に一歩足を踏み入れると、見事な大輪の牡丹が出迎えてくれます。

長岡京・乙訓寺(おとくにでら)です。






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-23 07:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

季節の風





樹齢130年、深紅の花が壮大に咲く池・・・


八条が池のキリシマツツジ




d0340506_22444240.jpg





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-22 08:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)

読み方のわからない「お寺」~ミステリーツアー



京都綾部・・・「なんて読むんだろう???・・・」
のお寺に行ってきました^^;;



最後の写真で読み方がわかりますけど~^^;;


・・・でも「ヤマツツジ」がすごくきれい!


d0340506_08371174.jpg


偶然にも今朝のNHK京都放送で、このお寺の躑躅を紹介していました・・・^^;;
綾部に着いたときはちょうど曇ってきて、しばらく待ちました。・・・



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-21 09:04 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

LOCO TRAINS




これ、乗ってみたいなぁ~





これはディズニーランドの「ウエスタンリバー鉄道」ではありません。
ここはディズニーランドでもありません^^;;



d0340506_05253506.jpg




こんなの見ると、思わず乗ってみたくなりますけど~…
子供連れでないと(笑)・・・まずいな~

チューリップ園の周りをぐるぐる走ってました!・・・う~、乗ってみたい060.gif









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-04-20 06:52 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)