ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

田植え風景





山里に田植機のエンジンが響く・・・




d0340506_12204976.jpg





d0340506_12052281.jpg




d0340506_12053271.jpg





d0340506_12052755.jpg





d0340506_12053738.jpg




d0340506_12210154.jpg





もうこんな季節なのだ・・・

田園風景の一角で、田んぼに水が入る・・・

乾燥していた台地が潤い、あたり一面が活気づく・・・

今まで静かだった畑に水が入った途端に・・・

カエルの合唱が響き渡る・・・

いったいどこで冬をこしていたのか・・・

毎年不思議に思う風景だ・・・




(京都・西山地区)


by otti468 | 2016-05-31 12:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

ユネスコ世界遺産の旅





枯山水の石庭で有名な世界遺産「竜安寺」






d0340506_21370923.jpg




ユネスコ世界遺産に登録されている竜安寺は、
京都市内北西の衣笠山の山麓にある立命館大學の近くに位置します。
臨済宗妙心寺派の山内塔頭の一つです。







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-29 22:26 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

大阪浪漫





久し振りに大阪の昼と夜をエンジョイしました・・・





d0340506_20244358.jpg



久しぶりに大阪へ・・・

大阪ステーションシティ5周年記念のイベントも行われていたようですが・・・
それも5月いっぱいで終了みたいで・・・


夕方からのジャズコンサートの前に覗いてみました・・・




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-28 21:22 | 四季の風景

苦行修練を重ねた如法念佛の道場へ行く Ⅱ





登り切った如法念仏道場に”天空の花園”を見た!!(その2)




5月23日の続きです・・・~





d0340506_10154941.jpg




d0340506_10170918.jpg





d0340506_10173851.jpg


古知谷阿弥陀寺(こちだに あみだじ)

↑「上人のご遺骸は、本堂脇の岩窟内にミイラ佛としてとして安置されています・・・」~

どおりで、何となく”涼しい~”感覚が漂っていました^^;;







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-27 19:00 | 四季の風景

真夏日の京都観光はこれだ!





「もしも、観光バスに屋根がなかったら…!!」暑い(*ToT)






d0340506_13505692.jpg



そ、そうなんです。屋根のない観光バスが京都にありました!!


突撃レポーターとしては、さっそく体験乗車してみました(*^^*)










More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-26 19:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

4年振りに咲いた花





胡蝶蘭の花が突然咲いた!!







d0340506_19073264.jpg


何故???、急にどうしたのでしょうか?・・


d0340506_19074970.jpg


桃;もう袋をかけて梅干し大くらいになっています^^~



d0340506_19083726.jpg



この薔薇も満開を過ぎました・・・




定年退職をしたとき、同じ部で一緒に働いていた人から送られた
「胡蝶蘭」・・・
4年ぶりに突然南天の木の下で花をつけた・・・
へぇ~、こんなこともあるのか~
今年は異常気象のせいか、とにかく我が家では花がよく咲く・・・

全然咲かないのが琵琶の花…・もう植えて何年もたつのに・・・

函詰めしてJAに出荷するのを夢見ていましたけど(汗)・・・^^;;





by otti468 | 2016-05-25 19:18 | 四季の風景

豪華客船





DIAMOND PRINCESS







d0340506_06432667.jpg



台湾やアジア各地と新緑の瀬戸内海をクルーズをしている「DIAMOND PRINCESS(総トン数115,906t)」が
5月24日神戸ポートターミナル4Q1/Q2へ入港しました。

さっそく行ってみました。明日の早朝の出港ということで、
3Fの乗船受付けカウンターはこれから旅行に出発するお客の長蛇の列でした。








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-25 08:43 | 四季の風景

苦行修練を重ねた如法念佛の道場へ行く





登り切った如法念仏道場に”天空の花園”をみた!!(その1)





「古知谷 阿弥陀寺」

大原の里の山深く若狭街道から700m登った阿弥陀寺は、開山上人が
独座幽棲の地として当時の霊域の趣を損なっていません。
ものすごく霊気を感じる参道を息を切らせて登っていきます・・・

俗界の暑気なんか微塵も感じませんでした・・・;;;



d0340506_19410484.jpg


苔むした参道に楼門が構えています。
ここから延々と登っていきます。

多分秋は紅葉がきれいなのだろうなぁと思います・・・^^;;










More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-23 19:40 | 四季の風景

夏日の京都御苑





夏日の続く「京都御苑」







d0340506_19100989.jpg





連日30℃超の暑い日が続いている京都ですが、京都御苑に行ってみました・・・暑い!!(^^;;/



あれ、ド派手な観光バスが駐車場に・・・

一時の東南アジアからの観光客はすっかり影をひそめ、白人系の観光客を乗せたツアーバスが、
何台も来ていました・・・





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-22 20:22 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

水辺の花





氷室池Ⅱ







d0340506_21082669.jpg






本日(21日)の京都の最高気温は、30,7度!でした。

暑い日が続きます。体調管理には気を付けましょう^^;;






(京都山科 門跡寺院 勧修寺氷室池)









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-21 21:21 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

季節ごとの旬の話題を追いかけます~