<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぶらotti~北野天満宮




6月29日(水)




早くも「七夕飾り」!






d0340506_22312036.jpg



明日(6月30日)の”茅の輪”を飾ってあるかと、通りすがりに寄ってみたら…???早くも「七夕飾り」が・・・

ここは本殿前で短冊に自由に書くことができるのですが・・・ちょうど修学旅行の生徒がたくさん・・・









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-29 22:57 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~嵯峨野




嵯峨野ぶらり







d0340506_08003974.jpg


嵯峨野の常寂光寺から二尊院まで・・・

歩いてみました~

常寂光寺とか二尊院とか境内は皆さんよくご存知なので、省略して・・・

あえて、今回は散策を楽しみました^^~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-28 08:32 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

雨の京都・紫野~2






「雨降りに行ってみたくなるお寺・・・」~その5(2)





京都・紫野 高桐院~《庭園編》





d0340506_16493863.jpg



誰もいない早朝の庭園・・・

聞こえてくるのは・・・小鳥のさえずり・・・と、

ポツリポツリと手水鉢にしたたる雨だれの音・・・

朝早くの参拝が・・・私にご褒美として・・・

こんな素敵な独り占めの「彩空間」を与えてくれました^^~

行動をすることが”素敵!・・・”な新しい出会いを与えてくれますね^^~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-26 19:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

我が家の桔梗




昨日の大雨で玄関に避難した我が家の”桔梗”




本日は朝早くから所属写真クラブの撮影会があり、先程帰って来ました。
蒸し暑くて…疲れました。




d0340506_17464520.jpg




d0340506_17464954.jpg





d0340506_17465630.jpg





d0340506_17470056.jpg





d0340506_17470749.jpg




皆さんのところは、雨は大丈夫でしたか・・・




コメント欄は、お休みしますm(__)m





by otti468 | 2016-06-25 17:59 | 四季の風景

雨の京都・紫野~1




「雨降りに行ってみたくなるお寺・・・」~その5





京都・紫野 高桐院~《参道編》


d0340506_13120682.jpg








この早朝の静寂感・・・



言葉は要りませんね^^;;~~~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-23 19:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

雨に咲く紫陽花



雨の中伝統の神事を奉納~ 伏見・藤森神社「紫陽花祭」




d0340506_14314883.jpg


藤森神社は平安遷都以前からこの地に祀られる神社で、勝運の神様としても信仰を集めています・・・

6月15日からは「紫陽花祭」の神事が行われ、開催期間中は蹴鞠や、雅楽、太鼓などの奉納行事があります。

19日はあいにくの大雨で、皆さん傘をさしての紫陽花見学でした。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-22 19:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

水辺に咲く~四季の花々




琵琶湖畔の水生植物公園~水と花の癒しの庭園



「草津市立水生植物公園水の森」



d0340506_15365886.jpg


久し振りに夏の花です~~

「熱帯睡蓮」はロータス館のアトリウムで咲いています。






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-21 19:33 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

暑うおますな~




沙羅双樹(夏椿)の咲く寺院・・・




訪ねたこの日はなんと34℃と京都としては一番暑かった日・・・「暑うおますな~!」

しかも受付で拝観料と朱印帳料金を払ったのち

「写真はあきまへん。カメラはカバンに入れといて…」…「辛ろうおますな~!」

なんや、今日は”三隣亡”ですかいな(汗);;


d0340506_16142958.jpg




国宝特別名勝 大徳寺塔頭・大仙院

訪問した時は修学旅行の生徒が次々と出てきていました。
常時拝観出来る数少ない塔頭ですが、
修学旅行の指定になっているみたいです。

どちらから来た生徒さんかわかりませんでしたが、
通路で待機していましたら皆大きな声で
「こんにちは~」とあいさつをしていきました。
見ず知らずの人に気持ちいいですね~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-20 19:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

”京都フォト紀行”~夏本番スタート‐9




「雨降りに行ってみたくなるお寺・・・」~その4




昨日19日は、京都は昼過ぎまで激しい雨が降りました。

今日は、先日13日の雨降りに撮った写真です~


d0340506_22531203.jpg


雨の日は、思い切って一点豪華主義の旅を~

京都駅からバスで約一時間、比叡山麓に佇む別天地のようなお寺が「蓮華寺」です。
苔と青もみじが織りなす世界は、
まるで一面にグリーンのフィルターをかけたよう。
雨に煙るお庭も、どこかモネの絵画を思わせる幻想的な雰囲気です。
はるばる訪れる価値ある風景をぜひ一目。
(旅行会社のキャッチフレーズです^^;;)


2012年初夏「そうだ京都へ行こう」のキャンペーン寺院です。








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-20 00:01 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

”京都フォト紀行”~夏本番スタート‐8





「雨降りに行ってみたくなるお寺・・・」~その3




d0340506_06535644.jpg


入り口に立つ「小有洞(しょうゆうどう)の門」
早くも”わびさび”な感じ・・・




”石川丈山”で有名な「詩仙堂丈山寺」です。

いつ訪れても静かに庭園を眺める女性が佇む京都洛北の名所です。
しっとりと降る雨の中訪れてみました・・・





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-06-19 08:07 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)