<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

糺の森の光の祭-2




KYOTO
SIMOGAMO Shrine-2


その2.呼応する”光る球体”








d0340506_08544433.jpg


私が下鴨神社に到着した時には、糺の森には多くの人がすでに散策をしていました。



”光る球体”~今回の目玉企画です~どうしても見たいなぁ~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-31 08:39 | 祇園 | Comments(10)

糺の森の光の祭-1




KYOTO
SIMOGAMO Shrine






その1.呼応する木々^下鴨神社 糺の森(ただすのもり)





d0340506_13272829.jpg






なんでしょう???


世界遺産である下鴨神社で何かものすごく話題のイベントをやっていました。神事ではないですね~~ 
ことし初めてのイベントかな~~


下鴨神社の糺の森(ただすのもり)の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝いていました~
木々の光はそれぞれ自立してて、まるで呼吸するように強く光ったり弱くなったり・・・消えたり・・・と、


木々の光は鑑賞者や動物が近くを通ると、光の色を変化させ音色を響かせます^^~
そしてその光は次々と伝搬していきます~


長い参道の向こうの方から光が押し寄せてくる様は、とても感動します^^;;~



そしてさらに「楼門内」では背丈より大きい光る球体が、同じく人の気配で光の色を変化させて空中に浮かんでいます~
こ、これはぜひ見たいです~・・・が、参道いっぱいの数百メーターの行列に2時間以上並ぶ必要があるみたいです!


そ、そんな!!




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-30 11:14 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

再び山陽路





OKAYAMA

「500 TYPE EVA」~は、まだ大人気!





d0340506_07471519.jpg



本日は”鉄”のお話・・・^^~

新幹線岡山駅・・・先程までガラガラのホームに突如子供ずれの人人・・・^^;;
そうです、以前にも登場した「500 TYPE EVA」です。

新幹線は500系が大好きです^^;;~~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-29 08:40 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)

そして神戸!







KOBE~Ⅰ





d0340506_22361534.jpg


d0340506_22243732.jpg


早朝、今日も暑い一日が始まるのかと思いながらTVを観ていたら

神戸港の映像が・・・


な、なんと16万8千トンの大型クルーズ船の姿が…


たちまちシャキッ!!(笑)・・・カメラのスタンバイ・・・列車の時刻検索・・・
胃腸は少々心配ですが・・・このチャンスを逃すわけには・・・(爆)


さっそく 行ってきました~暑い中~~☆
8月25日 神戸港に世界最大級の豪華客船「QUANTUM OF THE SEAS 168,666t 」が入港。
全長340m~すごいですね。






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-26 23:14 | 四季の風景 | Trackback | Comments(18)

心頭滅却!





ニコニコ☺マークのエイが舞う!






d0340506_22291107.jpg


どうみても(ニコニコマーク)に見えます「エイ」です^^~~☆

暑さの去らぬ京都ですが、連日出かけて冷たいものを摂り過ぎ、すっかり胃腸を壊してしまいました~~(><;;~
「〇〇の冷や水」っていうのでしょうか・・・トホホ・・・辛いです^^;;



で、先日の撮り溜めした「京都水族館Ⅲ」です~~。お付き合いください。










More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-25 23:03 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

旧嵯峨御所 大覚寺門跡




大覚寺~を散策しました。




蓮の花を撮影し、それだけではもったいないので、猛暑日の中、
大覚寺門跡の中を散策しました。

あまりの暑さで観光客も数人しかいませんでした~~貸し切りやな^^;;~





御影堂から南側の勅使門を望む・・・


d0340506_16283832.jpg



式台玄関


d0340506_16320159.jpg






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-24 17:55 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

嵯峨・大沢池





日本三大名月鑑賞池・夏の花~健在も・・・





d0340506_19254336.jpg



今、これだけの蓮・睡蓮の花(・・・多分)が健在!

嵯峨野大覚寺の大沢池・・・


先日夜訪れて、びっくり…そして今日昼間訪れてみました!
間違いありませんでした~~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-23 19:39 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

残暑!厳しく!





涼を求めて~~☆




d0340506_11313487.jpg




中部から関東・北海道方面は台風9号の影響で水害が発生しています~
皆さん、大丈夫でしょうか??~~

今日の京都は湿度が高くて・・・蒸し暑くて・・・朝からエアコンフル稼働^^;;~~
思考能力低下!!・・・食欲減退・・・こんな時何を食べればいいのでしょう???

  で、先日に続き、涼しさを求めて「京都水族館」第2弾です!! ・・・











More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-22 17:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)

京都嵯峨野大覚寺宵弘法




旧嵯峨御所大本山大覚寺門跡

大覚寺宵弘法(嵯峨の送り火)




d0340506_09185898.jpg




嵯峨・大覚寺は、弘法大師空海を宗祖とする真言宗大覚寺派の本山です。

弘法大師「空海」の命日前日に当たる8月20日の夜には、
大沢の池に多くの燈籠が浮かび、池の上に作られた祭壇で施餓鬼法要の読経が行われ、
池の中央に組み上げられた祭壇に火が灯され(送り火)が行われます。~~

夕方から少し涼しさを感じながらカメラを担いで行ってきました^^;;~~☆









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-08-21 10:39 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

京都水族館





水中の癒し系の妖精たち





d0340506_22074921.jpg



d0340506_22091979.jpg




d0340506_22095675.jpg




d0340506_22103005.jpg




d0340506_22110059.jpg




(クラゲが嫌いな方ごめんなさい~)



暑い夏にはここに行くのが最高!!

涼しくなりますよ~~☆



本日のの京都は最高気温が36.5℃

で、さっそく行ってきました~~☆


京都水族館~^^;;~



by otti468 | 2016-08-20 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)