ブログトップ | ログイン

ottiの~ぶらりKyoto紀行

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぶらotti~湖北のオオワシ




渡来19回目の「オオワシ」


「山本山のおばあちゃん」




d0340506_16523658.jpg


(Web HPよりお借りしました)




琵琶湖の湖北・長浜市の「水鳥ステーション」の近くの山本山に
毎年一羽の雌のオオワシが北国から渡ってきます~

「山本山のおばあちゃん」です。

毎年12月になると、水鳥ステーションやテレビや新聞のメディアが、
まだかまだかと飛来を楽しみにしています。
で、今シーズンもやってきました~なんと19回目だそうです!!






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-31 19:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

ぶらotti~冬の京都市動物園




冬でも元気のいい動物園Ⅱ




d0340506_11500637.gif




先日”ゾウの温泉”を楽しみましたが・・・

その後、園内を回りました~

実は先月ゴリラの「ゲンタロウ」くんが五歳の誕生日を迎えて
誕生日祝いを行ったようですが・・・私は残念ながら参加できませんでした~

相変わらず若い女子に人気で・・・何人か若い女性がガラスに張り付いていて
「ゲンタロウ」が移動すると皆さんも移動するという状態が続いていました('-'*)






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-30 12:29 | 動物園 | Trackback | Comments(12)

ぶらotti~願い事



人生色々・祈願色々


d0340506_23080103.jpg



d0340506_23081699.jpg







by otti468 | 2017-01-29 23:10 | 神社仏閣

ぶらotti~紺碧の空




”雪景色”兵どもが夢の跡



d0340506_08590105.jpg



湖北は、
室町時代から安土桃山時代にかけて、
織田信長、豊臣秀吉の天下統一への戦乱の中に巻き込まれていった場所でもあります。

特に長浜は、秀吉が「一国一城の主」となった最初の拠点であり、
彼の城下町経営の基本パターンを醸成したところと言われています~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-28 10:02 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(6)

ぶらotti~第66回長浜盆梅展



幹や枝ぶりから伝わる「生命力」

梅香漂う「湖北の街」~長浜





d0340506_19375150.jpg




長浜の盆梅は約300鉢。

すべての木を盆梅専門の管理者が、一年を通じて面倒を見ています~

私たちが盆梅を目にするのはわずか2ヶ月・・・^^;;~

そして花が咲き終わった瞬間から来年の開催に向け、連日の手入れが始まるそうです~

高さ3mの巨木や、樹齢400年を超える古木など・・・

いや~、熱い!熱い!会場の管理者の方々はもう我が子のように・・・('-'*)/~☆
わかるような気もしますが・・・

老いた幹にけなげな蕾や花をを見ますと・・・・なんだか身につまされますねぇ('-'*)




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-26 20:19 | 季節の花 | Trackback | Comments(6)

ぶらotti~雪の京都8




世界遺産(世界文化遺産)

天龍寺





d0340506_18451719.jpg



臨済宗天龍寺派大本山の寺院。







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-25 19:27 | 雪化粧 | Trackback | Comments(6)

ぶらotti~”あの日に帰りたい~”




”今日は、なんの日?”


d0340506_18335529.jpg




う~~ん、何でしょう?

ん~~?「お初天神?」・・・^^;;~



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-25 01:30 | ブログ

ぶらotti~雪の京都7




上賀茂神社~

神々の棲む社


d0340506_12032903.jpg






今日(1月24日)も雪がチラチラの京都市内ですが、恐らく市内も北部はかなりの積雪なのでしょう~

神社のロケーションとしては・・・”朱色の鳥居”には、やはり白い雪が似合います~

しかも真っ白な新雪が一番です。


神々しい佇まいの”上賀茂神社”・・・境内の社からは無限のパワーを感じます~

(1月16日撮影)




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-24 12:29 | 雪化粧 | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~冬の京都動物園




「サル温泉」から~初の「ゾウ温泉」へ~☆

♪いい~湯だなっ!♪ハハ~ン♪

1月22日(日)の京都市動物園~☆




d0340506_22524580.jpg







京都市動物園が昨年まで行っていた「サル温泉」は、高齢化に伴ってサルが温泉に入るのを嫌がるようになり、
ゾウの森にあるプールに温水を張り「ゾウ温泉」を初めて試みました~

サルの温泉は見慣れた光景ですが、ゾウが湯に浸かるイベントは全国的にもめずらしく、
1月22日は朝から沢山のファンが押しかけこの初めての「ゾウ温泉」を楽しみました~^^;;




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-22 23:49 | 動物園 | Trackback | Comments(20)

ぶらotti~雪の京都6



嵐電嵐山駅・野宮神社


d0340506_10343852.jpg






「嵐電」(正式には京福電気鉄道)
京都嵐山の観光に、京都四条大宮から嵐山、白梅町へと結ぶ観光客に人気の電車路線~







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-01-21 10:40 | 雪化粧

季節ごとの旬の話題を追いかけます~