<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風で被害を受けた京都府立植物園



台風で倒れた高さ20mの”ヒマラヤスギ”~



d0340506_00502838.jpg





自然のエネルギーってほんとに凄いですね~
高さ20mもある巨木を根こそぎ倒すのですから・・・

日頃暇さえ有れば散策している京都府立植物園~
倒木の応急処理をして臨時休業を終えたばかりの植物園にさっそく行ってきました~
ちょうど「菊花展」も始まっていて・・・

30日は2週連続の台風一過、ぐっと気温が下がり、しかも関西には”木枯らし1号”が発表された日でした。




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-31 01:10 | 四季の風景 | Comments(6)

重厚長大^^;;~




鋼とコンクリートの空間



d0340506_16483215.jpg



京都市南部にある”巨大ジャンクション~

東西南北から高速道路が交わります。
何でも丸く撮れるレンズを持って~元々丸いジャンクションを撮って見ました^^;;

古都にもこんな空間がそびえ立っています~
空を見上げ過ぎて・・・首がおかしいです(ーー;)~☆





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-28 16:59 | 四季の風景 | Comments(6)

台風一過



ちびっ子軍団に占領された”動物園”!!




d0340506_11582982.jpg



d0340506_11564588.jpg








今回の台風は近畿で猛威を振るいました~
京都も、北野天満宮の檜皮葺の屋根が風ではがれる被害に・・
さらに植物園に寄りましたら^「臨時休業」~
夕方のニュースでは高さ20mの「ヒマラヤスギ」を始め大小100本近い木が倒れたとのことです。

それではと、岡崎公園の動物園によって見ましたが・・・

行く途中から幼稚園児のバスがそこここに・・・(*^▽^*)
なにやら・・・busy!の予感が・・・;;~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-25 12:33 | 四季の風景 | Comments(10)

台風~雨の日曜日




連日の雨で~在宅暮らし^^;;~






d0340506_00592876.jpg

(大覚寺~宵弘法”嵯峨野の送り火)




皆さん台風は大丈夫でしたか?

今、日付が変ったばかりの深夜・・・
少し風が騒ぎ・・・阪急電車が京都市内近くで運転を中止していました~
たった今桂川の下流で氾濫の恐れがあると市内伏見区の一部に避難勧告が~
大きなスマートフォンの警報が・・・びっくりです::~

朝には台風は通り過ぎるようですが・・・(ーー;)



2ヶ月間ブログをお休みした間の~蔵出し画像で・・・
”忍法”暇つぶし”!! m(__)m~



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-23 01:20 | 四季の風景

出産ラッシュの「京都市動物園」



”かわいいこの子”たち! 
やっと行ってきました!!(*^▽^*)/~☆☆


気になっていた「ツシマヤマネコ」の子たち!
「グレビーシマウマ」の可愛い子馬!





(京都市動物園のHPよりお借りした画像です)

d0340506_14564492.jpg


今年5月に「ツシマヤマネコ」に双子が生まれました^^~
そして待つこと5ヶ月、やっと一般公開されました~
気にはなっていましたが、なかなか時間が取れず
やっと昨日「年パス」の更新を兼ねて行くことが出来ました(*^▽^*)





(京都市動物園のHPよりお借りした画像です)
d0340506_14565254.jpg


さらに嬉しいことに10月には「グレビーシマウマ」にも赤ちゃんが・・・
HPではとても可愛い様子が紹介されていました。

昨日はロケハンのつもりで様子を見に行きました~
約4週間公開の予定ですので今週から来週にかけて天気が悪そうですので、
何度も通ってベストショットを狙うつもりです。
本日は暫定的なショットでごめんなさい(*^▽^*)






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-18 15:47 | 四季の風景 | Comments(12)

4.0haの土地に800万本のコスモス!!




見渡す限りのコスモス~凄い!



d0340506_14142900.jpg


(10月14日撮影)


京都府亀岡市の「夢コスモス園」
HPによると”4.0haの土地に800万本のコスモス!!”と出ていましたが・・・(ーー;)

確かに広いですが・・・800万本?・・・数えることは出来ませんでした(*^▽^*)~☆
雨模様の中、所用の帰りの夕方、夢コスモス園によって見ました^^~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-15 14:27 | 四季の風景 | Comments(14)

活動再開しようかな~




良い季節になりました~



d0340506_22003004.jpg

光を受けた"クレオメ”・・・~花の名前をブロ友さんより教えていただきました(*^▽^*)~☆




家族の介護でちょうど2ヶ月・・・
早いものです~

季節は移ろい秋の感じが濃くなってきます・・・

家族もなんとか身の回りのことが少しずつ出来るようになってきました。

リハビリの日以外、昼間に自由時間がとれるかな~・・・





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-11 22:44 | 四季の風景 | Trackback | Comments(16)

久しぶりの梅田~2




ビジネス街のオアシス



d0340506_19541413.jpg



堂島の風景~
中央が職場のあったビル・・・なつかしい^^;;~




大阪梅田駅から勤め先のあった堂島まで北新地のど真ん中をぶらりと通ってみました~
まだ夜の準備にはいる前の新地は、相変わらず活気に溢れていました~
新地の飲食店は夜の営業だけですが、お昼だけ時間限定でビジネスマンにランチを提供しています^^
食材が最高級なので、少々割高でしたが、毎日同僚といろいろなお店の昼食を楽しみました~
此処の昼食が長いサラリーマン生活の中でも一番だったように思います(*^▽^*)








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-07 21:10 | 四季の風景 | Comments(4)

久しぶりの梅田~





梅田ぶらり~1



d0340506_16035304.jpg


年に数回の大阪の病院での検診日です~ 

検診が終わって梅田をぶらりとしてみました~
グランフロント大阪!
京都と違いモダンですね~

5年前までこの駅まで毎日通勤していました('-'*)
後で元職場の近くまで行ってみようと思います(*^▽^*)







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-10-02 16:57 | 四季の風景 | Comments(10)