<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017紅葉シーズン(蔵出し画像)その1




京都2017秋の主役達「蔵出し画像」アラカルト^^~






d0340506_01035312.jpg





今日(12日)の京都は日中ものすごく冷え込みました~
あまりの寒さと強風のため・・・予定をしていた撮影を延期しました^^;;~
(根性が足りません(__;)~)

時間が取れましたので、HDDのブログアップに漏れた沢山の画像をもう一度チェックをいれ
ピックアップをした画像を何回かに分けてアップして見たいと思います(*^▽^*)

今年の<紅葉>だけで~ものすごい数の画像がストックです~これ全部没になりますか~(ーー;)
皆さんはどうされているのでしょう??



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-13 01:27 | 四季の風景 | Comments(0)

大原の里~残り彩






静寂の大原で 出迎えてくれる 圧倒的な彩りの世界



「宝泉院」





大原寺(勝林院)住職の坊として平安末期頃よりの歴史を持ち、現在に至っています~

「鶴亀庭園」~池の形が鶴、築山が亀・・・江戸中期作だそうです。

d0340506_10383959.jpg


d0340506_11411122.jpg


d0340506_11404048.jpg

「額縁庭園」~客殿の西方、柱と柱の間を額に見立てて観賞します^^
竹林の間より大原の風情を満喫出来ると言われています(*^ー゜)

d0340506_10385975.jpg



拝観は茶菓子付き~(*^▽^*)


d0340506_10390595.jpg


歴史を感じさせる山門です。

d0340506_10391042.jpg



↓ 引き続き<More>で、「実光院」をご覧ください(*^ー゜)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-11 12:03 | 四季の風景 | Comments(12)

とっておきの夜の彩り~「瑠璃光院」~その2


至福の一時がゆるやかに~

日々変わりゆく移ろい~「瑠璃の庭」



d0340506_22581559.jpg


(有名な”床もみじ”~瑠璃光院 書院二階より~12月3日撮影)





今年の紅葉のフィナーレを飾るとしたら・・・
それはもう「瑠璃光院」しかないでしょ(*^▽^*)/~☆☆

夜間特別拝観九日間(100名/日限定)の最終日に滑り込むことが出来ました^^~
八瀬の里はかなり冷え込み、拝観の開門午後七時にはかなりの冷気と暗闇の世界でした~








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-09 00:57 | 四季の風景 | Comments(25)

一夜100人限定の観紅葉~その1




知る人ぞ知る紅葉の穴場!

静寂の参道!~嵯峨野「鹿王院」




d0340506_12062168.jpg


(総門より 17:30開門と同時に参道に灯が入った瞬間! 11月30日撮影)





嵯峨野の鹿王院は、足利義満が康歴2年(1380)に
普明国師を開山として建立した禅寺で、京都十刹第五の寺です。



毎年早々とネットで申し込んでいますが、今年も行って来ました(*^▽^*)~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-06 15:00 | 四季の風景 | Comments(6)

退位される両陛下を京都にお迎えしよう~の声もあります^^~



「京都御苑」の秋模様





d0340506_14025450.jpg


(11月24日撮影)




京都御苑は、江戸時代二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でした。
明治になって都が東京に移り、これらの邸宅は取り除かれ、
市民の公園として公開されています~

そんな京都御苑にも秋がやってきました(*^ー゜)~
~ッていうか、もう冬がやってきますよね(ーー;)~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-04 19:00 | 四季の風景 | Comments(6)

京都東山の夜・知恩院~紅葉模様



夜空を焦がす紅葉の炎






d0340506_21472056.jpg

(納骨堂前の紅葉のライトアップ 11月28日撮影)



京都東山・浄土宗 総本山知恩院の夜間特別拝観の紅葉~

三門をくぐり、急な参道を息を切らして上り詰めると~
納骨堂前の池の極楽浄土の様な光景に目を奪われました(*^ー゜)^^~…






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-02 22:43 | 四季の風景 | Comments(8)

年2回の特別拝観「瑠璃光院」




感動体験~この時季だけの”床もみじ”



d0340506_11015975.jpg

(11月21日 撮影)



洛北、八瀬の地にひっそりとたたずむ「瑠璃光院」



この時季、「瑠璃の庭」は、深緑の苔と色づいた紅葉が美しいコントラストを織りなします(^▽^)/
紅葉が床一面に映る”床もみじ”を求めて多くの人が訪れていました^^~
(燃えるような赤一面を…期待していきましたが~まだ少し早くて残念…(-_-;)~)

<この後、9日間だけの瑠璃光院では初公開の夜間特別拝観の最終日12/3の予約がとれました(#^^#)
 したがって、今回はロケハンということで^^;;~>






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-12-01 11:47 | 四季の風景 | Comments(12)