§ 長浜曳山祭り2017~1



ユネスコ無形文化遺産登録
雨の長濱八幡宮


太刀渡り


d0340506_16470861.jpg

(4月15日撮影)


楽しみにしていた「長浜曳山祭り~子ども狂言」に行ってきました^^;;~
朝、長浜駅に到着した時はすでに雨でしたが・・・

急ぎ会場の八幡宮に出かけました~
ちょうどお子たちの「太刀渡り」の行事が終わり、長い太刀を持つ長刀組の武者と力士の行列が
御旅所へ帰る所でした~



今回この取材に対して、<ゲジデジ通信>さんに情報提供とアドバイスをいただきました~
ありがとうございました~(*´∀`)♪





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-18 00:00 | 長浜曳山祭り2017 | Trackback | Comments(10)

京都・伏見十石舟

私の桜ショット&お花見弁当


「花筏(はないかだ)」ってなあに??





d0340506_22250109.jpg

(4月14日 撮影)


伏見十石舟(じっこくぶね)は、酒造で有名な京都伏見の町並みをを楽しめる屋形船仕様の遊覧船のことです。
ところで「花筏(はないかだ)」って御存知ですか?

桜吹雪の期間に散った桜花が風で川面の一部に集まり分厚い「花筏」を作ります^^;;~
その中を砕氷船よろしく遊覧船が、桜花を押しのけて進んでいくものですが・・・
桜シーズンでも見ることが出来るチャンスはわずかな日にちしか有りません~

京都では伏見や山科や哲学の道などの川が有名です~

今回、伏見では運良く桜吹雪と「花筏」を一番いい状態で撮影出来ました('-'*)/
お楽しみください(*^O^*)~☆




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-17 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)

琵琶湖北の桜

私の桜ショット&お花見弁当


圧巻の桜並木


桜吹雪舞う浅瀬まで接近!
海津大崎クルーズ!



d0340506_12271040.jpg

(4月113日撮影)


「海津大崎」・・・琵琶湖八景「暁霧 海津大崎の岩礁」として有名で~
碧く澄んだ静かな湖面に東山を主峰とする山稜がぞびえ神秘的な景勝地です。

今回は4月13日、今津の「ホテルサンブリッジ」が主催する
”海津大崎クルーズ”に個人で申し込みました。

朝から車で今津サンブリッジホテルまで行き、ホテルで昼食をとり
ホテルのバスがクルーズ船の乗り場まで送迎してくれました(^_^)

前日の雨から一転!1週間ぶりに快晴に恵まれた一日でした^^;;~



More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-16 13:21 | 桜花爛漫・桜・梅

京都・東寺~Ⅱ



私の桜ショット&お花見弁当



東寺ライトアップ2017-Ⅱ




d0340506_22110854.jpg




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-15 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅

MY FAVORITE "SAKURA"




最も有名な”夜桜”




東寺の五重塔と「不二桜」

d0340506_00293276.jpg



d0340506_00294322.jpg




d0340506_00295242.jpg





d0340506_00300416.jpg

(4月13日撮影~ライトアップされた五重塔)



私の最もお気に入りの東寺の夜桜

国宝五重塔~千年を超える間、歴代の桜を見守り続けていたのでしょうか?
ロマンがあります^^;;~





# by otti468 | 2017-04-14 00:53 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(6)

桜まつり~その後

私の桜ショット&お花見弁当



平野神社桜まつり「神幸祭」




d0340506_20341261.jpg

(4月10日 撮影~午前10時より神幸祭神事)



今回は平野神社桜まつりの「神幸祭」巡行前の様子です~








More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-13 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(8)

京の桜祭り~2

私の桜ショット&お花見弁当


京都・平野神社


   京都の春の風物詩~桜花祭



d0340506_22334723.jpg
(4月10日撮影)




桜と言えば~平野神社
桜は生命力を高める象徴として平野神社では平安時代より植樹され現在では、
約60種、400本あるそうです。
その桜が満開になった4月10日~平野神社桜花祭に行ってきました。
三回に分けて載せたいと思います~

その一回目は「桜花編」
  二回目は「神幸祭」
  三回目は「花見席」を予定しています~



More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-12 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(8)

京の桜祭り~1



京都の伝統文化~30年ぶりに

石清水八幡宮で復活!


豪華絢爛な「島原太夫道中」


d0340506_22204966.jpg

(4月9日 撮影)



境内を歩き、舞を披露する「島原太夫道中」が4月9日、
30年ぶりに八幡宮の大祭で復活しました。

京都府八幡市・石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)で
本殿や楼門などの国宝指定を祝おうと、花街・島原(京都市下京区)の
2人の太夫が春の境内に花を添えました。
石清水八幡宮によると、1986年まで毎年4月の大祭で島原太夫道中が披露されていましたが、
その後は途絶えていたそうです。


この記念すべき道中を一目見ようと多くの観光客で参道は埋め尽くされました(^_^)/~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-11 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)

雨の日曜日

私の桜ショット&お花見弁当




雨に咲く花




d0340506_23561288.jpg




d0340506_23561620.jpg





d0340506_23563078.jpg





d0340506_23564720.jpg



d0340506_00423581.jpg



d0340506_23565582.jpg






最近朝目が覚めると・・・天気が心配になる程・・・
天候が不安定です~('-'*)

「菜種梅雨」・・・と言う言葉を想い出して・・・変換してみましたら・・・

そうか!・・・菜の花が咲く頃は・・・雨が多いのでしょうか~(..;)






# by otti468 | 2017-04-10 00:13 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)

京の西山連邦麓の「桜の名所」



花の寺 天台宗「勝持寺」



d0340506_20414858.jpg
(4月8日 撮影)



桜は満開~なのに・・・8日も京都は朝から雨・・・

こんな日は一人静かに桜を観賞したい・・・そんな思いに駆られて
やってきました・・・山奥の、知る人ぞ知る~その名も「花の寺」


花の寺・勝持寺への山道は、道幅が狭く普通車がやっと・・・
そのため大型観光バスとは無縁で、境内ではたまにすれ違う少数の観光客のみで、
京都では珍しくゆったり、ゆっくり~観光客の喧噪や甲高い話し声もありません('-'*)
まるでストレスを感じない静寂の別世界です。

耳にするのは、数え切れないほどの鴬やその他の小鳥のさえずり・・・
ソメイヨシノが咲き始めていて・・・あと一週間もすると境内を桜の花が埋め尽くすでしょう(^_^)

まさに「花の寺」です~('-'*)/~




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-09 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(14)