京の桜祭り~1



京都の伝統文化~30年ぶりに

石清水八幡宮で復活!


豪華絢爛な「島原太夫道中」


d0340506_22204966.jpg

(4月9日 撮影)



境内を歩き、舞を披露する「島原太夫道中」が4月9日、
30年ぶりに八幡宮の大祭で復活しました。

京都府八幡市・石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)で
本殿や楼門などの国宝指定を祝おうと、花街・島原(京都市下京区)の
2人の太夫が春の境内に花を添えました。
石清水八幡宮によると、1986年まで毎年4月の大祭で島原太夫道中が披露されていましたが、
その後は途絶えていたそうです。


この記念すべき道中を一目見ようと多くの観光客で参道は埋め尽くされました(^_^)/~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-11 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)

雨の日曜日

私の桜ショット&お花見弁当




雨に咲く花




d0340506_23561288.jpg




d0340506_23561620.jpg





d0340506_23563078.jpg





d0340506_23564720.jpg



d0340506_00423581.jpg



d0340506_23565582.jpg






最近朝目が覚めると・・・天気が心配になる程・・・
天候が不安定です~('-'*)

「菜種梅雨」・・・と言う言葉を想い出して・・・変換してみましたら・・・

そうか!・・・菜の花が咲く頃は・・・雨が多いのでしょうか~(..;)






# by otti468 | 2017-04-10 00:13 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)

京の西山連邦麓の「桜の名所」



花の寺 天台宗「勝持寺」



d0340506_20414858.jpg
(4月8日 撮影)



桜は満開~なのに・・・8日も京都は朝から雨・・・

こんな日は一人静かに桜を観賞したい・・・そんな思いに駆られて
やってきました・・・山奥の、知る人ぞ知る~その名も「花の寺」


花の寺・勝持寺への山道は、道幅が狭く普通車がやっと・・・
そのため大型観光バスとは無縁で、境内ではたまにすれ違う少数の観光客のみで、
京都では珍しくゆったり、ゆっくり~観光客の喧噪や甲高い話し声もありません('-'*)
まるでストレスを感じない静寂の別世界です。

耳にするのは、数え切れないほどの鴬やその他の小鳥のさえずり・・・
ソメイヨシノが咲き始めていて・・・あと一週間もすると境内を桜の花が埋め尽くすでしょう(^_^)

まさに「花の寺」です~('-'*)/~




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-09 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(14)

後醍醐天皇に捧げる”桜”



天龍寺の枝垂れ桜


天龍寺は幼い頃、嵐山で過ごした後醍醐天皇を弔うために建立されたと言われています。
南北朝の激動の時代を過ごし、晩年は吉野で過ごされ、桜を愛した後醍醐天皇を想い、
多宝殿前に「紅枝垂れ桜」が植えられています~
そして桜の下には天皇を供養する塚がありました。




d0340506_23130491.jpg


「ここにても 雲居の桜 咲きにけり
 ただかりそめの 宿と思うに」


後醍醐天皇は、吉野の桜と都の桜を重ね合わせ、
自らのはかない運命を歌にしたと言われています~

廻りには約20本の桜が植えられていました~
境内の桜は後醍醐天皇の魂を慰めるために植えられています。 

(参考 HPより)





「多宝殿」の中には後醍醐天皇の像が祀られていました。


d0340506_23131634.jpg




d0340506_23133449.jpg



d0340506_23313090.jpg



d0340506_23140427.jpg





d0340506_23141792.jpg



そして一番早く満開になる「啓翁桜(けいおうざくら)」です。

d0340506_23143046.jpg



朝早く行きましたが、撮影をしているうちに10時になり団体客が一斉に境内に・・・
あっという間に人でいっぱいになりました^^;;~

遠くからお越しの方・・・しっかりと美しい京都の桜を満喫してくださいね('-'*)







# by otti468 | 2017-04-08 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(8)

京都御苑の糸桜~1

私の桜ショット&お花見弁当



京都のここがすごい!


圧巻!!京都御苑~近衛邸跡の「糸桜」ご覧ください!!


d0340506_07122511.jpg



(4月5日撮影)   
朝早くは晴れていましたが・・・天龍寺に寄りこちらに到着した頃は空は白い薄雲に覆われ・・・残念!!





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-07 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)

京の桜


岡崎疎水の桜2017
琵琶湖から京都まで水を引いています


岡崎さくら・わかば回廊~十石川舟めぐり





d0340506_20483835.jpg

(3月28日(火)撮影・平安神宮の大鳥居の前「慶流橋」から)

~この時は、桜を期待して行きましたが・・・
桜はまだ全然咲いていなくて・・・お客さんもたった2名でした^^;;~
まあ~桜も咲いていないのによく乗っていただけました(^0^)・・・





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-04-06 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(10)

ぶらりotti~桜花爛漫スタート!






一気に桜がはじけました!!




4月4日の京都の気温は20℃超~


昨日18℃~本日(4日)は20℃超え・・・
2日間で桜が一気に咲きました(*^O^*)/~☆


d0340506_22152771.jpg




(嵐山 4月4日撮影)



人力車もすっかり評判で・・・ひっきりなしに走っています(^_^)  

d0340506_22153401.jpg




人力車の兄さんが~これは”オオシマザクラ”っていいます^^~
と、お客さんに説明していました^^;;~
桜餅の葉に使用する種類だとか・・・(^_^)

d0340506_22162853.jpg






桜の前のあちこちで記念写真・・・旅の良い想い出ができそうですね^^;;~

d0340506_22154478.jpg







d0340506_22155406.jpg






モクレンも負けじと青空にアピールしていました!!


d0340506_22163825.jpg






昨日と本日と快晴でしたので、嵐山へ連続で出かけました~
同じ木の桜の花が昨日よりも増えていてびっくり^^~


一気に”春爛漫”です~

しかし残念なのは、京都の天気が明日から曇り空と雨模様が1週間以上続くことです~
桜は青空が似合います^^;;~
曇り空にソメイヨシノは似合いません(..;)~

今日も嵐山はものすごい人でした~(ほとんど外国の観光客(..;)・・・)








# by otti468 | 2017-04-05 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(6)

さくらさくら、のやまもさとも・・・


私の桜ショット&お花見弁当


嵐山編


ソメイヨシノがなくても、この人出!!






d0340506_21550893.jpg
(4月3日撮影)




・・・天龍寺、宝厳院等ソメイヨシノはまだでした~
ただし宝厳院から天龍寺までの路地裏では枝垂れ桜や、○○桜(名前がわかりません(..;)~)が
あちこちに華麗に咲いていました^^~




桜はなくともボート遊びは人気です^^;;~

d0340506_21552716.jpg



優雅な屋形船遊び~桜花より゛舞妓さん”(*´∀`)♪~


d0340506_21554257.jpg



すごいです。この人は!・・・


d0340506_21562567.jpg




渡月橋からもはっきり見える、高級料亭”嵐山吉兆”の見事な桜です~

d0340506_22111591.jpg


さらに宝厳院近くの枝垂れ桜~
とても綺麗で観光客と人力車を”釘付け”!!^^;;~にしていました~


d0340506_21561676.jpg







d0340506_21563756.jpg






d0340506_21564806.jpg





d0340506_21570584.jpg



天龍寺・宝厳院に入ってみましたが~全然まだ早かったです~
境内のソメイヨシノは来週半ばでしょう
外の路地の桜が綺麗でした~

嵐山は来週は大変な混雑になるでしょうね(*^O^*)/



# by otti468 | 2017-04-04 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(6)

”桜”開花宣言~したけれど・・・




今日も風が冷たかった~



京都南部の桜の名勝地「八幡の背割り桜」~
ここは、京都を流れる「桂川」「宇治川」「木津川」の三川が合流し、
1.4キロ先で「淀川」になる場所です~(^^)v
~ソメイヨシノ並木が1.4キロ続き、満開になると圧巻!!です^^;;~

写真の右側が「宇治川」、左側が「木津川」です。「桂川」は宇治川のさらに北側を流れています~
正面が「サントリー」工場がある大山崎です。
その昔秀吉と明智勢が戦った「天王山」の古戦場跡でもあります~




d0340506_21435830.jpg
(4月2日撮影)


お茶の京都博~オープニングイベント「桜茶会」が、
昨日と今日(4月1.2日)の2日間だけ淀川河川公園で行われていました~



入り口から1.4キロ先の桜並木の終わる場所がイベント会場・・・
「木津川」と「宇治川」にはさまれた堤ですので・・・1.4キロ歩く以外に交通手段はありません(..;)
お年寄りにはきつい行程です(..;)~

会場では、裏千家による野点も・・・

d0340506_21431414.jpg


東京は桜が満開ですって!!
ここのソメイヨシノはまだ全然咲いていません(^_^);;~


d0340506_21435657.jpg


入り口近くで2本だけ桜が満開~
BQの匂いと煙が立ちこめます~

最近BQの制限も厳しくなりましたね~
ここは伸び伸びと・・・('-'*)


d0340506_21434687.jpg




あと一週間待てない人達・・・(私も!)~楽しそうでした^^;;~☆
いつもながら弁当を持たないで行った私は・・・とても惨めでしたけど・・・(..;)~




# by otti468 | 2017-04-03 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅

京都も”桜”開花宣言~




花見のシーズンがやってきます^^;;~


昨日京都も開花宣言です^^;;~
昨年より8日遅い開花だそうです。

今朝雨上がりの近所の桜です~



d0340506_11483166.jpg




d0340506_11484097.jpg




一本だけ早咲きの桜~にヒヨドリが・・・
花びらも無いのに”花の密”が残っているのでしょうか??


d0340506_11485354.jpg

(4月1日朝撮影)


昨夜遅くはPCもスマホもexblogにアクセスできませんでした??(..;)~
朝には直ってましたが・・・??




# by otti468 | 2017-04-01 11:58 | 桜花爛漫・桜・梅